プロが教えるわが家の防犯対策術!

18週の初妊婦です。
最近お腹に空気が溜まるとゆうか、ポコポコと空気のような動きを感じるんです。
これって胎動でしょうか??
母に聞いても最初の頃のは覚えていないと・・・。
参考意見ください。

A 回答 (7件)

胎動っぽいですね♪ぽこぽこするというのはよく聞きます



私の場合は他の方の回答にもあるように、お腹の中で金魚を飼っていてたまにそれがピチャンっとはねる感じ。。。でした
あとは子が成長するにつれ、グニュっと何かが曲がる感じもありました。

私はかなり鈍感だったのか、腹の皮が厚いせいか胎動を痛いくらいに感じることはありませんでしたが。。。(悲

胎動感じはじめの頃ってかなり新鮮な気分ですよね!お腹の子を実感し、母性が目覚めてくるというか
 
幸せなママさんになってください!
    • good
    • 0

今妊娠21週の初妊婦です。

私も最初は全然わかりませんでした。といってもはっきりわかったのは19週終わりがけくらいでしたが・・・鈍感なので。ぽこぽこするのがまさにそのとおりです。あと、ぐにょぐにょするかんじもあります。私はつわりもほとんどなくておなかも良くわからないでいたので、胎動を感じてから本当に赤ちゃんいてくれているんだ~と感じました。たのしみですね!!
    • good
    • 0

初期はチュルンチュルンポコ・・と、まるで腸の間を小魚が泳いで


いるような感じでした。
確かにガスが溜まっている時にも似ていると思います。

だんだんハッキリ動きが分るようになり、目で見ても
お腹が押し上げられたり手足がニョ~っとスライドするのが
見えますよ。
こうなると完全にエイリアン状態で、見ていて飽きなかったです。
お風呂に漬かって湯船に桶がコン!と当たったりすると、
お腹の赤ちゃんにも直接聞こえる様でビクッとしてました(笑)

楽しい妊婦生活をお過ごし下さいね♪
    • good
    • 0

こんばんは☆


現在予定日超過中の臨月初ニンプです。

ポコポコと空気のような動きってまさに胎動ですよ~(≧∇≦)ъ

私も5ヶ月後半で「これが胎動かな?」って感じました。
そのときの感覚は「これってオナラだと思ってたけど、もしかして胎動なの?」っていうような、
なんか腸がうごめくようなもので、お風呂でゆ~ったりしているときのことでした。

いまから思えば5ケ月始めの頃でも、気をつけてれば胎動を感じたのかもしれませんが、
鈍感な私にはオナラという認識しかなく・・・
それからはポコッといったはっきりしたものになっていきました。

不思議なもので、動け動けとなでたり、旦那さんにも胎動を感じさせようとかすると
なぜか動かなくなっちゃったりもするんですよね。
そのうち嫌ってほどぽこぽこグニュグニュし出しますよ~(≧∇≦)ъ

ではではゆったり気分で楽しいプレママライフを!!
    • good
    • 0

こんにちはー


只今妊娠28週のプレママです。
私も、最初はポコポコっていう感じでしたよ。
便秘気味だったので腸が動いてるのかなっという感じでしたが、
そこから頻繁に起こるようになります。
はじめはむに~ではなくポコですね^^
自分が動いていたり、用事をしているとなかなか感じないんですけど、
寝る前やぼーっとしてるときによく感じますよ。
今では電車に揺られていても十分感じるほどになりました。
あと、深夜に突然目が覚めて、たった10分くらいなのに、
ボコボコってされます。これがけっこう痛いんだ・・・。

質問者さんもこれから頻繁に感じるようになると思います。
お互い妊婦生活楽しみましょうね♪
    • good
    • 0

私の最初の胎動はまさにポコポコとまさにガスみたいでした。


でも16週と早かったので
「そんなわけないよなー」と全く無視してガスだと思ってたら
日に日にその間隔が強くなって胎動だと解りました。
なんかポクポクっとしたり、ずるりっとしたら胎動の可能性高いのでは、
    • good
    • 0

17w6dで胎動を感じました。



かれこれ7年前の話(今気になって当時の出産前&育児日記を見てみました)

ボコンボコン、ムニュムニュ
と書いてありました。

こんな表現でもメモっていて良かったなーと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!