アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートシェイプのフロートチャート内にテキスト文章を入力後、フロートチャートの大きさに合わせてテキスト内の文章の文字間隔と行間隔を狭めたいのですが、どのような設定をしたら体制よくフロート内にテキストをおさめることが出来るでしょうか?

使用ソフトはWord2003です。

A 回答 (2件)

こんにちは

・行間隔は、「書式」→「段落」の「インデントと行間隔」を設定。
・文字間隔と言うより、左右のバランスでしょうから
 「中央揃え」あたりでしようか。
 後は、枠との調整になると思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-shei …

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URL助かりました。

Excelと同じようなことを望んでいるのでしょうか?

フローチャートに合わせて文章を割り付けするなら、表を挿入すること
で同じようなことはできますが、文字間と行間とを狭めるだけでしたら
グリッド線に合わせない設定にすればよいだけですね。

以下の設定は、[ページ設定]で[文字数と行数を指定する]になっている
場合の対処方法です。
・文字間
[書式]→[フォント]→[文字幅と間隔]タブを開きます。
[ [ページ設定]で指定した1行の文字数を使う ]のチェックをはずす。
これでも広いなら[文字間隔]で[狭く]して[間隔]を指定します。
・行間
[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブを開きます。
[1ページの行間隔を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェック
をはずします。
これでも広いなら[行間]を[固定値]にして数値を指定して対処するか、
文字サイズを小さくします。

このように複数行になる場合は、自動では体裁よく配置できませんから
スタイルとして登録しておいてオートシェイプなどのテキストの配置で
使用するときに適用してください。
1行だけなら、均等割付をすることである程度対応はできますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
わかりやすい説明で助かりました。