アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太っている人は、胎動を感じにくいのでしょうか??

私は今、妊娠6ヵ月です。
5ヵ月の終わりごろから胎動らしき物を感じられ、今は
ポコポコとわかります。

旦那にもおなかを触ってもらって、動いてるのを感じさせて
あげたいのですが、全然外からでは分かりません。

私は太っているので、お腹の脂肪が多すぎて外からでは
わからないのでしょうか??

A 回答 (3件)

医師から体重指導をいただいてる妊婦です。



たぶん7カ月か8カ月になれば十分外からでも分かると思いますよ!私は現在、8カ月ですが、自分の体が揺れるほど強い胎動を感じてます(笑)
上は男の子なんですが、胎動が静かな子でした。ですからお腹の子の胎動の強さに驚いてます(^_^;)

ご主人が分かるまでもう少しですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

8カ月の頃には体が揺れるほど強い胎動を感じられるのですね!!
胎動が静かな子もいるんですね!!

てっきり、おなかの脂肪が多いから感じられないのかと
思いました笑っ

旦那がわかるまで楽しみに待ちたいと思います☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/13 20:05

私も現在妊娠6ヶ月です。

同じく、5ヶ月終わりごろから胎動を感じ、
最近は結構強く感じるようになってきました。
私も早く主人に胎動を感じて欲しいと思って色々自分で研究していました(笑)
つい2日ほど前のことなのですが・・・寝ようとふとんに仰向けになっているとき、とりわけ大きな胎動を感じたので、すかさず主人にさわってもらったところ、成功しました!
ボコンときた!といっておりました。 
色々自分で試した結果、この仰向けの姿勢が自分も一番よく感じるし、外にもわかりやすい気がします。触るときも、そっとではなく少し押さえる感じで触ると、より感じやすいかも。
確かに太っている人のほうが胎動を感じにくいという話は聞いたことがありますが、仰向けになることでおなかのお肉も横に流れていく気もします(私の場合ですが)一度試してみてください!
はやくご主人にもわかってもらえる日が来るといいですね! 
やっぱりじかに感じるとうれしいみたいですよ。
    • good
    • 0

太っているからだとかはわかりませんが、お腹の脂肪が厚い人の方が、外からではわかりづらい。

という事はあるかもしれません。
下から持ち上げた時、上にかぶさっている物が分厚ければ持ち上がり方がちがいますよね。その考え方によれば・・・ですが。

もう少しすればドンドン赤ちゃんも大きくなって外からもばっちりわかるくらいになると思いますよ。

私も今6ヶ月です☆18週目から胎動を感じ毎日ポコポコ・ボコンボコンと感じています。私はソファーに座ってゆったりしている夜に良く胎動を感じるので、その時主人が私のお腹に手を当てると・・・・ボコンボコンします。
「あ!動いた!あ!動いた」と主人は喜んでいます。

ただ、「夫が手を当てると全く動かなくなってしまう」という方はすごく多いみたいです。緊張感というかそれが赤ちゃんに伝わるのでしょうかね。

うちの赤ちゃんは構わず動いてくれるので主人はしょっちゅう胎動を一緒に感じてられています。
それとそろそろ聴覚が発達して外の音が聞こえる頃になっていると思いますので二人で赤ちゃんに声をかけてみてはどうでしょうか?

私はずっと前からよく声かけてますが、主人も最近は私のお腹に手を当てて「○○ちゃ~ん」(赤ちゃんにあだ名をつけて二人で呼んでいます」
と何回か呼びかけると不思議と「は~~~い」って言い返してくるかのように手を当てた近くでボコンボコンと動きます。

二人揃って「気のせいかもしれないけど、ここまで反応すると言う事はきっと二人の声が聞こえてるんだよ」と思っています。(思い込んでるというか・・・)

もうちょっと待てばご主人も胎動を感じる事ができると思いますのでもう少しの辛抱ですね。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。これから寒くなってくるのでお体大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています