忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
在宅の仕事で日中ほとんどMacに向かっています。

今のiMacは2代目です。
初代iMacは5~6年ほど使って特に故障も無かったのですが
機種が古くなったので買い替えました。

今のiMac(iSightカメラのついていない1つ前の機種)は
2年弱の使用です。
このMacを購入して1年ちょっと経った時に元々問題の有る機種だった
のもあって1回の予兆も無く急にぶっ壊れてしまいました。(電源入らず)

バックアップをマメにとってはいるものの仕事の全てが入っている
Macなのでかなりあせり、修理にも5万円ほどかかりました。
(初期不良対象の機種にもかかわらず修理代がかかりました)
その上データ救出の作業を専門業者に頼んだのでまたまた
5万円ほどかかりました。

しかもHDもまっさらになってしまい私の頭の中も真っ白に・・・。
ここ数年で最悪の数日間でした。

その事があってからはMacが直ってからも「次故障するのはいつか?」
など常に頭から離れません。
あの時の恐怖がまたいつか来るのかと思うだけで心労で白髪になってしまいそうです。

Macを続けて数台使ってらっしゃる方にお伺いしたいのですが

1/新しい機種にはどのタイミングで買い変えていますか?
2/故障する際予兆はありますか?それとも突然?
3/結果度の位のペースで変わっていますか?
4/古いMacはどのようにされていますか?

あと、今のiMac、ファンの音がとても気になります。
これも故障の予兆でしょうか。
以前はこんなに頻繁にファンの音がしていなかったのに
最近急に音が大きくなった気がして気になってしょうがありません。

冷却の為のファンだと思っていますが、HDに押し込み過ぎて悲鳴を上げているのでしょうか。今もブーンと結構大きくなっています。
初代の静かなものに戻りたい・・・。

前回の壊れ方が衝撃的でかなりの打撃の大きさだったため、
他のMacはどんな壊れ方をしているのか知りたくなりました。

せめて予兆があればバックアップや新機種への引越もできるのに・・・。

今度はwindowsに変えてしまおうか。と思う程びびっています。
windows、Mac両方使っているヘビーユーザーの方など
寿命の違い、壊れやすさの比較など。なんでも構いませんので
情報を頂けたら有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何度もMacに逝かれて(ハード的にではなく、システム)少し悟りました。



1.こまめにセーブが基本
以前のMacユーザーは、左手が勝手に保存して、フリーズしても本人の記憶の無い所で保存されている事が良くありましたが
今はデータが重くなり、保存で作業の流れが止まってしまう事も。

2.バックアップは命綱
作業を頼んだ人のMacの中、外注先のサーバーの中、プリントアウト等意外な処にバックアップが有る事も。

3.ハードディスクは絶対壊れる(と思った方が良い)
内蔵ハードディスクの故障は怖いです。
作業データは、全て外付けハードディスクで作業。
本体故障の時は、別のMacに外付けを繋ぐ。
パーティーションで区切って、被害は最小限に。

4.データは失われる
データは多めに残す。多くなる弊害もありますが、とりあえず安心感が得られます。

質問者様への回答です

>1/新しい機種にはどのタイミングで買い変えていますか?

予算や色々な事を考えて、「そろそろやばいかな?」と思った時。

>2/故障する際予兆はありますか?それとも突然?

あります。必ずあります。後で「あー、そういえば!」って事が必ずあります。
要素が出ると、すぐ最小のバックアップをとります。
何も無かったら「あーよかった。」と。

予兆
いつもと何かが違ってくる。
動作が遅くなる。
頻繁にフリーズしだす。
アプリケーションが立ち上がらなくなる。
変換がおかしくなる。
最近再起動や、終了をしていない。
等、明確な物でないので困ります。

>3/結果度の位のペースで変わっていますか?

ペースは無く、
壊れた、やばい、新型が出た、予算等の流れに任せてます。

4/古いMacはどのようにされていますか?

取り合えず、いざの時用にとっておいてます。
ディスク焼き用としても利用しています。
焼いている間作業が出来ますので、重宝しています。
大型CDドライブ付iPodとしても活躍します。

13年位前のPerforma 588
確か68LC040最後の機種?
子供のキッドピクス専用機で活躍しています。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

Macでお仕事されている方ですね。
それぞれのアドバイス、とても参考になりました。

前回壊れた時は全く予兆はなかったのですが
今のは動作が遅くなったり時々止まったりと
かなりヤバそうです。

バックアップをあらためてとって新しいのを
考えようと思います。

古いMacも今度から絶対残しておきます!
もうあんな恐怖味わいたくありません…。

とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/15 11:01

初代のものは、11 年、外も中も、たばこの脂で、黄色を通り過ぎて、焦げ茶になり、とても、可哀想な状態になってしまったので、解体して捨てました。

もちろん、充分使えました。友人の Performer は、未だ現役、足かけ15 年目に入っています。先日、鑑定団に出た、Macintosh 128K は、すでに、24 年目、今では、125 万円の価値があるらしいです。もちろん使える。

概ね、製造物には等級があります。国産車で言えば、A 級品(北米、欧州向け)、B 級品(国内向け)、C 級品(アジア、アフリカ開発途上国向け)、ビス一本の品質が違います。輸入車の場合、製造国から見れば、日本は間違いなく、アジアに入ってます。一時ブームの時代があった Super car など、ただ、展示して置いただけなのに、燃え出した事もあったようです。(^^ゞ

Mac の耐用年数うん十年、ただし、常日頃のメンテナンス次第です。メンテナンスの詳しい解説ページがあるんですが、ここで載せると、後日削除されます。ノン・メンテナンスで使うなら、半年で、HDD が亡くなった例もあったようです。と言う事で、1/ 飽きた時、2/ その兆候の前に、メンテナンス終了。3/ その気になれば、30 年。4/ サーバー機 。Win 機=事務機、耐用年数あるんでしょうか?皆さんのおっしゃるように、2年保てば良い方では・・・。Mac と、Win 機では、部品の質が違います。

ただし、ファン・・・Mac では、これまで 6 台関わりを持ちましたが、すべて、静穏ファンに変えて使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11年、15年とか未だに現役なんですね!
正しくメンテナンスをすれば長持ちすると知りびっくりしました。

残念な事に私にはメンテナンスの知識がほとんどないので
いつかは買い替えになると思います…。
知識がある方尊敬します。
静穏ファンなんてあるんですね。
Macとこれからも長く仕事をしていかなければならないので
もっと勉強しようと思います。
いろいろ教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2008/05/02 23:03

1)気が向いた時、又はどうしても旧機種でソフトや周辺機器に対応できなくなった時。

今のメイン機種は未だにG4(だけど中身はかなり改造した)で賄えるので買い換えてない(買い足してない)。
2)予兆の有る無しはケースバイケースです。増設していたSCSIカードが唐突に逝ったって事もあったし、ビデオカードが唐突に逝った事もある。HDDがだんだん調子悪くなったケースもあります。あぁ経験上でいえばWindowsPCの方がぽこぽこ壊れます。ハードウェア的な場合もありますがソフト的には、も~~~しょっちゅう(MacOSと比較しての話ですけどね)、なのでメンテはWindowsPC(OS)の方が頻度高いです、使用頻度はMacの方が圧倒的なのに。
3)G4になる以前は2~3年程度だったけど、今のG4は8年以上だし・・・ビデオでもやらない限りは今のところは必然がないので買い換えてない(買い足してない)。WindowsPCは4台以上変えてるけど、逆に性能追ってもしょうがないので中古を改造したもので割り切るようになった。
4)Macは懐古でとってあるものか予備でとってあるものか捨てたかですね。Winは問答無用で捨ててます。

iMacの初代は「静か過ぎ」なのでどの機種でも「五月蝿い」になります、Windowsマシンなんかものによっては「爆音」ですよ(笑)。
電子機器なんて唐突に壊れるものと思っていた方があわてずに済みます、むしろ仕事で考えるなら1つのMacでやっているのがパニックの元です。せめて最低でも正副の2台で備えるべきです(私は一人でやっているのに3台体制)。Macmini程度でもあればその場しのぎにはなります。なければ頭が真っ白になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winをほとんど使っていないのでMacの方がつぶれやすいのかと
勝手に思っていましたが、逆なんですね。
思った以上に寿命が短くてびっくりです。

iMacの初代の音が静かすぎだったのは手放してから
実感しています。あれは静かで良かったです。

確かに1台のみで仕事をしているから常にパニクっているのだと
思います。今後買い替える事があったら予備でとっておきます。

とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/02 23:10

今まで新品・中古と7台買いました。

今の手持ちは仕事場と家に1台ずつ。
修理に出したことは1回もありません。ハードディスクなどは別です。
モニターが壊れたことが1回、CRTでしたけど。
平均の使用期間は3年位でしょうか?
仕事で使う機種には一体型は買いません。モニター部が故障しても使えなくなるから。
2台のHDDにバックアップしています。
古い機種はある程度の値が付く内にでオークション行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事場と家に1台ずつあればいざと言う時に
あせらずにすみますね。

特にトラブルが無い方でも3年位で買い替えているのですね。
今まで一体型しか持っていなかったので今後は別のタイプも
検討してみたいです。
バックアップも見直したいと思います。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/02 23:13

iMac G3シリーズは、静音ということが重要なポイントとなっていました。

冷却ファンが装備されていない機種もあったほどです。
なので、iMac G3を基準にして静音性を比較すれば、結局どれもうるさいということにしかなりません。
なお、PowerPC G5搭載のiMacより、Intel Core (2) Duo搭載のiMacのほうが、発熱の面では有利なはずです。

「壊れやすいMacintoshと、壊れにくいWindows PC」というのは、正しくありません。
いまのIntel CPUベースのMacintoshは、ハードウェア構成から見れば、100%、Windows PCと同じであり、PowerPC G5時代のiMacでも、99%は、Windows PCと同一の構成です。なかなか下げ止まらないコストダウンの結果、いまのコンピュータの耐用年数は、Macintosh、Windows PC共通で、ほぼ2年と見るのが妥当でしょう。

iMac G3のシリーズは、じつはアップル史上もっともトラブルを起こしているMacintoshだといえます。iMacをリリースするまで、企業としてのAppleは、いつ倒産してもおかしくない状態にありました。それを救ったのがiMacで、iMacの成功で、ようやくHP(ヒューレット・パッカード)やDELLと同レベルのコンピュータメーカになることができたといっても、過言ではありません。
iMac G3は、ハードウェアのパーツとしては、かなり信頼のないものが使われていたと、いわざるをえません。あなたが長年愛用していたiMacは、個体としては「当たり」なんだったといえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iMac G3ってそういう背景があったのですね!
驚きです!
今のよりずっと使いやすかったのでそんなトラブルの多い機種だとは
思いもしませんでした。

ハードに使っても一度もトラブルも起こさず
静かに動いてくれていたあのiMacは優秀だったとは…。

今になって感謝の気持ちが湧いてきました。
興味深い話有り難うございました。

お礼日時:2008/05/02 23:21

>今のiMac(iSightカメラのついていない1つ前の機種)は2年弱の使用です。


>1回の予兆も無く急にぶっ壊れてしまいました。(電源入らず)

↓の対象機種なら返金してもらえるはずです。
http://www.apple.com/jp/support/exchange_repair/ …
これは当時Mac関連としては割とでかいニュースになりました。
俺のiMacG5も思い切り対象機種ですが、どうゆうわけか壊れてない。
(開けてコンデンサを確認したけど見た目特に異常無し)

>ファンの音がとても気になります。
以前と比べて音が大きくなった、というのなら単にホコリがたまってるだけなんじゃないすかね。
掃除してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私のも思い切り対象機種だったんです。
しかもこのニュースを全く知らずに使っていて
ぶっ壊れて問い合わせて初めて判明しました。

しかしその時に壊れた原因が他にある可能性もあり。と
言う事でappleに責任なし。と言われかなりもめた経験が
あります。

この時のappleの対応で二度とMacは使うものか!
と思ったものです。結構な冷たさでした。

しかしMacで仕事をしているのですからこのような
トラブルのニュースをまめにチェックしなかったのは
甘かったです。

ファンの掃除をしたら。ということは聞いた事がありましたが
やった事がありません。簡単なんでしょうか…。
ちょっと調べてみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 23:32

バックアップを頻繁に取っているのならそんなに悩む事も無いのでは?


私もかなり頻繁に複数のバックアップを取っていますから、たとえ今ここでこのマシンが起動しなくなったとしてもそんなに慌てません。
バックアップとはそう云う時のためのものですから。

1.これはもう「懐具合」の一言につきます。

2.異音がしたり、起動したりしなかったりを繰り返したりと云った予兆が有る場合も有りますが、全く何の前触れもない場合も有ります。

3.何のペースです?
故障の?買い替えの?

4.最も古いもの(System6です)は思い出とともに大切に保管しています。
もう一台はclassic環境が使えるように10.4.11まででアップデートを止めています。
バックアップシステムとしていつでも起動可能です。

ところで、Windowsはマイクロソフト製のOSであってPCメーカーの製造するパソコンの故障を制御している訳では有りません。
故障はMacだろうとWindowsPCだろうとリスクは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バックアップをとっているので
そうびくびくする事はないのですが、以前のパニックが
あまりにもショックで労力もすごかったのでトラウマになって
しまってました。

前触れも無く、プッ…。で終わってしまいましたから。
もう二度と経験したくないです。

私も複数所有して心に余裕を持ちたいと思います。
お話とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/02 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックは平均何年ぐらい使うのが一般的なのか

メインマシンとして何年ぐらい今のマックを使ってるかを教えてください。

Aベストアンサー

2006年後期製のMacbookproを新品で購入し、こちらがトラブルで起動しなく成った為
初代を中古で購入し、約3年使用その後二代目中古に買い替え現在2年目
どちらかと言うと検証作業が多いので、速度は気にした事が有りません。
現在はLionをインストールして有ります。
(初代MacbookproはLionがインスト出来ないです。)
サブ機はMacBookairの初代機を今年購入


修理はMacbookproをした一回だけ。
後はフリーメンテナンス(^_^)

QiMacはこわれやすいか。

iMacはこわれやすいか。
デジカメ写真の管理・画像編集に21.5インチiMacを買おうかなと思っています。
が、iMacを使っている人のブログで、修理代が3万円・5万円かかったという記事もあります。
故障したら修理ではなく、買い換えると言う人もおります。
アップルでは、Mac本体の3年間無料修理というApple Care Protection Plan を勧めているようです。
故障率が高いのでしょうか?

そういえば、21.5インチiMacはディスプレイの裏側に本体が組み込まれています。
斜めになったまま回転するHDD・DVDドライブやファンなどの部品は、ベアリングなど軸受けに支障はないのでしょうか? (本体やHDDの斜め置き厳禁の教育を受けました)

Aベストアンサー

延長保証をメーカー自身が用意することは珍しいことですが、
別に壊れやすいからではなく、長く使いたい初級者から
お金をとれる手段を増やしているだけでしょう。
電話サポートが標準だと三ヶ月しか無料で使えないのも、この延長保証を
売るためかと思います。ある程度慣れた人は滅多に電話などかけないので
合理的ではありますね。延長保証を摘要しないと無料の電話サポート期間終了
以降は毎回案件ごとにお金がかかります。(1案件ごとに5250円)

Macはアップルの一社提供の製品であり、大抵の機種が独自設計で作られているので
汎用性の高い、別な意味で言うと似たような構成でいて個性の少ない
Windowsマシンに慣れた人には抵抗があるかもしれませんが、構造などは
十分な開発期間をもって研究されているので、構造上特に壊れやすいとは感じません。
私が所有する一番古いMacは97年に買ったものですが、一度落雷のときに
メインボード交換を行ったぐらいで、通常使用において故障が生じたことはないです。
ちなみに今もちゃんと動きます。

MacもWindowsも10年以上使った経験から言えば、ハードウェアの相性や
初期不良、ソフトウェアの不具合が多いのはWindowsマシンだと思います。
Macのハードウェアはアップルが把握しており、Windowsマシンは構成が多様すぎて
メーカーが内部のデバイスを完全に把握できないことも関係しているかもしれません。

あとは使い方の問題です。

白い筐体になった最初のiBookや、アルミになる少し前のMacBookも
所有していますが、いずれも特に故障はありません。日に当たったりしたことで
多少変色している箇所はありますが。

ドライブが縦置きになる点については、iMacに限らずWindowsOS搭載の
スリムマシンなどは大半がそういうものですから、縦置きだから故障しやすいという
こともないでしょう。当然設計時にその辺の事は考えられているはずです。

iMacに限らず、ディスプレイ一体型のような独自設計のハードウェアのものは
修理費用は高くなる事が多いと思いますよ。液晶ディスプレイ部分の故障なら
何万もかかるのは普通ですし。

延長保証をメーカー自身が用意することは珍しいことですが、
別に壊れやすいからではなく、長く使いたい初級者から
お金をとれる手段を増やしているだけでしょう。
電話サポートが標準だと三ヶ月しか無料で使えないのも、この延長保証を
売るためかと思います。ある程度慣れた人は滅多に電話などかけないので
合理的ではありますね。延長保証を摘要しないと無料の電話サポート期間終了
以降は毎回案件ごとにお金がかかります。(1案件ごとに5250円)

Macはアップルの一社提供の製品であり、大抵の機種が独自設計で...続きを読む

QiMac購入にあたって、メモリとFusion Driveについて

このたび、初めてMacを購入・使用することになりました。
なので、全くの初心者・入門者です。
メモリ・Fusiondriveについて、詳しい方からのアドバイスを頂きたいと思います。

今回購入するのはiMacの21.5インチの予定です。
この10月に発売になった、Retina4Kか、非Retinaの2.8GHzプロセッサのものを検討しています。

当初、ネットなどの情報を素人なりに参考にし、
メモリを16GBに増設、Fusiondrive(1TB)にカスタマイズすれば起動も処理も速そう!、
と考えていたのですが、
こちらの支払関係(請求書発行)の事情でAppleストアやAppleオンラインでは
購入が難しいことになってしまい、
カスタマイズなし・量販店での吊し商品の購入を考えています。

そこで、Macに詳しい方にお伺いしたいのですが、
使用目的が次の程度であれば、メモリ増設やFusion Driveなしのでも吊し商品で
十分でしょうか?

・ネット閲覧、youtube等の動画閲覧、ネットショッピング等、メール送受信
・デジカメ写真の閲覧や管理、Photoshopで簡単な修正
(プロではないので、1000~2000万画素程度のjpgの撮影データを、
軽く色調調整やトリミング、拡大縮小をするのがほとんどです。取扱も大量ではないです)
・簡単な文書作成や印刷(挨拶状の手紙やハガキの作成)、webページなどの印刷
・iTunesで音楽CDからの取り込み、音楽DL購入、リスニング
・音楽制作。当初はプリインストールのGaragebandを使って遊ぶ予定、
 もし飽き足らなくなったらProtoolsやCubaseを導入するかも。

動画編集やゲームなどは、おそらく行いません(今のところ興味なし)。

また、1~2年使って重くなってしまったりしたら、
あとで何らかの対策はできるものでしょうか?
自分のレベルは、今までwindows機を20年近く使用してきていますが、
特にメカに詳しいわけではなく(自分で組み立てたりはしない)、
「マニュアルやネット検索をして情報を得てその通りにやれば
レジストリいじりがやメモリ等の内蔵モノの増設などができる、
周辺機器は説明書があればだいたいセットアップできる」程度の素人です。

よろしくお願いします。

このたび、初めてMacを購入・使用することになりました。
なので、全くの初心者・入門者です。
メモリ・Fusiondriveについて、詳しい方からのアドバイスを頂きたいと思います。

今回購入するのはiMacの21.5インチの予定です。
この10月に発売になった、Retina4Kか、非Retinaの2.8GHzプロセッサのものを検討しています。

当初、ネットなどの情報を素人なりに参考にし、
メモリを16GBに増設、Fusiondrive(1TB)にカスタマイズすれば起動も処理も速そう!、
と考えていたのですが、
こちらの支払関係(請...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です スペックの上位機種を買いましょう
モニターも私自身ブックで Retina ガラストップ その前の普通のモニターと使ってますが 作業し始めると直ぐに慣れます ただ早さは最後まで遅い早いは感じます
その機種しか使わないので大丈夫でしょうが Intel Core i7プロセッサは抑えときましょう
メモリ・Fusiondriveは 3Dや画像の仕事では必要ですが 内容的には吊しでで大丈夫です(後で増設交換も簡単に出来ます)。 
仕事で使うなら 外付けのHDDは必要です
バックアップだけは取りましょう
Macの機能で Time Machine  ミラーリングも出来るので パテーションを切って2つを使いましょう。

必要なソフトはDrive Genius があれば便利です ゴミ箱消去の復活やデフラグ等も出来るので 重たくなったときの対策になります。

Time Machine は すべてのファイルを外付けハードドライブにバックアップします バックアップの取った日にちに先祖返りも出来るので便利です。

Qmacユーティリティで消去が出来ない!!

macのディスクユーティリティで「空き領域の消去」ができないで困ってます。。。
フォーマットが選択できず灰色文字、「空き領域の消去」「セキュリティオプション」「消去」ボタンも灰色で選択できません。

何か設定の変更などが必要なのでしょうか?
iphone4sなどのデータを削除したんですが、「ゴミ箱」を空にしても領域が増えず、メールを削除しても領域を増えず困っております。。。
どなたかお手数ですが、詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。遅くなりました。

「消去」は起動ディスクに対して行うことはできません、なのでグレーで選択できないようになっています。
通常付属のディスク等で起動して行います。Lionからは付属のディスクがなくなりましたのでリカバリーディスク(復元用 HD)から起動して行います。

http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP

「空き領域を消去」に関しては、すでに他の方も書いておられますが、私のところでも一番上のハードディスク自体を選択しないとグレーになります。
一応これも起動ディスクで行わないと
「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。
ファイルを削除して、起動ディスク上で利用できる空き領域を増やす必要があります。」
とエラーが表示されることがあるようですが、問題ないようですので一応以下をみておいてください。

http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP

Qデザイナーはなぜマックを使用するのですか?

OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方への補足でしたが

>マックとウィンドウズでは「フォント」の問題はありませんか?ウィンドウズで不自由はないでしょうか?

フォントの100万円なんて最初から見込まれる投資ですから
そんなことで使うOSが左右されるなんてことはありません。
普通に仕事をしていれば数ヶ月で回収できる金額です。

それと、編集仕事ならともかく、単ページものは
フォント(文字データ)はアウトラインで流通させるのがほぼ常識になっていますから
WinでもMacでも何の不自由もありません。
たとえテキストデータでやり取りしても業務用のOpentypeFontなら互換性がありますし。

ただ、たまに素人さんがWinの標準搭載フォントをテキストデータのまま載せてくることがありますが
(私がWinも使う理由のいくらかはそこにあります)、
少なくとも「多くのデザイナー」と言えるプロにはそんな人はいないと思います。

Q見栄え重視のApple(アップル)製品は壊れやすい

見栄え重視のApple(アップル)製品は、壊れやすいって聞きます。

実際私も色々と使用してますが、すぐに壊れやすく長持ちした経験がないように感じられます。

何故か!保障期間終了直後の故障が多いです!



もしかして! 

【Apple(アップル)タイマー】 

って思ってしまいます。



私は、Apple(アップル)製品のデザインが凄く好きだからまた買ってしまうんですよね ー。ーc

俗にいうApple(アップル)信者です。



皆さん同じ経験の方イますか?



【Apple timer(アップルタイマー)】 情報ください!

また、色々と解決策見つかる情報交流サイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

今まで何台かMac使いましたが、一度だけありました。【Apple(アップル)タイマー】

G3 dual USB のiBOOK

マザーボードの無償交換プログラムがあったのですが、特に調子が悪いという
わけでもなく、交換時にHDD内容が保障されないということで放置。

しばらくして、その無償交換の期間が終わった直後に電源入らず。
6万円でマザー交換、HDD消去。

タイマーが入る前に...
って、放置したのが悪いんですよね。

20年もののPower Book Duo 280cはこの前キーボードが壊れました。
それまでMIDIマシーンとして現役でした。

QMacBook Proメインでデザインの作業に対応できますか?

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフィックデザインの専門学校にいた頃は、MacBookかProを買った生徒に対して先生が「iMacにしたらよかったのに」と言っていたのを聞いたことがあります。学校の設備もすべてiMacだったので、(グラフィックの)デザイン業務はiMacでするものと思っていました。
ですが、少し前Webデザインのスクールに通っていた頃はフリーの先生方はMacBook Proを持ってらっしゃったので、ノートでも作業できるのかなと思いました。ですがそれが仕事のメインマシンかどうかは分かりません。生徒はMacBook ProでWebの作業している方を見かけました。
昔の最小のMacBook Airでは、PhotoshopやIllustratorは快適には使えませんでした。

iMacとMacBook Pro両方使っている方がいらっしゃれば教えてください。
また、最近のMacBook、MacBook Airについてもご意見ください。
Windowsは考えておりません。(良い思い出がないので)

※現在使用しているマシン
■iMac
20-inch Mid 2007
バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)
プロセッサ 2GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 20インチ(1680 x 1050)
ストレージ 250GB

■MacBook Air
11-inch, Late 2010
バージョン 10.8.5
プロセッサ 1.4GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 11インチ(1366 x 768)
ストレージ 60.7GB

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフ...続きを読む

Aベストアンサー

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低限メーカーでの対応があるソフトで
使おうと思っているからです。
締め切りのある仕事なので、「対応外ソフトで不具合が出た」では
言い訳にならないからです。

現在はOSXもAppleのサポートが有る10.9にアップグレードして
使っています。

>バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)

一応iMac Mid2007はOSX10.11ギリギリ対応機種機種ですが、
メモリ2Gではメモリ不足ではないでしょうか。
私のiMacは16Gですが、イラスト制作ソフト+PhotoshopCC起動で
10G使っていることがあります。
検索用ブラウザ起動は他のiMac(メモリ8G)を使い、
仕事用ではブラウザは起動しません。
メモリはあればあるだけ使う傾向がありますが、それでも2Gは少ないです。
OSX10.11起動だけで2Gは使うかと思いますので。
具合が良くないのがメモリ不足なら、メモリ増設で対応し、
OSXも10.8辺りにしておくという方法も必要かと思います。

色に拘るお仕事でしたら、MacBookProに
外部ディスプレイ接続で使うという方法もありますが
色再現の良いディスプレイが必要になるかと思います。
色に拘りがない仕事なら、そこまで必要ないかも知れませんが。
(以前デザインの仕事の方の外部ディスプレイ接続の質問を見たことがありますが、
パソコン本体より高額な20万円ほどのディスプレイを推奨されていました。)

私としてはMacBookProを購入するご予算があるのなら、
断然ディスプレイの広いiMacを勧めします。
グラフィック系のソフトは常時表示しておかないと使いづらい
ウィンドウが多いためです。
また、メモリ使用量も多い傾向にあります。
現在のAdoneCCはグラフィック性能も要求されます。
CPUなどの性能的にはMacBookProでも充分ですが、
今のMacは購入時でしかメモリの増設が出来ませんので、
メモリは最低16Gにカスタマイズ、光学DVDドライブも非搭載です。
その点も踏まえて検討されてはどうでしょうか。

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低...続きを読む

QMacの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが

Macの内蔵電池が切れるとどのような状態になりますか?先日からMacが強制的にスリープ状態に陥るようになりました。電源ユニットの故障か、内蔵電池が切れた事が原因なのかもしれません。ちなみに、電池が切れただけで、まともに起動できない状況にまでなるのでしょうか。(電源が入らなかったり、逆に切れなかったり)
G4デスクトップOS10.2.2 M8787J/Aを使用していますが、
「センチュリー Mac用内蔵電池3.6V丸型 CBT36V 」で良いのでしょうか。
お知恵をお貸し頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一回起動したマックが内蔵電池の電圧不足が原因で強制的にスリープ状態になることはありません。

内蔵電池は設定の一部(日付、時計、起動ドライブ、画面サイズ、音量・・・・)を保存したRAMのバックアップ用ですので、電池が消耗して電圧が低くなると日付や時刻の狂いが起こったり、(起動デイスクが見つからなくなって)起動し難くなるという症状が起こります。

一回起動してしまえば、RAM保存の設定は使うことはありませんので途中でスリープということはありません。

システム環境設定のスリープ、省電力などをチェックしてみて下さい。

なお、パワーユニット故障の場合はスリープではなく、(再起動の必要な)強制シャットダウンになるのではないでしょうか。

QiMac 21.5インチの画面サイズって

早速ですが現在旧iMac(4:3)20インチを使用しています。
新型iMacへ買い換えを考えているのですが
27インチは大きすぎるので21.5インチモデルの購入を考えています。
そこで質問ですが21.5インチのディスプレイ(表示部分)の大きさ
(ピクセルサイズではなく実際の大きさ)を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピクセルサイズから割り出し出来るんですが・・・
対角21.5インチの1920 × 1080ピクセル解像度のモニターだとドットピッチ(下記URLのドットピッチ計算機で計算できます)は0.248mmになります。
そのドットピッチを解像度にかけてやれば476.16 × 267.84mmと導き出せます。

「ドットピッチ計算機」
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

QTimeMachine常時接続しておかないと駄目?

みなさまこんにちは。
昨年末に新しいマシン&バックアップのHDDを買いました。
数ヶ月に一回程度たまーにバックアップ失敗のエラーが出る事はありましたが、
電源を落としつなぎ直すと復帰していたので、
あまり気にしないようにして使っていました。
ですが先日TimeMachineのエラーが頻発し、Appleのサポートに問い合わせ検証した結果
外付けのHDD(ポータブル)が悪いのだろうとなり、
メーカーに交換してもらいました。

初回バックアップも無事に終わりましたがその後の使用法について悩んでいます。
1時間に一回やスリープ復帰するたびのバックアップ、
電源を落としたとき強制的に切られるような使い方は
HDDへの負荷が大きいような気がします。

あまりデータを大量に作る事が無いので、1日に一回、1週間に一回、
作業をした時に合わせて手動で、程度のバックアップでも事足ります。
調べたらTimeMachineScheduler等管理ソフトもあるようですが、
Appleの承認を受けてないらしい?(そのままだとインストール出来ない)のと、
また何かあった時に問題を複雑にしてしまいそうで不安です。

普段はTimeMachineを切って外付けの接続を外しておいて、
使いたい時だけ接続し、バックアップをとるような使い方でも問題無いでしょうか?
それはそれでHDDに負担がかかる、差分が増えると問題が出易いとかなら
普通の使い方をしようと思います。

考え過ぎとは思いますが、マシンを新しくしてから色々問題が出て3回もサポートに
相談しているような状態で、トラブルを出来るだけ減らしたいのです。
ご助言お願いいたします。

みなさまこんにちは。
昨年末に新しいマシン&バックアップのHDDを買いました。
数ヶ月に一回程度たまーにバックアップ失敗のエラーが出る事はありましたが、
電源を落としつなぎ直すと復帰していたので、
あまり気にしないようにして使っていました。
ですが先日TimeMachineのエラーが頻発し、Appleのサポートに問い合わせ検証した結果
外付けのHDD(ポータブル)が悪いのだろうとなり、
メーカーに交換してもらいました。

初回バックアップも無事に終わりましたがその後の使用法について悩んでいます。
1時間...続きを読む

Aベストアンサー

>普段はTimeMachineを切って外付けの接続を外しておいて、使いたい時だけ接続し、バックアップをとるような使い方でも問題無いでしょうか?

それで問題ないでしょう。私はその使い方ですし、ノート型を持ち歩いて使っている人は基本的にそうなると思います。

>1時間に一回やスリープ復帰するたびのバックアップ、電源を落としたとき強制的に切られるような使い方はHDDへの負荷が大きいような気がします。

HDDはその程度で負担を感じるほど弱くありませんから大丈夫です。

>ご助言お願いいたします。

HDDを外す時にはアンマウントしたあと数十秒から1分ぐらいしてから実際にケーブルを外す、というのは普段からやっています。
一度アンマウントしてアイコンが消えてすぐに外したらHDDが壊れてしまったことがあるので。


人気Q&Aランキング