プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。初めてPCを自作して約2ヶ月経ちましたところで、トラブル発生して対処の仕方がわかりません。詳しい方、ご指導お願いします。

ある日突然電源を切ろうとしたところ、電源が切れずにWINDOWSのシャットダウンは出来てたのですが、PC自体の電源がONのままになりました。しょうがないので電源ユニットのスイッチから強制終了しました。それから起動しようとすると必ず一度電源が落ち、再度電源がONになるのですが、WINDOWSは起動しない状態に。そこから一度電源ユニットのスイッチを入れなおして、起動すると、OVERCLOCKING FAILEDのエラー画面がでてきます。F1を押してBIOS設定の画面に行くとDEFAULT設定に戻しても再起動できません。F2を押して前の設定のまま起動にすると、一応起動はします。が、また電源を切ろうとしたり、再起動しようとするとPC自体の電源は入ったままWINDOWSは起動せずという状態になります。
毎回このような状態になるので、今は一回電源ON→電源ユニットのスイッチで強制終了→再度起動→OVERCLOCKING FAILEDの画面からF2で起動という状態を繰り返しています。
この作業をすれば、一応PCは起動するのですが、いつか限界がきそうな気がしています。いろんなウェブサイトで情報を見て、CMOSのクリアという方法が多く紹介されていたので、マザーボードの電池をはずしてしばらく放置して再起動する方法をやってみましたが、状況はおなじです。この状況から推測できる故障箇所または解決方法などあれば、是非教えていただきたいです。
仕様は以下の通りです。
Mother board - ASUS P5B
CPU - Core2 Duo E6600
VGA - GeForce 8800GTS 320MB
Memory - 2G
HDD - 320GB

長文で申し訳ないですが、自分でも状況がよくわからない状態なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOSを最新のものに更新してください。

通常はCMOSクリアで解決しそうですが、お使いのマザーボードのBIOS自体に問題があったようです。

ASUSのBIOSダウンロードページのv.1202の説明に
「Conroe CPU使用時にBIOS設定でデフォルトに戻したときにシステムがフリーズする問題を解決」
とあります。つまりv.1102以前のバージョンでご指摘のような問題が出るものと思われます。

BIOS更新のやり方はマニュアルを見てください。ASUS UpdateというWindowsで動作するユーティリティがあると思いますが、更新に失敗したときに困るので一回目はフロッピーを使う方法を試されることを勧めます。2回目以降はご自由に(最悪動作するBIOSの入ったフロッピーが1枚あれば失敗しても何とかなる)。

この回答への補足

BIOSのバージョンを確認したところ、v.1202となっています。

• 0

補足になっちゃいますけど

WIN上でBIOSのアップデートするときは
インターネットからのアップデートは避けたほうが無難です。
完了せずにフリーズしてしまう場合があるようなので。
もし実行なされるときは、BIOSファイルを別にダウンしてからファイル指定してアップデートやるといいらしいです。

ちなみに私も今この症状でてるんですよね。
オーバークロックしてなくてもオートになってると軒並み駄目っぽく。
私の環境の場合ですが、BIOSをアップしようがCMOSをクリアしようが一切駄目っぽいです(色々試しました(笑))
ですが、直るという人もいますので必ずしも私のケースが当てはまるわけではないと思われます。

因みに、CPUやメモリのクロックをマニュアルで数値指定してあげると普通に起動できます。
オーバークロックはちょっと怖いのでスペック通りのFSB指定して間に合わせています。

現在サポートの方に問い合わせ中ですが、、
状況が状況だけに修理コースかもしれませんねぇ。
    • 0

VGA - GeForce 8800GTS 320MB これ使っているのでしょう。

電源BOX Wは、450-500W必要です
コード系統調べられましたか
補助電源とかあるはずです。
    • 0

ここ 参考になりませんか?似たような現象だと思いますが・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722068
    • 0