dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月半になる赤ちゃんがいます。
最近あやすと笑ってくれるのですが、笑った後、必ずと言っていいほど、しゃっくりがでます。
毎回毎回なので変な感じがしてなりません。
どこか悪いのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

質問を見て「うちの子だけじゃなかったんだ~!」って思って思わず回答しちゃいました。


我が家には3人子供がいますが、3人とも笑うと必ずしゃっくりしてました。1番下は今でもします。爆笑すればするほどしゃっくり率も高かったです。
全く自然なことだと思いますよ。心配しないで!

ちなみに、言葉が分かる上の二人には「きな粉はなにからできてる?」「菜の花の色は何色?」と3回聞いて答えてもらうとしゃっくりもおさまります。1番下は、まだ1歳4ヶ月なのでお腹をさすって時間が解決してくれるのを待ちます。
    • good
    • 9

なつかしい!


全然気にすることないですよ。

うちの子も、大笑いすると必ずしゃっくりが出ていました。
笑い上戸なので、しょっちゅうでしたよ。
何かを飲ませると止まる、と雑誌に書いてありましたが、効き目は個人差でしょうね。

もう少しで2歳ですが、そういえば減りましたねー
それでもツボにはまった時など、たまにヒクッヒクッてやってます。
    • good
    • 5

なりますよね~。

私は笑わすのが下手だったのですが、主人がよく笑わせてました。その後は必ずしゃっくり。笑いたいのにしゃっくりが止まらなくて、ベビーが困ったようなカオをしてました(笑)

「いつまでしゃっくりするんだろう」と思いながら現在1歳半ですが、今でも笑いすぎるとしゃっくりです。
「ほらほら、笑いすぎるとしゃっくりが出るよ~!」って言うと、それがおかしいのか更に笑ってしゃっくりです。

思えばお腹の中でも毎日毎日しゃっくりしてました。体質なんでしょうね。
そのうち出なくなると思いますよ♪しゃっくりを楽しんで?下さい!
    • good
    • 3

4ヶ月のベビがいます。

毎回ではありませんが、うちも笑うと時々しゃっくりしてますよー。
笑った拍子に、ヒクッって感じです。
産院で、あかちゃんは、くしゃみとしゃっくりをよくするけど、心配ないからねー!!って助産婦さんにいわれました。
大丈夫だとは思いますが、心配なら3~4ヶ月検診(検診、もう済んでたらごめんなさい)のときに、一度相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!