プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツミラ平成16年登録 型式TA-L250S 装着タイヤ145/80R12です。
タイヤがすれ交換しようとタイヤショップへ行くと145/80R12のタイヤは少ないでした。ドア側の互換タイヤサイズを見ると155/65R13が可能であることが分かりました。オークションサイトを見ると本タイヤ(ホイール付)が多数出品していることが分かりました。
今回155/65R13のホイール付タイヤ4本を取り替えようと考えています。
ダイハツムーブ、スズキワゴンR、ホンダ等で探して見たいと思います。
押えておかなければいけない箇所が良く分かりません教えてください。
今分かることはリム形13インチ、取り付け穴4個、PCD100mm、
リム幅?、オフセット?、その他押えなければならない所ありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ダイハツのクルマって、フロント・ディスクブレーキのキャリパーが大きいので、他メーカーの純正品の流用では、スペーサーをかまさなければならないことになると思います。


 私も似たようなことをしていまして、H16年式のハイゼット(純正装着は12インチの鉄チン+商用タイヤ)に、スバルプレオ純正の13インチBBSアルミホイール(びっくりするほど軽いです。ちなみにホイール幅は4J)+乗用タイヤをはいていますが、フロントには5mmのスペーサーを入れています。乗り心地対策で変えていますが、効果は大です。
 安全面を考えると、スペーサーは無いほうが好ましいです。特にデザインにこだわりがなければ、ダイハツの純正品を流用、もしくは社外品といわれる、アフターパーツメーカーのアルミホイールの中から、お目当てのモノを探すのがいいかと思います。これでしたら、スペーサーをかまさなくても、装着が可能でしょう。
 ちなみにホイールの幅は4Jを基本にせいぜい4,5Jどまり(純正品はこのどちらかのサイズです)にしておいたほうが無難だと思います。オフセットは45mmくらいですね。
 タイヤとセットになっているものは、中古のタイヤがついている場合、どのみち近いうちに交換しなければならないものだと思ったほうがいいでしょう。ご参考まで、では。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の知識少ないので、タイヤ取り外し、取り付けだけの作業にしたいと思います。
ダイハツ純製品で考えた方が無難かなと思いました。
流通量の多いスズキワゴンRはどうなのか気になります。
とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 07:20

>ダイハツムーブ、スズキワゴンR、ホンダ等で探して見たいと思います



これらの車に純正で付いていたタイヤセットを狙っている、ということでしょうか?だったらどれを買っても大丈夫、ほとんど変わりません。

155/13 PCD100mm 4穴 上記車種は共通です。幅は純正ならば4.5Jが一般でしょうしオフセットは45mmくらいでしょう。純正以外のホイールの場合幅は5J以下で探してください。5.5Jだとはみ出すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これらの車に純正で付いていたタイヤセットの方が安心かなと思っているところです。
どれを使っても大丈夫であれば助かります。
今回の質問の回答のなかで、スバルプレオの場合スペーサーが必要とのご回答頂きました。スバルは選択の中に入れてなかったのですが、気になりました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 07:45

リム幅は特に気にしなくて良いです。


気にするのはオフセットぐらいですが、分からないのでタイヤショップやディーラーで聞いてください。
面一を気にしなければどおってことも無いです。

タイヤにも賞味期限があります。
製造から5-6年は使えますが、それ以上はひび割れてきて溝があっても使えません。
出来るだけ新しい物を選んでください。買っても1-2年で使えないのなら意味がないので。
余りやすい物は気をつけましょう。
http://www.geocities.jp/zerosupra2003/legacy036. …

ショップでタイヤやホイールを買った場合は、組み替え工賃などがサービスなどの場合があります。
オークションで買ってきた物(タイヤとホイールを別々に買った場合)を組み込んで使う場合は、嫌がったり、正規料金で行うため、必ずしも安く付くとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤ、ホイール交換には取り付け可能かの他に、タイヤの状態も気を付けようと思います。タイヤ付ホイールで検討しようと思います。とても参考になりましたありがとございました。

お礼日時:2008/05/01 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!