プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠25週7ヶ月に入りました。
5月から7月18日まで胎動が激しく毎日動いてましたが7月18日以降は急におとなしくなりまして
胎動は動いたりしますが、前みたいに全然激しくならないのです。
もっと激しくなるかと思いました、おとなしくなると心配です…
動いてたら大丈夫なのかなぁとか…
おとなしくなるとまずい場合あるのかとか、考えちゃいます。
なんか動きが弱々しいというか…
急におとなしくなるのは何か問題あるのでしょうか?
もし同じ経験された方がいましたら、回答の方よろしくお願いします。

※真剣に悩んでるので、回答になってない場合はお手数ですが、ご遠慮ください。

A 回答 (3件)

胎児でも、その日の気分によって、動きが少ない時もありますし、弱いときもあります。


赤ちゃんの向きや位置によって、胎動が感じにくい事もあります。

でも、心配なら、受診した方が良いと思いますよ?


というのも、私自身、昨年、同じ経験をしています。
激しかった胎動が、急に弱くなり、回数も減りました。
こんな日もあるだろう、と思い、あまり気にも留めずにいました。
胎動が全くなくなった・・・というのだったら、不安になって、即受診していたと思うのですが、
弱くて回数も少ないながらも、胎動はあったので、安易に考えていました。

が、3日経っても、弱くて回数が少ないので、さすがに気になって、受診しました。
産院では、混雑していた事もあり、弱くても、回数が少なくても、胎動があるなら大丈夫ですよ、と言われ、ちゃんと診て貰えずに終わりました。
それでもやはり気になって、空いている時間帯に再度受診したところ、赤ちゃんの心臓は止まっていました。

死因は、臍帯過捻転。
赤ちゃんが動く度にへその緒がねじれて、血流がドンドン悪くなっていったようです。
徐々に弱って行ったので、胎動が急になくならずに、徐々に弱く、回数も減っていったようです。
    • good
    • 1

まず、真剣に悩んでいるなら、病院へ行き確認すべきです。


お子さんを守れるのはお母さんしかいません。
少しの変化を機敏に感じ取れるのはネットの人間ではなく、あなたです。
何か問題があるかどうかは、診てくれる先生にしか分かりません。
少しでも不安に感じたのなら、必ず病院で確認すべきです。

まず、胎動は赤ちゃんの意思で響くものですから、向きや大きさによって大きく響かないこともあります。
25週ですから、まだまだ赤ちゃんは小さいです。
ぐるぐる回ることもあり、足や手が子宮に届かないことも。
うちの産院では34週以降になると、胎動チェック(10回動くのに何分かかったか)をするのですが、つまりそれ以前だと胎動チェックもできないのかなと。
私も34週からやりましたが、10分動くのに30分かかることもありました。
赤ちゃんの気分によって本当に差が激しいです。
ただし、注意しないといけないのが、完全に感じられなくなった・あまりにも感じにくい時です。
横になって静かにし、赤ちゃんの動きを探してみて下さい。
おかしいなと思ったら、産院に確認しましょう。

ただ、ここであなたの胎動は大丈夫ということは言えません。
それは同じ妊娠経験者として恐ろしいことですから。
不安なら、必ず産院で確認して下さい。
そして、先生に不安を打ち明けましょう。
その方が安心を得られます。
    • good
    • 1

胎児ちゃんも赤ちゃんと同じで何ていうんだろう……元気もないときもあれば、元気がむちゃくちゃある時もあるし……今からこんなこと言うと不安にさせちゃうかもしれないですが、ごめんなさい。



赤ちゃんは1日ミルクあまり飲まないときあって(ママとしてむちゃくちゃ心配になる!!)寝てばっかりな時でも起きてる時は凄い手足は動かして元気なんですよ。あまり飲まない日に限って吐いちゃう…。
かといって、むちゃくちゃ飲む日もあったりして、なのに不思議と吐かないんです!!(飲みすぎも心配になる…;;)

だから、胎児ちゃんでも全然そういう日だってあると思います。

私も最近、元気ないなぁって胎ちゃんさすってて……暫くしたらお腹さすってたら、いきなりドカァって蹴られた時もあってびっくりした時もありました。(4歳児のママです)


でも、やっぱり心配になりますもんね(^-^)
あまり心配し過ぎても、ママも胎ちゃんにも影響しますし、朝になってから受診してみるのもいいかと思いますよ。


それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!