アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのCLIE-N600Cを使用しているのですが、操作画面の右下にある「キーボード」をタッチすると上の画面にキーボード表示が現れますが、
最初に立ち上がるのが「ひらがな」入力ですよね?
これを、「英数字」とか「記号」で起動するような設定、パッチ等ありますか?
またDAソフトで「英数字」とか「記号」を表示・入力可能にするものとかありますか?
Muchyとかで検索しましたが、無さそうだったのでここに質問しました。

A 回答 (3件)

キーボードを開いた右上の「i」マークのガイドでも見られますが、

Graffiti入力エリアの左下を押すとアルファベット、
右下を押すと数字のキーボードが起動します。
ちょうど「A」とか「1」とか書かれているあたりです。

基本機能で足りますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ただ、私の使っているCLIEでは「a」を押すと
「A.変換/B.確定/C.全確定/D.確定アンドゥ・・・L.入力パネル一覧」と表示、「1」を押すと、キーボードの種類選択がポップアップします。
これってCLIEだけの仕様?

• 0

>私の使っているCLIEでは「a」を押すと

>「A.変換/B.確定/C.全確定/D.確定アンドゥ・・・L.入力パネル一覧」と表示、「1」を押すと、キーボードの種類選択がポップアップします。

うちのPEG-S500Cではそんなこと無いんですけど。
新しくなったらより高機能に・・ってことなんでしょうかねぇ。

今は出先なので戻ったらちょっと調べてみます。
    • 0

クリエは標準でATOKがインストールされているので、日本語入力はATOKを使用されているのだと思います。

そのために、グラフィティエリアの「a」「1」を押すと、ATOKのコントロールパネルが表示されているのです。

質問者さんは、Palm一般とATOK設定とを混同されているようです。機種がクリエでも、ATOKを使わなければ、この問題は発生しません。ATOKを不使用にすれば、「a」タップでいきなりアルファベットのキーボードが表示されます。(回答者の方が言われていることは、このことです)

Palmアプリ(OS?)は、前回の入力が日本語かアルファベットかを覚えているようです。たとえば、メモ帳で前回アルファベットで入力したら、次にメモ帳を開いたときには、アルファベット入力になっていませんか?日本語とアルファベットの切り替えは、ワンアクションですから、その操作に慣れた方がいいと思います。あまり必要性を感じないので、そういったHack系のアプリはないんじゃないでしょうか?
    • 0