プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
このような気持ちになり、どうしてよいかわかりません。
夫は14才年上で、今四ヶ月の赤子がいます。

妊娠中から、夫のささいな言動が気になり、「結婚する前と違った」ということが多々あり、退院後、最初の性交渉の時はドキドキしたのですが、最近は産後のせいもあるかもしれないけれどセックスのときも感じず、最中のときも集中できずつい頭の中で考え事をしてしまったりします。

たとえば、出産してすぐにまだ入院していた頃、産院では最初は母乳とミルク半々で、という指導だったのでミルクをあげようとすると、
「母乳でるんだからあげりゃいいんじゃん」という言い方をされたのhがすごくムカつきました。でも当時は子供の前で喧嘩するのは嫌なので黙ってしまいました。
でも先日、赤子が夜泣きをしたときのことなのですが、
たまたまそのとき私は化粧を落とし忘れたので顔を洗っていて、洗顔フォームを落とそうとした瞬間に赤子が泣き出して、その際に旦那が
「何やってんの?」とせかすように声をかけたことにイラっとし、
「今顔洗ってんだから!」と強く言ったところ、
「そんな言い方しなくてもいいだろ!」と怒られ、喧嘩になりました。
表上は仲直りしましたが、未だショックです。顔を洗ったらすぐ行くつもりだったのに、子供が泣いてるのに何やってるんだ、みたいな言い方されるのがショックでした。

でも、経済的に離婚するのは無理だし、何より私の母は離婚していてその後再婚しているのですが、私は侭父と仲が悪く、実の父がいない苦労を知ってるので自分の娘には絶対同じ思いをさせたくないです。

本音を言うと、「この程度の喧嘩はよくあることで、たいした問題でない」という結論が欲しくて、また愛が復活することが一番望ましく、
夫婦仲というものを絶対にあきらめたくないんです。

夫婦仲について、分析とアドバイスお願いします。
主に仲が復活する方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「母乳でるんだからあげりゃいいんじゃん」

そのとおりだと思いますが…
ミルクより母乳の方が免疫つきますよ。
子宮の回復にもいいです。

質問者さん、疲れてるんじゃないですか?
そんな事で離婚なんてないですよ。

・すぐイラッとする癖を直しましょう
・今度そんな事があったら、
 「今~してるから、ごめんやけど抱いてやって」とお願いしましょう(きつく言うのは絶対ダメ)
・夫婦よく話し合って、譲れるところはお互い譲り合いましょう
・妥協も必要です

あなたが変わればご主人も変わります。
人を変える事は難しいけど、自分なら心がけ次第で少しは変われると思います。
うまく旦那さんを手のひらでころがしましょう。
    • 0

夫婦ってこういうものだと思いますよ^^

質問者様も産後で、4ヶ月の赤ちゃんの初めての育児に心身ともに無意識に疲れているので、相手の言動に過敏になっているところもあるのだと思います。

でも、夫婦って、そういう些細な言葉や言い回しなどがカチンときて、喧嘩になってしまったり、普段なら気にならないことも無性に腹が立ったりして、イライラするものです。

私も現在、妊娠3ヶ月なのですが、初めての妊娠で不安や期待やさまざまなことが心の中に渦巻いていて、主人の言動にすごく過敏になっています。なので、主人が新聞を読んでいるだけで腹が立ったり、しんどくて寝ているのに、主人が何気なく「寝てばっかりやなぁ」と言っただけですごく腹が立ち「しんどいの!怠けたくて怠けてるわけじゃないわ!」と言い返してしまい「誰もそんなこと言ってないやろ!」と怒られたこともあります。

相手は何気なく言葉に出しているだけでも、受け取り手の感情一つで腹が立ったり、受け流せたりするものです。

深く考えずに、これくらいの喧嘩はレクレーションみたいなものです。
大丈夫^^
自然体の自分で過ごしてください。そうしていれば、イライラも落ち着き、ご主人にも優しい気持ちで向き合えると思いますよ。
    • 0

「この程度の喧嘩はよくあることで、たいした問題でない」という結論が欲しくて

まさにその通りですよ。
たいしたことじゃありません。
ちょっとお互いのリズムがあわなかっただけです。

おおかたのことは「妊娠中~産後のホルモンバランスの変化」が原因です。

>子供が泣いてるのに何やってるんだ、みたいな言い方されるのがショックでした。
だって自分では泣き止ませる自信がないからですよ。自分も困っているんですね。なので質問者様はやくたーすけてーな気分なんですよ・笑
だけどそういえないからつい何やってんだよ、的に上からいっちゃった。

質問者様が書かれている通り「ささいな言動」です。

仲が復活する方法としては「意識的なスキンシップ」と「感謝の言葉」
別にいわゆる「仲良し」はおいておいていいです。流れでそうなりゃ別ですが。
    • 0

私が心の支え(?)にしているQ&Aです。

参考になるかは分からないけど、よかったら。
あ、良回答20ポイントの、です。

お互い頑張りましょう!(*^。^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3651700.html
    • 0