プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚一年で臨月の妊婦です。

夫婦喧嘩の解決方法について相談させてください。
いつも喧嘩になっても旦那は「もういい。」と私の話を聞くことも、自分の気持ちを話すこともしません。
だいたいはしばらく時間を空けて私から謝ります。
私から謝っても旦那も謝ってくれるわけでもなく、態度を改めてくれるわけでもなく何も変わりません。
その状況に再び私もイライラしたり、辛くなったりするんですが、旦那の言い分としては「謝ってくれても気持ちを切り替えれない。でも言いたいことも無い。そのうち機嫌もなおる」らしいです。
私としては、どちらかが謝れば一方も謝り、納得できない部分がある場合は話し合いをして解決していくのが理想です。

これもお互いの考え方の違いであり、どちらが正しい、間違ってるというのも無いと思いますが、話し合って少しでも早く仲直りしたい私と、いつか気分が変わった時にいつもどうり接します~という旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。

私が言いたいことを直接話しても、何の反応もなく、メールや手紙で伝えても同じく何の反応もありません。
私が悪いな…って思ってるときは謝って、旦那が許してもいいなって思ってくれたタイミングで仲直りでも良いと思えるのですが、明らかに旦那に非があるときや、お互い様の場合も私から折れて謝り、その先は旦那の気分次第ということに納得できません。

A 回答 (5件)

まず第一に、

夫婦喧嘩は解決する必要が基本的にありません。

ほんとうは白黒はっきりさせるのがものごとの筋ですが、
夫婦というのは人間のいちばんだらしないところや醜いところを見せあっているので、
非難しはじめたらキリがありません。

夫婦喧嘩は、やめたときが終わったときです。なにかほっておけない大事な問題が未解決のままだったら、
やめることなく喧嘩しましょう。

繰り返しますが、喧嘩しなくなった時が、終わるときです。別に解決しなくてもかまいません。
謝罪もなくてもかまいません。事態が自分の好ましい形なれば、喧嘩をやめたらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そういう考え方もあるなぁとおもいました。
白か黒にこだわるから、余計にこじらせてしまうのかもしれませんね…。

私はあなたのお母さんじゃないからねと一言言ってもいいと思える内容です

ご主人は許してもらうという愛情、甘え、そういった経験が乏しかったのでは?

ご主人にとってこれは愛情確認みたいなもので、質問者様に甘えているのだと思います、ですが質問者様はご主人のお母さんではありませんから

自分に非がない場合は自ら謝らなくて良いと思います、質問者様が甘やかすからご主人はその愛情に甘んじる訳で
それをとりあえず表面的に解決しようと見透かされれば(童心が強い人は結構見抜いてきます)仲直りも長引くことと思います

今は納得いかなくても、その内諦めた方が楽だって答えになると思います。
これは子育てでも同じだと思います、自分の思う通りにならないことに諦めがついてきます
それは夢や理想の崩壊でもありますが、現実を受け入れた方が遥かに楽に生きることができると実感できると思います

とりあえずの対処としては、さりげなく気にしつつ放置するのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに旦那も喧嘩してもまた、私が謝ってきて~とパターンがみえてるのだと思います。
やはり、そういう人。と割り切って接していくことが無難ですよね。

こういうタイプの人っているんですよ。

多分、精神的に幼いんだと思いますけどね。

組みにくい相手であることは間違いありませんが、
結婚してしまったので、どうしようもないですね。

まあ、彼はそういう人だ、っていう前提で、考えていかないと
いけないと思います。
あなたが、何か働きかけたところで、彼は変わらないでしょうから。
期待しないことです。

それに、まだ結婚一年ですから、喧嘩は当たり前です。
今は、しょうがないでしょう。

>旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。

今のところは、なるべく喧嘩にならないように考えた方が
あなた的にも、いいんじゃないでしょうかね?
相手が、こういう場合、喧嘩になって不愉快な思いを
させられるのはあなたですからね。

喧嘩になるパターンって絶対あると思うんです。
どの夫婦にも。

そこをいち早く知って、そうなる前に、あなたの方で
回避をはかるべきじゃないですか?

現時点では、多少モヤモヤが残るにしても、その方が
良いとは、いいませんが、ましなのかな?って思います。
だって、喧嘩したところで、結局最後は、納得いかない形で
終息させなきゃいけないんですから。

まあ、お互いに年もとれば、変わっていきます。
関係性も変化します。

今は、あなたにとって辛抱の時期なんじゃないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってるとおり、喧嘩にならないように接することがここ数ヵ月増えてきました。
なので、それでも喧嘩になってしまった場合「あの時も…」って過去のことにまで腹がたちますが(笑)
でも過去を蒸し返しても仕方ない!と割り切って考えるようにしてます(笑)

臨月で大変な時に一番大事な人に分かってもらえないのツラいですよね。

旦那さんの器が小さく思えます。
奥さんの今の状況からして多少のイラつきや言いたい事はあると思います。
なのに、話したくないで謝りもせず、「俺は悪くない!ってふんずりかえって、完全に調子にのってる!
話し合いもできない中身が幼稚な男すーっごく腹が立ちます。

ただでさえ奥さんの方が大人になって謝ってるのに!

されて嫌なのが分からない奴には同じ対応してあげればいいんじゃないですか?

子どもに大人の対応しても無意味でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

話し合いでお互いに妥協点を見つけて解決できれば本当に理想です。
やはり、同じようにされて、同じ立場にならないとなかなか相手の気持ちは分からないんですよね…。

臨月のご婦人に、厳しいことを申し上げるのは大変に気が引けますが、あなたも大変な我儘者ですよ。

ですけど、臨月なので酌量します。何故我儘かの説明ですが、あなたは自分本意に謝ってるからなんです。言いたい放題言って、問題提起して、相手の反応や相互理解を求めておきながら、また一方的に状況変化を望んで自分次第で折れたり、謝ったりするんです。さらには、その一方的なその状況変化にさえ、相手に心良く応じろと迫ってるんです。で、最後には納得出来ないとまで言う。あなたのお相手は、大変ですよ。だけど、臨月だから酌量します。きっと、ご主人も同じでしょう。あなたを大切に思わなければ、到底我慢出来るものではありません。あなたは魅力的な女性なんでしょうね。大変ご馳走様でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘のとおり私も我儘だなと思います。
臨月だから、妊婦だから…。では済まされないですが私にも自分の感情任せに旦那を振り回している部分があると気づけました。