アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノートパソコンVersaPro VA10Jです。
Windows Xp Home Editionをクリーンインストールしようと思っているのですが、上手く行きません。
手順を教えて下さい。
尚、他のメーカーのパソコンでは何度かしたことは有るのですが、同じような手順でしている積りですが、NECの場合は特別違う手順が有るのでしょうか?

A 回答 (6件)

正確な型番がわからないとOS、最大メモリも違います。


http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

F11を押してリカバリーできないですか?
XPのクリーンインストールをしようとした動機は?
以前のOSは、何らかの方法で削除、フォーマットしたか
デカいHDDに交換?
PCの挙動やCDドライブ、HDDは、以前は正常でしたか?
BIOS(最新?)では、CD,HDDとも正常認識していますか?

標準メモリが64MBなら、そのままだとできるかどうか
微妙です。ここを参考に試してみてください。
もしくは、適当なメモリ増設してから試してみる。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/02 19:04

内蔵FDD付きならFDDからブートすればいいと思いますよ。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

この回答への補足

適切な御教示有難うございました。
早速、FDを6枚作成し、OSのセットアップ画面まで辿り着きましたが
「選択したパーティションにWindows XpをセツトアップするにはEnterキーを押して下さい」とメッセージが出て
《未使用の領域 694097MB》と白く反転しているのを確認してEnterを押してもそこから全然進みません。

補足日時:2008/05/02 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDを80GB→40GBに差し替えたところOSのインストールは完了しました。有難うございました。目から鱗のアドバイスで心から感謝申し上げます。ところで80GBのHDは何故、インストール出来ないのでしょうか?
宜しかったら御教示下さい。

お礼日時:2008/05/02 19:09

yuzukonです。



ANo.3さんのご説明通りで、そこまでOKなのでしょうか?
ただ、不可解なのが
  ↓
>Operating System not foundの画面が出てしまいます。

CDドライブから起動失敗すれば、HDDから軌道でWindowsが立ち上がるはずなのですが・・・
頑張って!挿入しているOCのCDドライブから起動する様に努力してください。
それさえ出来れば指示通りですんなりインストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/02 19:10

ブート順位がCD-ROMがHDDより優先されている仮定するならば



1. WindowsXPのCD-ROMを挿入してから電源をONします
  電源ONしてからCD-ROMを入れるのではありません
  電源ON前には必ずCD-ROMが入っている事です

2. [Press any key Boot from CD]の表示が出たら何でも良いからキーを押します
  5秒ルールがあります
  このメッセージが出たら5秒以内にキーを押さないとCD-ROMの起動を止めたと見なしてCD-ROMの次の起動目標に向かいします


ここまでは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/02 19:11

こんにちわ~ asa1779さん



>上手く行きません。

具体的にどのように上手くいかないのでしょうか?
メーカーによって作業が違いますが、マニュアル通りしてもダメと言う事ですか?
途中でなんらかのエラーが出るとか?止まってしまうとか?
多分リカバリーCD等は作ってないと思いますので、HDDからのリカバリーと思いますが・・・
もう少し詳しく補足をお願い致します。

この回答への補足

画面左下に「Press <F2> to enter SETUP」というメッセージが表示されている状態で該当するキー(ここでは[F2]キー)を押し、BIOSの設定画面を表示させる(画面5-1)。
[←][→]キーを使って「Boot」セクションに移動し、起動時にアクセスするデバイスのリストを表示させよう。[↑][↓]キーで「ATAPI CD-ROM Drive」を選択し、テンキーの[+]キーを押して「Hard Drive」より上に移動させる(画面5-2)。そして、[←][→]キーで「Exit」セクションに移動し、「Exit Saving Changes」を選択した状態で[Enter]キーを押す。表示されたメッセージで「Yes」を選択した状態で[Enter]キーを押すとBIOSの設定画面が終了し、CD-ROMからの起動が有効になる(画面5-3)。
このような手順でしていますが、Operating System not foundの画面が出てしまいます。

補足日時:2008/05/01 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/02 19:11

>、上手く行きません。


   具体的に何がどう上手くできないんでしょうか。ことばではわかりませんが・・・。
 当方ジャンク好き。最近NECさんのLavie仕入れてクリーンしましたよ。 
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

この回答への補足

画面左下に「Press <F2> to enter SETUP」というメッセージが表示されている状態で該当するキー(ここでは[F2]キー)を押し、BIOSの設定画面を表示させる(画面5-1)。
[←][→]キーを使って「Boot」セクションに移動し、起動時にアクセスするデバイスのリストを表示させよう。[↑][↓]キーで「ATAPI CD-ROM Drive」を選択し、テンキーの[+]キーを押して「Hard Drive」より上に移動させる(画面5-2)。そして、[←][→]キーで「Exit」セクションに移動し、「Exit Saving Changes」を選択した状態で[Enter]キーを押す。表示されたメッセージで「Yes」を選択した状態で[Enter]キーを押すとBIOSの設定画面が終了し、CD-ROMからの起動が有効になる(画面5-3)。
このような手順でしていますが、Operating System not foundの画面が出てしまいます。

補足日時:2008/05/01 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/02 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!