幼稚園時代「何組」でしたか?

母の日に、車で音楽を聴くための ipod shuffle を買おうと思ってます。(ipodのほうがいいですが予算的にキビシイ)

そこで質問なんですが、shuffleは普通に買うとして、車の中で音楽を聴けるようにするためにはどの方法が一番良いですか??
(ちなみに母の車はスズキのアルトで、カーナビ・CD・MDオーディオは無し、カセットとラジオのみです。)

1、FMトランスミッター
2、カーカセットアダプタ
3、ポータブルスピーカー

トランスミッターは音のみだれが激しいと聞くし、カセットアダプタはいまどきあんまりないですよね!?
自分はポータブルスピーカーかなって思うんですが、安いものって音が悪いですよね…
ちょっと調べたんですが、チェアマンってゆうポータブルスピーカーが安いしかわいくて母が喜びそうなんですがどうですか?

音質が良くて安いのがベストですが、聞くのに支障ない程度だったら、音質<<値段です。
詳しい方教えてください!
おすすめのものだったり、他にもいい方法を知ってる方など、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いまは、カー用品屋さんとか、大きな家電屋さんに、アイポッド以外で。

シガーライタに、刺さり、USBメモリーの曲がならせ、FM電波で音を飛ばせる機械、部品が売っています。

要するに、シガーライターにさして、貴方が編集したUSBをさして、ラジオをあわせ、スイッチをいれれば、良い音で聞こえますよ。

アイポッドシャッフルは、表示が小さいので、年寄りには使いにくいかもね。それに、パソコンと、アイチューンズが、使えないと、曲も入れられないしね。
    • 0

音質が良くて安いのならカセットアダプタ、音質最優先ならカセットアダプタですね

ところでiPodには誰が音楽を入れるんですか?
お母さんは入れられますか?(^_^;

そこまで、考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~カセットアダプタが一番いいんですね!

ipodは弟が持ってるんで、入れてもらうか教えてもらえば問題ないです。
母親はやっぱり最新の曲をどんどん入れるっていうより、
ナツメロとか好きな曲を聴きたいと思うんで、そんな頻繁に入れ替えるってのも無いと思います。

音質を重視されるのであればカセットアダプタになるのではないでしょうか?

カセットアダプタも現在普通に購入できると思いますよ。
トランスミッタータイプならついでに充電まで出来るタイプを購入されるのが良いでしょう
チェアマン等のポータブルスピーカーの場合、電源をどうするかが問題ではないですか?
乾電池で使うと切り忘れなどが心配ですし・・・・。

個人的意見ですが参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカセットアダプタが一番みたいですね!
今でも買えるなら探してみます!

FMトランスミッターは、音質がいまいち、配線が煩雑になる、価格も高いので却下。

ポータブルスピーカーは、停車中に聞くなら電源無しの物でも出来ますが、走行中に聞くには電源が別に無ければ、音が小さくて聞けません。(チェアマンではまったく無理です)。電源の配線も増えますし、きちんと固定しないと転がったりで安全運転の妨げになりますし、電源別の物は価格も高いので却下。

残りのカーカセットアダプターが、一番適していると思います。電源は要らないし、配線も一本だけです。また一番価格が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんカセットアダプタおすすめですね!
チャアマンは固定できそうだしオシャレでいいなーって思ったんですが
音そんな小さいですか?
別の安~いポータブルスピーカーを使って車で聴いたことありますが、ipodの音量を上げれば聞けました。ただ、音が流れてない時にシャーってゆう雑音がすごかったですが。チェアマンも3000円代と安いんで、音はよくないんですかね…
カセットアダプタ探してみようと思いますが、ちょっと未練が…笑
トランスミッターは良いものしか使えなさそうですね…