アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は離婚歴があり、前妻との間に子供が一人います。
3年前に彼と出会った頃、まだ離婚はしていなかったのですが、
私との交際を機に正式に離婚しました。
養育費等含め、前妻ともきちんと話し合い(彼女は彼の事が好きで、離婚はしたくなかった様ですが、好きな人が出来たのなら仕方ない、といった感じでした。現在も、彼が目を覚まし、自分と子供の所へ戻ってくるのを待っているみたいです)

当初、私は何の事情も知りませんでした。結婚の事も子供の事も・・・。知らされた時(付き合い出して2ヶ月程)には、上記の話し合いをしているから、安心してくれ、といった感じで・・・。
えっそうなんだ!とその時は驚きましたが、すぐに話は終わった様子で、そのまま、今に至ります。

このサイトを時々読ませて頂いていますが、
略奪愛のような質問の際、
「彼を早く妻と子供へ返してあげてください」といった回答を目にした事があります。
これは私のような場合でも同じなのでしょうか?彼は、子供には可愛そうな思いをさせているという気持ちはあるが、前妻には何の感情もないと言います。
しかし、子供に思いを馳せている彼の姿を見ると、私と一緒にいないほうが、彼は幸せなんじゃないかと思ったりもするんです。彼は私に気遣い、子供には会っていません。
写真だけを、私にわからないように大事に持っています。
彼の事は好きですが、正直どうしたらよいかわからなくなる時があります。
以前友人にこの事を相談したら、「あなたの事が好きで、大きな決断をしたのに、あなたが迷うなんて彼が可愛そう」と言われてしまいました。そう思って、彼を信じていれば良いのでしょうか。
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

 まだ結婚はしていないとして、この先想定される動きですが養育費を送金から子どもの成長を気にならない親は何処にも居ないと言う事です。


 子どもとの面接交渉権も子どもは成長段階から出てくる可能性(将来の相談、教育資金援助などで相談)そんな時、どう合わせて上げれますか。
 子どもも成人ともなれば実親です、来たときどう対応しますか。
 先妻は他人でも親子は血縁繋がりです、切っても切れない関係です、この先再婚後子どもが出来れば、先妻の子どもへも相続分の権利は有ります。
 そんな法律的要件など熟知した上でこの先を考えるべきです。
 親子を切り離そうとする事は出来ません、将来来る可能性、行来るは継続的な関係で有る以上、その時の心積もりをどうするか。
 後妻の難しい立場です。奇麗ごとでは逃げ切れない修羅場は来ます。
 実の親を奪われた子どもがどう思うか、そこがキーワードです。
 それを承知で再婚をするなら、恨み節も聞こえる世界には変わり有りません、覚悟を決めこの先の現実を受けるしかないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
奇麗ごとでは逃げ切れない修羅場は来ます

本当にその通りと思います。正直、相続権や血縁関係の・・・等、私は無知な部分が多いし、彼もそこまで考えているかは・・・疑問です。
迷うという事は、私にまだ覚悟が出来ていない証拠なのかも知れません。でも、上記の問題は避けては通れない事なので、機会を作って彼と真剣に話し合う必要があると感じました。
有難うございます。

お礼日時:2008/04/30 13:49

現在も、元奥さんが彼の帰りを待っていると思っていれれるようですが、それは無いでしょう。

好きな夫が浮気をして別れたいと言っても簡単には別れません。貴女との付き合い以前に夫婦関係が破綻していたのでしょう
離婚後でも、貴女との関係がわかれば貴女に慰謝料の請求も出来た筈です
子供に会わないのも、元奥さんが拒否されているのかもしれません。
離婚の原因は貴女ではなく、以前の彼の浮気や性格の不一致にあったのかもしれません。1歳の可愛い盛りの子供を置いて離婚されるご主人の性格が心配ですね。おむつを替えお風呂に入れと子供の世話をしている夫なら子供と別れることは出来ません。
別れた奥さんは、しっかり自分の人生を歩んでいられると思いますよ。
女は別れた男に未練を残しませんね。先の事を考えて頑張ります。
ご主人に子供に会っていいよ、とか余計なことを言う必要は有りません。
元奥さんが、新たな男性と出会って再婚されたら、ご主人の存在は無い方が良いのです。
子供を捨てていった父親の存在でいるべきです。
タブーとせずなんでも聞いた方が良いですよ。
何故、離婚したの? 子供の世話はしたの? 出産時は立ち会ったの?
何でも聞きましょう。本当の事を知らないと悩みは続きます。
元奥さんは彼と別れて清々としているかもしれませんよ。
前の奥さんに会って話しをしてみるのも良いでしょう。
貴女は夫から凄く愛されているとの自信がないのですね。
生涯をかけて付き合えるパートナーかを見極めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳の可愛い盛りの子供を置いて離婚されるご主人の性格が心配ですね。おむつを替えお風呂に入れと子供の世話をしている夫なら子供と別れることは出来ません。

本当にその通りです。私も、なぜそんな幼い子を置いて行けるものなのか・・・そんな薄情な性格なのか、など色々考えたりもしました。
答えは、
彼女とは学生時からの長い交際で出来ちゃった婚だった事。子供が出来なければいずれ別れる存在だった事・・・と私には自分勝手にしか聞こえませんでしたが、それが彼の本音だったようです。
産後すぐに別居し、休日に彼女が子供を連れて家へ遊びに来る、といった関係で、なので、0430さんがおっしゃるように、毎日お風呂に入ったり遊んだり・・・は、なかったんだと思います。別居の理由も、彼が仕事に集中したいとか、そんな理由だったと思います。
それでも前妻は、彼が好きだったようで・・・(彼女は彼以外の男性と交際した経験がありません)

元奥さんが、新たな男性と出会って再婚されたら、ご主人の存在は無い方が良いのです。

私も同感なのです。なので、1歳で別れた子供と会う事を進めるべきかを迷ってしまいます。。
でも、これは再婚した場合で、もしかしたら彼女は、一生彼を思い続け、独身のままかも・・とも思う(私が知ってる彼女の性格から、です)ので、それならやはり子供にとっての父親は彼だけで・・・・なんて、もう、私が考えても仕方ないことですよねm(__;)m

私に自信が持てない、というのも当っています。
色々ととても参考になりました。
有難うございました

お礼日時:2008/04/30 13:40

mikudonです。


言い忘れましたが私は今の主人とは3度目の結婚です。
私も妊娠しにくく、前夫との間には子供は一人も出来ませんでした。
1度目の夫とは10ヶ月のスピード離婚で、2度目の夫とは10年間婚姻関係にありました。その間の内8年間は不妊治療してましたが無駄に終わりました。今の主人とは正直結婚するつもりはありませんでした。
3度目はさすがに親にも言いにくかったし、私も跡取りで、主人も跡取りだから、私との結婚は婿養子になってくれるのが条件でしたで・・・
貴女の不安や正直言って焼きもち的な感情も分かります。でも、結果的にはご主人は貴女の傍に居るのだから、相手方にも少しの思いやりをあげても良いと思います。子供は一番の被害者であって、何の罪も無いのだから、、、、養育費もしっかり払ってあげないと、前妻さんは子供に父親を悪く言ったりするから・・・そうなるとご主人が可愛そうでしょう?私の夫も今では可愛そうなくらい、今でも子供たちから連絡は有るけど、必ずお金の必要なときだけの連絡ですよ!それしか償うことが出来ないから、苦笑いしながら出来る限りの事はしてあげているようですが・・・気の毒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
不妊の件は、治療を止めた途端に妊娠した、など色々聞きますね。
私はまだ治療はしてません。マカを飲んでるくらいです。でも、年の事を考えると、やはり焦ってきます・・・私31歳です。
養育費は毎月9万5千円支払っています。彼の、誠意の気持ち分だと思います。
確かに、お子さんには罪はないです。
mikudonさん、お子さんに恵まれて良かったですね!
私も、良い方向へ進めるように努力したいと思います。

お礼日時:2008/04/30 13:14

貴女にしたら略奪愛ではないかも知れませんが、前妻さんからしたら、列記とした略奪愛ですよ!


付き合いだしてから知ったとしても、知った時にそんな人は嫌だと言って別れる事は出来たはずですし。言い訳だと思います。
いきなりきつい事を言ってしまって気を悪くされたと思いますが、実は私も今の主人とは略奪愛で結婚しました。
主人には前妻との間に二人の子供が居ます。結婚して8年になりますが、上の子は今年二十歳になりました。下の子は今年十八歳です。主人が前妻と離婚したときは、上の子がまだ11歳で、小学校5年生でした。初めの頃は私が主人によく子供に会いに行くように言ったら、会いにいっていましたが、私と主人との間に子供が出来てからは、私が幾ら言っても会いに行かなくなりました。その理由をひょんなことから主人の友人に聞きました。答えは簡単でした。男は一緒に暮らさなくなったら、幾ら自分の子供でもあまり可愛くなくなる。と言っていてらしいです。特に別れた奥さんに似て来たり、自分のことを責めるような事を言われると、だんだん会うのが億劫になってくる様です。しかも、目の前に自分の子が出来たら、前妻の子に罪悪感もあったりして、会いにくくなるみたいです。貴女のご主人が持っている写真はそのまま持たせてあげたほうが、貴女も癒されませんか?貴女が逆の立場だったら、自分はともかく子供のことまで忘れてしまう様な薄情な男を貴女は好きですか?妻も子もあるのに他女性と付き合える人ですよ!貴女も自信過剰にならずに、謙虚で居ないと同じ目に合うかも分かりませんよ!
私はいつも自分にこう言い聞かせています。
今の自分の幸せは、3人の不幸の上に立っているのだから、自分も同じ目に合うことを覚悟すること。。。。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
以前、友人に連れられて行った占い師?にこんな事を言われました。
「あなた、不倫してるの?奥さんから念を飛ばされてるわよ」
その時は「怖い」という感情しかなかったんですが、彼女の心情を考えてみたら、知らなかったから、じゃ済まない事だと言う事が理解できるようになりました。
mikudonさんは、すごく大人に見えます、私からは。
その点私はまだ子供ですね・・・。
私に子供はいません。もしかしたら一生できないかもしれないんです。
私は妊娠しにくい体質なんです。
それは理由にはなりませんが、彼がこっそりしまっている写真をふと見つけてしまったとき、とても複雑な気持ちになってしまい、そんな自分がすごく嫌です。
mikudonさんのように、会いに行くことを、積極的に勧めることがこれまでできませんでした。
でも、私達に子供が出来なかったら、それこそ彼の子供はたった一人になるわけで、このまま会わないのは可愛そうと思えるようにもなってきました。
そうですね、自分も同じ目に合うこと、覚悟が必要かもしれませんね。
肝に銘じておきます。
ありがとうございました。遅くにすいません

お礼日時:2008/04/30 00:41

書き方が悪かったかな。

あなたが会わせたくない、とは思ってませんよ。
ただ、旦那が気兼ねして会いたいのを我慢していると感じているなら、
会わせた方がいいんじゃないかなと思った次第です。


>私から強く会ってあげる事を勧めるべきでしょうか?

強く勧めるか、さりげなく勧めるか、方法は色々でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・・子供の件は、本当によく考えさせられます。
別れたときがまだ幼かった事もあるのですが、「子供には会う」事が、やはり子供にとっては一番なのでしょうか?
私には出産の経験がありませんので、正直わかりません。
今、彼が子供に会う事はできます。でも、子供からしてみれば、
「月に何度か会えるけど、夕方にはどこかへ行ってしまう」というような存在ですよね・・・?(私の勝手な想像です)
当初、まだ1歳だったので、いっそのこと会わない事が子供のためなんじゃないか、とも思いました。
前妻も28歳と若いですし、再婚の可能性もあると思って・・・。

ただ、これもこのサイトで読ませてもらった事ですが、
皆さん、「子供にはたった一人の父親だから・・」とおっしゃっています。
「産みの親より育ての親」と言いますが、私はその通りだと思っています。1歳で別れてしまっても、やはり会ってあげる事が、子供にとっては一番なのでしょうか・・・
私がどうこう言う事じゃないと言われればそうかも知れませんが、それが引っかかり、彼に、会う事を強く勧めれない自分がいます。

すいません、お礼のつもりが質問の重複のようになってしまいました・・・

強く勧めるか、さりげなく勧めるか、方法は色々でしょう。

前に、子供が大きくなって、自分の意思で会いたいと言ってきたときは会ってあげなよ、と言った事があります。
今思えば、このせいで、「=大きくなるまでは会えない」と、彼に思わせてしまったのかも知れないですね。
もう一度さりげなく勧めてみようと思います。
長々とすいません。甘えてしまいました。
有難うございました

お礼日時:2008/04/30 00:20

人が何らかの「決断」をするとき、必ずしも周りが「傷を負わない」ということは「ありえない」のです。


これはこと「離婚」だけに関わらず、何らかの「決意」を胸に秘めながらの「行動」は全てがそうだと思っています。

あなたも言わば「関係者」なのですから、それは適用されるはずです。
実際にこうして回答を求め、救いや「きっかけ」を求めているのですから。

あなたも、彼も、彼の元の奥さんも、子供さんだって…みな「量」は違えども傷ついている事は同様です。

だからこそ「傷を埋める為に生きる」ことを選択しないといけないんじゃないですか?。
平坦な道ばかりでは無いでしょう。
愛情を注ごうとした対象から、傷を新たにつけられる事も有るかもしれない。
それでもなお「愛する」…他に道なんか無いんじゃないか?と私は思いますよ。

人は簡単に「理解」なんか出来ない…「不器用」なんです。
だから「間違い」も「誤解」も生まれるけど、それを恐がっていたら「理解」は遠いのではないのですか?。

「君、なおもて剣を持ち進め!」ですよ。
愛する存在のため…あなたも「戦う」べきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
頭で理解しているつもりでも、感情が伴わなくて苦しかったです。

愛する存在のため…あなたも「戦う」べきです。

力強い言葉で、とても勇気付けられました。
有難うございました

お礼日時:2008/04/29 23:17

別れた子供が何歳かは知りませんが、実の子供なんだから会わせてあげたら?


別れた子供には、親に会う権利があるから、物心ついて会いたがったら拒めませんし。
(少なくとも、会いたがる子供を拒否するような人間とは付き合えませんな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に会わせてあげて、というご回答はあるとは思っていました。
私が会わせてない、のではなく彼が気を使っているのですけど・・・
なので私もそれ以上は何も言っていません。子供は今3歳です。
私から強く会ってあげる事を勧めるべきでしょうか?確かにその方が彼も会いやすいかも知れないですね。
早々と有難うございます。

お礼日時:2008/04/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!