プロが教えるわが家の防犯対策術!

java.awtで入出力項目(テキストボックス)の枠線を消す方法はあるでしょうか? apiで調べましたが見つからず、swingでするしかないのでしょうか? 背景色を変えるまでは成功したのですが…

A 回答 (1件)

AWTは、コンポーネントの描画などをネイティブ環境に依存してます。

要するに、Windowsなら、WIN32 APIを直接コールして描画してもらってるわけ。その関係上、コンポーネント自体の表示をカスタマイズすることはできない仕様になってます(Java仮想マシン内部からネイティブ環境による処理に干渉できないため)。

従って、そうしたことをしたいのであれば、Swingを使うか、独自にコンポーネントを作るしかないですね。Swingはボーダーを変更できるので枠線を消すことは可能です。また、Componentクラスを継承して独自にコンポーネントを作成しても対応は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

swingでやってみることにしました。
ありがとうございました。