アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

オラクル(8)にクライアント接続(Win)でODBC以外での接続方法は可能ですか?

A 回答 (5件)

Delphiとかだと BDEというのもあります。

• 0

普通にNet*8か、SQL*Netで接続を確立すればよいのでは?

• 0

Oracle Object For OLE(oo4oと略す) や ADOがあります。

ODBCはもはや「昔の」ミドルウェアといえます。

Oracleでしたら、むしろ一般的にODBCよりoo4oを使うのが普通です。
Oracle専用のミドルウェアだけに、Oracleの機能を最大限に引き出すことができます。

また、ADOはODBCに代わるミドルウェアで、いまやODBCは殆ど使われることなくODBCで接続するくらいなら、ADOを使った方がなにかと便利かと思います。
ちなみに、ADOはOracle専用ではありませんので、Oracleの機能を最大限に発揮出来るわけではありませんが、Oracle以外のRDBMSに対する接続でしたら、一般的にはODBCではなくADOを使うのが普通です。
    • 0

聞き忘れましたが、クライアント側のアプリ(または開発言語)

は何でしょうか?

この回答への補足

VBScript(6)での開発です。

• 0

VBScriptを使用しての開発の場合、WWWサーバ経由でDBに

接続し、検索結果をクライアントのブラウザに表示させる
ことが多いですが、そういう開発形態ですか。

その場合、WWWサーバはIIS+ASPでしょうか、それとも
違う開発形態ですか?
    • 0