アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使っているのですが、PCが不定期に突然、シャットダウンしてしまうことがあります。

1階でインターネットに繋いだ状態で起動すると、約1時間ほどで強制的にシャットダウンしてしまいます。
この場合は、シャットダウンしない場合もあります。

2階でインターネットの配線を繋がないで、ACアダプターだけを使ってPCを起動すると、約10分程度で強制的にシャットダウンします。

共に、その後は普通に起動することをはできます。
電源プロバティで、全ての電源設定の項目を「なし」にしたのですが、得に変わりませんでした。

あと、デフラグやクリーンアップ、その他フリーソフトの常時起動するソフトを起動していると、シャットダウンが早くなるようです。

OSはWindowsXPです。

何が原因か全くわかりません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのノートは所謂モバイル機と言われる薄型のものですか?。

もしそうなら、熱暴走の可能性が高いと思います。
デフラグなどはHDDが常時回転し発熱するので、
熱暴走しやすくなります。

ファンが正常に回転しているかを確認し、止まって
いたら修理しましょう。
回っていたら、ノートPCクーラーの導入を考えてください。

この回答への補足

はい。薄型のものです。

ノートPCクーラー以外にPC内で設定することはできますでしょうか?

• 0

私も熱暴走だと思います。

保証期間内ならサポートに、期間外であっても一度相談した方がいいと思います。ファンが働いていないという故障ならわかりやすいですが、基盤の部品(コンデンサが多い)の不良かもしれません。

メーカーでは熱暴走しやすい機種を把握していることがあります。とにかく一度電話してみては?

この回答への補足

PC内で何かできることはないでしょうか?

• 0

こんばんは。

もうお二方がおっしゃってますが、熱が原因だと思います。

デフラグはHDDが回転しまくります。
クリーンアップはCPUがフル稼働(大抵100%の使用率になる)します。

フリーソフトの常駐はどうか知りませんが、もしかしたらCPUを相当使用しているのかもしれません。
CPUファンが凄い音で回ってるとか前兆はありませんか?

少々荒っぽいですが、連続でクリーンアップを行うとどんな機種でも大体CPUファンから音が出てきます。
もし1度で動かなければ連続で2度3度ぐらいクリーンアップをやってみてください。
それでもCPUファンから音が無くてシャットダウンなどしてしまったら、ファンの故障でしょう。

また、凄い音で回ってるのが確認できたのにシャットダウンしてしまったら、作りの問題だと思います。
こんなもん売りつけやがって!とメーカーに言いましょう。
自作でしたら、冷却装置を増やすなど処置をしたら改善されると思います。

ちなみに1階と2階は関係ないと思います。
ACアダプタを付けるとCPUが高速になったりする事があるので、その差だと思いますが。

この回答への補足

ファンはちゃんと音がでているので回ってると思うのですが・・・

• 0