こんばんは。よろしくお願いします。

今に始まったことではないのかもしれませんが、大きい本屋さんの人気のコーナのところへ行くと、大体”なぜ○○は××なのか”というタイトルの本があります。

これは心理学に詳しい皆様方からするとなにか意味があるのですか?

A 回答 (2件)

注意を喚起するのに!(エクスクラメーションマーク:感嘆符)を使ったのでは当たり前すぎるし、押しつけ的に感じられるかもしれません。

?(クエスチョンマーク:疑問符)を使ったり、疑問形にすることにより、注意を喚起するとともに、知的好奇心を刺激して購買意欲を煽ろうとしているのです。

たくさんの本の中から選んでもらうためには、差別化しないと目立ちませんから、すごく長い名前をつけたりすることもあります。
    • 0

例えば

テーマとターゲットを絞った本なら
「アイルランドにおける貧民の子女が、その両親ならびに
国家にとっての重荷となることを防止し、かつ社会に対して
有用ならしめんとする方法についての私案」 スウィフト
こんなタイトルより
「なぜアイルランドの人民は裕福になれないのか?」
の方がましでしょう?

これは小説ですが
「睡魔」 梁石日
こんなタイトルで、まさか布団のマルチ商法の話とは思わない。
「タバコの害について」 チェーホフの短編
このタイトルで、恐妻に怯える男が日頃の鬱憤を叫ぶ話だとは思わない。
あまり関係ないですが「タバコの害について」は
おもしろかったですよ。
    • 0