プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、妊娠29週に入りました。
質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、
肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか?
体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい
と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^;
ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。
私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。
私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。
経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

A 回答 (4件)

こんばんわ。

一児の母です。
質問読んでて「へー」と今更ながら関心がもてました。
かかとってわかる人もいるんですね。

私は外からわかるダイナミックな胎動には出会えませんでした。
女の子だったからかな?
ボコボコ蹴られたり、うにゅ~としたりくらい。
ただ結構最後の方まで胎動がありましたね。
出産間近にはさすがにだんだん胎動が減りましたが、10ヶ月でもそこそこ活発に動いてました。
そのせいか!? 出産は破水からのスタートでありました。

私は左のソケイ部から下腹部にいつも19時ごろになると「ゴンゴン」とぶつかる感じがあり、頭は下だから足じゃなかろうし、頭突きなのかと勝手に思っていました。そして10分くらいで治まる。

出産後赤ちゃんの育児指導で「新生児のしゃっくり」について教えてもらったのですが、「おなかの中でもしゃっくりってするんですよ~おなかでヒックヒックしてた子は生まれた後もしゃっくりしやすい」と言われました。信憑性は定かでないですが「私のあれはしゃっくりだったのかも・・」となんか納得。
実際わが子はよくしゃっくりするんですよ(笑)

赤ちゃんって不思議ですね。おなかの中ででんぐり返ししたり、ピョンピョンしたり。
胎動が激しすぎると不快に感じるくらいなときもありましたが、今では懐かしい大切な思い出です。

かかとが見えるくらいの力強いキックに出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり胎動は人それぞれなんですね。
しゃっくりらしきのは感じます。
ポコッポコッと10分以上続きます。
私もかかとがわかる程の強いキックは出会えなさそうですね(^^;

はじめまして。

只今臨月37週の妊婦です。
わたしも質問者さんと同じく、8ヶ月頃は、ボコっとかグニョグニョ~と動いていて、かかとまではわかりませんでした。
8ヶ月が一番胎動が激しい、とありますが、わたしの場合は9ヶ月、10ヶ月とどんどん激しくなってきて、今が一番激しいぐらいです!
わたしは9ヶ月の終わりごろ、「かかとはココだ!」ってわかりました。
胎動は人それぞれみたいですし、これからもっと激しくなるかもしれませんね。
かかと、触れるといいですね~楽しみですね☆
    • 0
この回答へのお礼

わぁ♪37週って、もう産まれてもいい頃ですよね。
9ヶ月でかかとがわかったんですね!
ってことは、まだ私にも望みがあるかも♪
これから楽しみです。
ありがとうございました(^^)

妊娠9ヶ月です。

私もお腹の中からボンッ!と強く蹴られたり(?)波打つようにグニョグニョ~、ピクピクピクされてます。カカトかどうかはわからないですが、ここが頭、お尻、足だなぁ~というのは触ると分かります。友達は「足の裏の形が分かった!!」と言ってたので、私もまだかなぁ~と待っているのですが・・
私は8ヶ月入ったころからいきなりに胎動が激しくなりました!なので、質問者様もこれからどんどん強くなるんじゃないかなぁ。楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
頭、オシリは9ヶ月でわかるんですね(^^)
そうそう、そのお友達のように足の裏の形とか見てみたいんです!
今からまだ胎動激しくなるんですね。
もう少しじっくりお腹を観察してみます♪

ききますね。

そのはなし。
残念ながら、我が子は、ときどき動くくらいで
全然、足だの手だのわかりませんでした。
そのかわり、しゃっくり胎動はしょっちゅうでした。
そのせいか、生まれてからもしばらくは
しゃっくりが多かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もしゃっくりらしきのは1日3回程感じます。
カカトが出るほどの激しい胎動はみんながみんな経験するもんじゃないんですね。
私の赤ちゃんは胎動が弱いのかなとも思ってたので・・・。
お話聞かせてくれてありがとうございました♪