アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVista HomeBasic メインメモリ512MB Vaioノート型を
使用しています。購入しておおよそ約1年弱といった所です。

パソコンを頻繁にチェックするので、「スタンバイ」の状態に
する事がよくありました。(あくまで家庭での使用レベルです)
購入当初は何の問題も無くスタンバイからまた可動させたり
スタンバイのまま長時間放置していたりしていました。
(何しろVistaは起動するのに物凄く時間がかかるので…)

それが最近になってから(5か月くらい前)スタンバイの状態にしてから
再度可動させるとあらゆるインターネットアクセスから遮断されて
しまいます。(インターネット接続から落ちている)

当然、メール・Web閲覧が出来ません…。
スタンバイさせると100%こうなります。
※適度にディスククリーンアップなどはしています。

このような症状は何に問題があるのでしょうか?
治る症状でしょうか?

パソコンに多少詳しいと思われる主人にも尋ねましたが、
「OSの問題でしょ」と言われ、彼はWindowsが元々嫌いな人なので
ただ、使わざるを得ない環境なのでXPを自作パソコンで使っており
そのようなトラブル(ネットから落ちる現象)は一切ありません。

OSに問題があるとすればWindows7に切り替えるしかないのでしょうか?
それとも「リカバリ」で回復するのか…やってみなければ分かりませんが…。
リカバリをすると全てデータが消えてしまうので出来れば避けたいです。

ただ、Vistaの重たさ、使いにくさは痛感しているので、これがVista自体の
欠陥であれば、Windows7を入れ直す事も少しは考えております。

詳しい方、或いは同じ症状があって改善された方など、お気軽に
教えて頂けると本当に助かります。

毎日使うものなので、本当に困っています。
今は常時起動させっぱなしです。(一度スタンバイにするともうアウトなので…)
省エネモードにはなっていますが、やはりずっと電源を入れているのも
無駄に思えますし、どうぞよろしくお願いします!m(u_u)m

A 回答 (5件)

話は逸れますが、スリープはパソコンに優しいと思います。

シャットダウンよりもスリープを推奨していることや、スリープを何度も使うと数秒で立ち上がる事、更に消費電力を考えると(どこかで読んだ記事なのですが物凄い安く済みます)お財布にも優しいかと。月で一桁位でしたよ。
後HDDも静かになるので良い機能だと思うんですが、私はシャットダウンしないと気持ち悪くなるのでシャットダウン派です……。

>再起動では駄目です。完全に終了させて、一から起動させなければ何度試しても
インターネット接続には復帰出来ません。
これ、なんだか気になる。気になるけど、私には解決できなさそうなので他の人へパス。
スペックやスリープの問題ではなくて……ああ、わからない。
(有線LANならこれ?)(http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008559.htm
(Vista スリープ ネットワーク接続 でかなりヒットしてます)

以下色々反論。
>パワーを求めるならノートじゃ絶対的に無理
限界はありますが常にアダプタ接続しているなら、コントロールパネルから電源オプションを選び、電源プランを高パフォーマンスにすると大分変わります。
かなり速くなりますよ。ただ、バッテリ式だと速攻でバッテリがなくなるので、常に接続してる人向けなんですが。
軽量化とか検索するとかなり出てきますが、XPと違ってサービスを停止すれば速くなるってもんでもないので、オススメ出来そうな軽量化は電源プラン位です。

メモリは最近結構安い値段で見かけます。ハードに触る自信があればなんですが。パソコン本体もノートやネットブックが主流になりつつあるのでかなり安くなってますね。身内が欲しがっているパソコンがノートで4万切ったとはしゃいでいました。それなりの性能でびっくりしたのですが、そのパソコンのOfficeは2年間のライセンスしか保証していなくて慌てて注意しました。

お節介ですが、Vistaの悪評と使い勝手の悪さから7に期待をし過ぎると、こうなるかも。
http://virus.okwave.jp/qa5847077.html
    • 0

スタンバイも休止状態もXPの話なのに、何故Vistaの回答で持ちだされるのか?

お使いのパソコンによっては休止状態が有効に出来ない場合もあります。
一部のメーカーではサポートしているらしいですが(有効には出来る)、ディスククリーンアップで毎回削除対象に入ってきて、尚且つ削除すると無効になるので、素直にスリープの方がいいと思います。

低スペックノートを使っているものとして聞きたいのは、
ネットから遮断されるのは瞬間的なものですか?それとも永続的なものですか?
再度インターネットに接続するには再起動すれば治りますか?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。私自身が毎日パソコンを触る環境に
ありながら、自分自身の勉強不足で分からない事が多々あり、申し訳なく
思っております。
子供が3歳になったばかりで、子供がいる時はほぼ絶対に起動させたり触ったり
出来ません。「やる!やる!」と言ってあちこち押すので、本当にPCが壊れる
事も考えられます。(言い訳になってしまいますが)
それでパソコンをゆっくり調べたり、リカバリ等対応出来るのは土曜日や日曜日でかつ
充分に時間が取れる日に限られてしまいます…。

回答者様から教えて頂いた「休止状態」をやってみました。
「パソコンには優しいかな?」と言う事でスリープはパソコンに負担がかかる
方法なのか…。と思い、初めて教えて頂きました。
この方法ですと、再度パソコンを起動させてもインターネット接続から
遮断される事なく、また初期の起動状態よりも早くパソコンを使い始める事が
出来ます。「取りあえず良かった!」と思っていたのですが…。
根本解決ではないですよね。

>ネットから遮断されるのは瞬間的なものですか?それとも永続的なものですか?

永続的なものです。一時的に遮断され、再試行して改善されたりは全くしません。

>再度インターネットに接続するには再起動すれば治りますか?

再起動では駄目です。完全に終了させて、一から起動させなければ何度試しても
インターネット接続には復帰出来ません。
それが全く分からないのです。(何が原因なのか…)
それで、Wondows7なら大丈夫なのかな?と思ってしまったのです。
元々低スペックなPCにも問題がありそうですが…。

購入した時は主人にも性能を確かめたのですが「そこそこネット閲覧くらい充分でしょ」
と言われたのに、実際は「低スペック」と知って今本当にガックリです。

また、Vistaは同じ様な事をXPでやっても、性能に欠けるようで、突如画面が
気が遠くなるように…(苦笑)画面が真っ白になったり…要はパソコンが処理
出来ない状態に陥り、マウスポインタも動かない状態が長く続いたりします。
全く話にならない時もあります。wordなど使いながらWeb閲覧など非常に苦しいです。

ど素人の私でも性能が悪過ぎると感じてしまいますが、それはメモリ容量不足なのでしょうね。
主人の話が完全とは思っていませんが、身近な回答者として今まで相談をしていましたが、

「パワーを求めるならノートじゃ絶対的に無理。デスクトップ型じゃないと駄目」

とも言われ…。今はスマートなタイプが多数出ているので邪魔な印象は無いかも
 知れませんが、キータッチが慣れているのでノートを愛用していました。

10万円以上の出費はすぐに出来る状況ではないので、非常に困っています。(買い替えの場合)
メモリ増設も多少高額になりますが…それが今の対応策といった所でしょうか…。

話が飛び飛びになりすみません。どうぞよろしくお願いします。m(u_u*)m

• 0

パソコンの起動時間は、CPUがハードディスクからメモリーにプログラムを転送する時間と考えていいでしょう。

とすると、CPUが高性能、ハードディスクが高回転、書き換えが早いメモリー、転送量が少ない、といった4つの条件があれば、起動時間が短くなります。
転送する量は、一般的にいえば古いOSほど少なくなります。
WinVista HomeBasic という、ほぼ最下位のバージョンOS、512Mbしか搭載していないPCであることからするとそのPC自体の性能が発売当時、ほぼ最低の性能のPCと考えられます。とうぜん価格は廉価なものとおもわれます。そうしたPCならWin7に変更しても改善はほとんどないでしょう。
物理的対策としては、高速なメモリー1~2Gb程度のものに現在あるメモリーと置き換えるぐらいしかないでしょう。WinVista HomeBasicは発売前から「買わない方が良いよ」っていう投稿がネットであふれていたくらいですからね。
とりあえずの方法は、コントロールパネルにあるユーザーアカウントから、新ユーザーアカウントを作成、PC再起動で新ユーザーアカウントでログオン、(初めてのときだけ数分必要な場合があります)、これで使ってみて、それでも使用に耐えないようでしたらリカバリーを考えてください。
なお、ハードディスクはいつかは壊れるものですから、データファイルはUSBメモリーカードなどにいつもバックアップしておく必要があります。大事なデータのバックアップさえしていればリカバリーも怖くありませんしね。
ちなみに私のノート型PCはもともとVISTA(現在はWin7にアップデート)で、電源を入れ使い始められるまでの時間は1分前後でしたが、いまの、Win7 64bit版でもそれはほとんど変わりません。
それから、スタンバイより、休止状態にしておく設定の方がPCにやや優しいのではないかと個人的には思います。で、一日1回はシャットダウン。これが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお返事を頂きまして感謝しております。ありがとうございます。
確かに購入した時は10万円で、しかもVaio~♪安い♪なんて…そういうノリで買って
しまいました…。反省しています。
当時はVistaになったばかりで何も知らない「うとい素人私」には今が買い時…と思って
しまったのです…後悔しても自業自得ですね。
メモリー増設をしてみたいですが、ノートでどの位出来るのか…主人にも具体的に
聞いてみます。(主人はPCよりも専門的にサーバーをいじっているような人なので
Vistaは本当にわからんっ!マイクロソフトが嫌いっ!と言っています…(- -;)
データ―は今後、何があるか分からないですからやはりバックアップは
取ろうと思いました。つい油断していました。また「休止状態」は使った事が無かったので
一度やってみようと思います!本当にありがとうございました。

Vistaでは「スタンバイ」ではなくて「スリープ」ですよね。

1番のかたが言われるようにVistaプレミアムなどでは立ち上がっただけでメモリを1ギガくらい使います。
メモリをもう1ギガ位増やすと、PCが軽くなるかもしれません。

メモリを増設する前に一度リカバリをしてみてください。不具合が解消されるかもしれません。リカバリーは購入時の状態にPCを戻すわけですから、増設したメモリは外さなければなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
何らかの不具合が起きているのは分かっているのですが…リカバリまでなかなか思い切れなくて。
でもパソコンを整理して一度やってみようと思います!
Vistaは確かに!スタンバイではなくてスリープですね!(*^^*)お恥ずかしい…
ご指摘を受けるまでずっとスリープだと自分で思っていました。
そろそろパソコンも整理の時期…という感じでしょうか…。ありがとうございます。

>HomeBasic メインメモリ512MB 

Vistaの他のエディションは起動するだけでメモリー1GB近く消費(700~800MB)します。Basicも500MBでは起動するだけで他の作業は遅いはずです。1年も使えばアプリケーションのインストール、アンインストールなどでレジストリにもゴミ(プログラムの残骸)が溜まるでしょう。
メモリー増設をお勧め(但し32bitでは4GBに増設しても3.3GB程度までしか認識しない)
ちなみに私のWindows7 64bitメモリー4GBでも1GBのXPより遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。メモリの容量というのがなかなか目に見えないので(?)
本当にど素人の私にはどれだけのメモリがあれば十分とか…非常に分からないのが
実情でした。勉強不足なのですが…。掴み難い感じがしています。
教えて頂いた通り、Vistaは色々とメモリを使いますから、普通に作業が出来るまでに5分以上
かかる事が普通です…。(- -;…。プログラムの残骸などもPCに残るんですね。
メモリー増設、もしくは液晶パネル型のデスクトップに変え時かも知れません。
ありがとうございました。取りあえずリカバリなどを重ねて、メモリも調べてトライして
みます!!