「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本日出産予定日(二人目)の妊婦でーす。
明日の定期検診のことで聞きたいことがあり、助産師さんと電話で話してたら、「明日で予定日過ぎますよね、予定日を一週間過ぎたら入院になるからね~5月7日頃かな」と言われました。「入院ってことは陣痛促進剤ですか?」ときいたら、「そうですねー」と・・。
一人目の時と同じような軽い痛みもあるので、そろそろ陣痛くるかなーって思ってますが、、
陣痛こなかった場合のことなど、細かい日にちは明日の定期検診で話すとのことでしたが、基本的に予定日一週間過ぎたら、陣痛促進剤を使うもんなんでしょうか?
同じ病院ですが、一人目の時担当して下さった助産師さんは、今の時期に「一週間過ぎたら入院で陣痛促進剤を使う」とか話しはまったく無かったので。。
予定日の2週間前後のズレは問題ないと聞いてたので、、陣痛促進剤って予定日一週間くらいで使うもんなんでしょうか?
明日、色々きくつもりですが、分かる方いらしたら教えてください。
ちなみに胎児の大きさは上と同じくらいのようです。私自身もベビーも、今のとこ軽い貧血があったくらいで、血圧もたんぱくも、特に問題もなく過ごしてました。上の子は、4日遅れで産みました。
経験がある方いらしたらよろしくです。

A 回答 (2件)

私の妹の場合なんですがやっぱり予定日1週間過ぎた日から入院に

なりました。

入院当日から弱い促進剤を点滴で入れて
日にちが過ぎるごとに徐々に強くしたようです。

んで入院四日目に促進剤の中止
(これ以上はあまり良くないということで)

翌日から自然にくる陣痛を待ったのですが結局ダメで
予定日超過 丁度2週間目に帝王切開となりました。

理由は、予定日2週間過ぎると胎盤の機能が落ち始め
母子ともに良くない状態になる・・・とのことでした。

入院の話ですが、うちの妹は予定日当日に来院。
内診で子宮口が開いていない&赤ちゃんが全然下がってきてない
=生まれる兆候今のとこなし! と判断されまして
もう1週間待って陣痛来なければ1週間後に入院しましょう
みたいな話はあったそうです。
妹もまさか、そんなに待たせないだろうとか思ってたみたいですが・・
(一生懸命毎日、散歩1時間とかがんばってたんですけどねぇ)

妹の時の状況でいえば先生の判断基準
○母子ともに状態は良い
○ある程度子宮口が開き始めている(膣が柔らかくなってきた)
○赤ちゃんの頭も内診で結構触れる位下がってきている

↑の状態になっていればそんなには入院勧めないと思いますよ。
 明日の内診次第だと思いますです。

2週間も遅れる人もそうはいないと思いますし
元気な赤ちゃんと早く対面出来るといいですね。
がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます!
妹さん、大変だったんですね、、><
貴重な体験記教えていただいて本当にありがとうです。

一人目の時、子宮口2cmくらいはかなり前から開いてたし、頭が下がってるとか言われてたけど、今回は前回検診では何も言われませんでしたね~。

でも、、一人目の時、、子宮口開いてるからすぐに生まれるとか、体系が細いから分娩も早いなんて言われてましたが、、予定日より結局4日ほどの遅れで、分娩は10時間以上かかりました^^;
ので、子宮口の開きとかあんまりアテにはしていないんですが。。

こっちの体調も聞かず、検診もまだやってないのに、
連休があるから、病院休みになるから、
このまま陣痛こなければ、連休明けの7日に入院になるとか、一方的に話しをされると、不安になるし、、ヒドイもんだなと・・今思ってます。。

むしろ、annkosanさんの回答は理解しやすく、大変勉強になりました。本当にありがとうです^^

胎盤の機能が落ちやすくなるなども知りませんでした。><

たまにお腹や腰辺りが痛むのですが、一人目の時のことをあまり覚えておらず、、、
野生的勘のみで、そろそろかななんて思ってます笑

とにかく頑張ります!

こんにちは。

私も一人目の時、予定日1週間過ぎで入院しました。入院した日にラミナリアという海綿みたいなものと水を膣に入れて、膣を広げる刺激で陣痛を誘発しました。
この方法は効かない事が多いみたいで、明日には促進剤かねぇ、みたいな雰囲気でしたが、これでまんまと陣痛がついたため、薬はつかわずに出産にいたりました。

私の場合、39週でようやく子宮口が2センチ位開き、産道も柔らかくなってきたため、もうすぐ陣痛も来るだろうというお医者さんの読みだったのですが、陣痛が来ないまま41週になってしまったので、入院しました。逆に、産道が柔らかくなっていない状態では誘発しても赤ちゃんが出てこれないので、ある程度お産に向けての体の準備が整ってないと誘発もできないみたいです。

今、二人目妊娠中なのですが、だいたい予定日の2週間位後までは胎盤の機能も大丈夫な事が多いようなので、二人目の時は2週間後までは入院しないで待ってもらえるかお医者さんと相談しようかなぁと思っています。

いつ誘発するかはお医者さんの考えかたにもよるのかなぁと思います。一昔前の事ですが、うちの母は私と弟の二人とも、予定日一日経過で誘発剤での出産だったそうです。
    • 0