プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。只今妊娠八ヶ月の妊婦ですが最近お腹の赤ちゃんの動きが少し変?なのでとても気になっています。
八ヶ月に入り始めの頃から''ヒクヒク''した動きが一定のリズムを刻んで3分ぐらい続くのです。(毎日ではありませんがある時は一日二回ぐらいあります)
しゃくりかな~と最初は深く考えていなかったのですが近所のママさんに聞いたところそんなのはしゃくりじゃない。といわれ赤ちゃんに何かあるのかな?と思うと、もう心配で心配で・・・どなたかこんな経験された方、もしくわご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

”しゃっくり”だと思いますよ。

私も上の子がお腹にいるとき毎日2,3回あったので助産婦さんに聞いたところ『多分しゃっくりだろうから心配いらない』と言われました。実際エコーで見ているときしゃっくりしてるみたいにピクッピクッと動いていました。ご心配なら助産婦さんに聞かれてみてはいかがでしょう?後少しの妊婦生活楽しんで下さいな♪
    • 0
この回答へのお礼

みずきママありがとうございました。
あと少しですがマタニティライフを楽しみます!!先輩ママさんに感謝。

こんにちは。

私も#1の方がおっしゃるようにシャックリで正解だと思います。我が家の2歳の息子もお腹にいる時、後期にしょっちゅうシャックリをしていましたよ。夜中なんぞはシャックリで眠れない事もあったくらいです!もしかしたら近所のママさんのお子さんはお腹の中でシャックリをしなかったのかもしれませんねー。
息子は生まれた後もしょっちゅうシャックリをしていたので、正にシャックリだったんだなぁと納得させられました。

心配ないとは思いますが検診時に質問するか、またはすぐにでも返事が欲しい時は病院に直接電話をすると答えてくれるはずです。

実は私も第2子を妊娠中の5カ月妊婦です。つわりも治まってきて猛烈な食欲と日々戦っております。hirosanryusanさんはあと少しですね。残り少ない妊婦ライフを満喫して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

orijunさんご回答ありがとうございました。
あまりにもヒクヒクするので心配でしたが先輩ママさんの話を聞いてホッとしました。ヒクヒク動くなんてみんなあると思っていただけにそんな経験ない。と言われただけでもう「どうしよう・・・」と悩んでしまいました。
胎動は人それぞれなんですね。
今度の検診で遠慮せずに聞いてみますね。でも、皆さんの回答で救われた気持です。
上のお子さんもいて妊娠されているとのことなのであまりゆっくりもできないでしょうけど頑張ってくださいね!応援しています。

こんにちは。

それがなんなのか分からないのですが、私も現在10ヶ月入った所で最近2回程そうゆう事がありました。自分から見て右下腹のあたりで痙攣のようなシャックリのような感じでピクッピクッってしばらく同じ動きをしているので、もしかして死んでしまうのでは??と心配になったのですが、昨日の検診で元気に心音が聞こえたので大丈夫みたいです。先生に聞けば良かった~
全然回答でもなんでもないのですけど、同じ経験をした方がいるんだなぁと思って書き込みしてしまいました(ごめんなさい)
私も他の方の回答を期待しています★
    • 0
この回答へのお礼

臨月なんですね~お腹さぞかし重くなってるでしょうね・・
お互いがんばりましょうね!!無事に元気な子が産まれますよーに!

やっぱり、「しゃっくり」ですよ。

一定のリズムでしょ?
私も経験あります。私の赤ちゃんの場合、結構ありました。
おなかの中で、羊水飲んだりして、しゃっくりしてるんですよ、きっと。
心配ないと思います。

懐かしいです、妊婦生活!
かわいい赤ちゃんの対面まで、もう少しですね。
妊婦生活満喫してください。
赤ちゃんが産まれたら、当分の間、ゆっくりできないからね。

では、ちゃお!
    • 0
この回答へのお礼

back-f12さんご回答ありがとうございます。
経験してるママさんの意見とーってもホッとしました。
なにからなにまで心配でほんと気が抜けないというか。。。
これからもっと大変になるのに・・・これから又生まれたらもっと心配する事
増えるかと思うと・・・先輩ママの意見が私達、新米ママを救ってくれます。感謝しております。

私もしゃくりだと思います。

私は産んだ後聞いたんですが、子供がしゃくりをしていたので
先生に聞いたら、笑って「そうでしょう!おなかの中にいてもなんでもするんですよ」と言われて、なぞが解けました。
益々可愛くなりました。妊娠中は色々不安な事が多いですよね!
でも変だな?と思ったら直ぐに先生や先輩ママに聞いたほうがいいですよ!
妊婦の時や産んでしばらくは、些細な事で落ち込む事が多いので
赤ちゃんが不安がって泣き虫になっちゃいますよ。
私がそうでしたから・・・
無事に元気なお子さんを産んでくださいね!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

accaさんご回答有難うございました。
なんかすっーと気持ちが楽になりました。ほんと些細な事でもすぐ悩んじゃうんですよねこの時期。でもこうやってみなさんがお返事を下さる事に本当に感謝します。ありがとうございました。お産がんばります。