プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、9ヶ月目に入ります。
胎動のことでお尋ねしたいのですが、2週間ほど前から、凄まじい暴れっぷりを見せてくれています。(男の子です)
特にひどいのが寝る体制に入ったときで、左右どちらを向いても、地面に接してるほうのわき腹(右肩を下にして寝たら、右のわき腹)あたりで、
「もにょもにょ。うにょにょにょにょにょ!ぐにゃ!…もこもこ。…どすん!…ごん!」
とまぁ、凄いんです。30分ぐらい動き続けます。

最初は私、面白がって、動かれるたびにケタケタ笑い、旦那さんもわき腹に手を添え、暴れん坊ぶりに喜んでいたのですが、最近になって、ちょっとこれってどうなん???と思うようになりまして…。

私が横を向くと、赤ちゃんは嫌がって抵抗してるのかな…とか思うんですが、そんなことないんでしょうか?動きやすいから動いてるんでしょうか?
男の子だからこんなにすごいんでしょうか。(初めての子なのでよく分かりません…。)

あと、私がお風呂に入ると沈黙してるんです…。
実母曰く「アンタがお腹の中にいたとき、私がお風呂入ったら『うにょ~~~~』って、気持ち良さそうに動きまくってた」らしいのですが、お腹の子は微動だにしません。(お風呂嫌いなのかしら…。)

胎児のうちから「個性」ってあるのかな~と思いまして、経験談を教えてもらえたら…と思います。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

うちも、もこもこしていましたね…。


おなかのみぞおちの辺りで
グニョ~ン!!キーック!って感じで、本当激しかったです。
(時々ポキッとか鳴って、骨折??と心配してたりもしましたね~。)
「うぅ~っやられた~!」ってことも日常茶飯事でした。
出てきてもそんな感じでした(笑)

でもうちの子は体がやらかいです。
もう新体操の選手並みです。

妹の子は胎動はほんとに静かな子でした。
出てきてもよく寝てよく食べて、静かでした。
でもぬいぐるみみたいに体だけ持てばそれで支えられるって感じの
体の硬い子でした。

たぶん質問者さんの子は
身体がやらかいから、動くのかなと
2件しか比較していませんが(笑)思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか~。わが子は軟体動物かもしれません(笑)(そのぐらいよく動くのです)
産まれてきたら活発かなぁ。楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:37

個性・・・ありますよ~(^_^)


上の子は女の子でしたが、胎動が始まった頃はぷくぷくぷく・・・とまるで水の中を小さな気泡が上がっていくような感じで、胎動が大きくなっても、びよ~~~~~ん、にょろ~~~~~んといたってスローペース。

しかし下の男の子は・・・すごかったです(>人<)
思いっきり蹴られて、こちらがしゃがみこむ位!よく歩いていてこれをやられると、いきなりしゃがみこむので旦那がビビッていました(^_^;)
それと、これって絶対踵だよね?!!!というくらいお腹を足蹴にされまくりでした。夜中に声を上げて眼を覚ますくらい大暴れでした(^_^;)

今は7歳、4歳になりましたが、胎動振り?とその後生まれてからの行動は「はは~~ん」と妙に納得していますね~(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男の子の方が激しいのかな?と思いました。
私は、くすぐったいところを触られると、「うひゃひゃああああ」等と突然奇声をあげるので、旦那がビビッてます(汗)
胎動とその後の行動は関連してるっぽいんですね~。うわ~。絶対暴れん坊だ、私の子は(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:41

臨月の妊婦です。

うちも男の子ですがめっちゃ胎動が激しいです!
病院で検診を受けているあいだも動く動く!
先生も看護婦さんもお腹の動きをみて「おお~
激しいですね(笑)」というほど。
それに寝るとき横になるとさらにぼっこぼっこ動きます。
それはもう痛いくらい・・・
やはり男の子は元気なのでしょうかね?
お風呂のときは気持ちがいいからあんまり動かないのかも(寝ちゃうとか)
うちもお風呂では「うにょ~」くらいですね。
でも、元気に動いてるならなにより。
お互いもう少しで出産ですね。
がんばりましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ状況の方がいて安心しました。
「そんなに動いて大丈夫?」と思っていますが、元気な証拠なのかな。
暑い夏とも胎動とも、もう少しでお別れですね。出産頑張りましょうね(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:47

こんばんは。


去年娘を出産したんですが胎動は激しかったですよーー。男の子?って思うくらいに。
まぁ生まれてきた娘はかなり動くガサな子ですけどね(笑)

ちなみに胎動が激しいともしかして赤ちゃん苦しいの?とか考えがちになりますがそれはないそうですよ。
私はあまりに胎動が激しく痛かったんで検診のときに聞いたんですが(苦しいからですか?って)元気な証拠だといわれました。
逆に苦しいとかであれば胎動はなくなるんだそうです。
胎動が激しい子は生まれてきてもやっぱり動きが激しいというデーターが私の周りではありますね~~(笑)

もうすぐですね!頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女の子でも激しく動く子がいるんですね。
やはり、お腹の中でよく動く子は、産まれてからもよく動くみたいですね。
元気な証拠ですか~。そう言われると安心できます。明日健診なので、一度先生にも聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:17

年中の息子の母です。


現在妊娠4ヶ月ですが、二人目の子の胎動はまだ感じない状態です。(気が早すぎですね…)
息子がお腹にいた時、まさに同じような感じでした。
普段はそんなに動かないのですが、寝ようと横になった途端にぐにょ~っと始まるんですよ。
当時先生に聞いたら、ママがリラックスした時が一番動くんですよって言ってました。
寝る前って確かに横になると「は~」ってリラックスしたりしませんか?
だからでしょうか。
もうしばらくすると頭がママの骨にカチッと固定されるので、なかなか動きにくくなるから、胎動も少なくなってきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リラックスしたとき…。なるほど。
仰るとおり、抱き枕に体重をあずけて、ぼけ~っとし始めたら、「もにょもにょ。」と始まります。

>もうしばらくすると頭がママの骨にカチッと固定されるので、なかなか動きにくくなるから、胎動も少なくなってきますよ。

この激しい胎動を味わえるのは今のうちなんですね。
それはそれで寂しいです(苦笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:20

1歳の子供が居ます。

私も胎動が激しくて心配になった人です(笑)。

横向きに寝ころがると激しく動き出して、痛いしくすぐったいし全然寝れませんでした。だんだん胃や腸が刺激されてムカムカして気持ち悪くなってました。私は少し仰向け気味で寝るのが楽だったのですが、医者には「赤ちゃんとしたらママが横向きで寝てくれた方が楽なんだけど…」言われました。ただの元気な証拠みたいですよ。生まれてからも足をバタバタさせて凄かったです。ちなみにうちも男の子です。今の所、異常もないようです。

赤ちゃんに会える日が楽しみですね。きっと元気に良く動きますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の場合、痛みはないけど、くすぐったいです。
胃腸が刺激されるんですか(汗) きっと、私の子よりもよく動いてたんでしょうね。
元気な証拠のようで何よりです。早く会いたいな~と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:39

我が家もそうでしたが、


出産後に気になることを知ってしまったので回答者さんは
まだ出産前なので参考になさってください。

西洋医学は歴史が浅いのでまだ研究されていないようですが、
東洋医学的には羊水に冷えがあると、自分の体を温めようとして動くらしいです。
大人でも寒いときってブルブル震えたり身じろぎしたりしますよね。
そういう場合、温めると静かになることが多いそうです。
確か決まった間隔で寝たり起きたりしているので、
決まった時間でお腹の中が温かいときに動くのは、
単なる「運動」だそうです。

実際、私もお風呂にはいったときは「ぐるーーん」といったかんじのゆったりした動きで、
それ以外の動きは「ごにょごにょ、もぞもぞもぞ、ぐわわわ~、ぐるん!どすん!」みたいな激しい感じでした(女の子です)。
マタニティスイミングをしていたときは寒いのかそんな感じですごく動いてました。
もしかしたら、お風呂に入ると温かくて気持ちがいいのかもしれませんね。

私の読んだ本には(名前を忘れてしまいました、すみません)、
「多動」と「運動」の違いを感じましょうと書いてありました。
(ここでいう「多動」というのはADHDのことではありません)

ちなみにしゃっくりはしてますか?
これは実際生まれてからもそうなんですが、
おしっこをしてオムツが濡れると赤ちゃんはしゃっくりをよくするんです。
しゃっくりをしだして、オムツをチェックすると「あ~やっぱりおしっこしてる」、みたいな。
お腹にいるときも、羊水が冷えるとしゃっくりをよくするらしいので、
しゃっくりしているときには少し気をつけてあげてくださいね。
(もちろん、羊水を飲み込む練習をしているだけのときもあるとおもいますが)

ちなみに、手足が冷えておらず自覚が無くても
「冷え」というのはあるそうで、
とくに夏にお腹が大きい妊婦さんに多いそうです。
冬は率先して体を温めるので結構冷えは少ないんだとか。
夏野菜は体を冷やすものが多く、暑いから薄着ですよね。
そして運動すると汗をかくから冷えるというわけです。
私も10月出産だったのでまさしくそれでした。。。

それから、医者から左を下にして寝るように言われましたか?
私もなるべく心がけていたのですが、気づくとよく仰向けになっていました。足も伸ばして・・・。
仰向けで足を伸ばすのは血流が悪くなり、とてもよくないそうです。
なので、抱き枕等を利用して、左向けに寝るようにしてくださいね。

病院では「元気な証拠よ~」と言われていたので、
何もしなかったのですが、後になっていろいろ勉強するうちに
そのことを知り「寒かったんだ~、ゴメンね・・・」と申し訳なくなりました。
こういうことは早く教えてほしかった・・・というのが率直な感想ですねー。

回答者さんはまだまだ時間があるので、
靴下・腹帯(ゆるくていいので)などなるべく温かくして、
温かい飲み物や根野菜やしょうがなど体を温めるものをとって、
ストレッチなど血液の循環を良くする運動をするなど
残りわずかのマタニティライフを赤ちゃんと一緒にエンジョイしてくださいね♪

同じ状況だったのでついつい書き込みたくなってしまいました。長文失礼いたしました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
「しゃっくり」は、よく分かりません…。胎児のうちからそんなことするんですね~。どんな感覚のときがそれなのか、調べてみたいと思います。

夏野菜はバクバク食べてます(汗)
トマト・なす・ピーマン・おくら・きゅうりなど。
妊娠してからとっても汗っかきになったので、冷えてないだろうと思っていたのですが、分かってないだけなんでしょうかね…。気を付けたいと思います。

かかりつけ医はあまり話してくれない方なので、寝る体制のアドバイスなんてありませんでしたが、偶然にも左を下にして寝てます。抱き枕はもう手放せません(笑)

胎動を感じられるのも、あとわずか…寂しい気もします。が、早く顔を見てみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:59

1人目は女の子なんですが、胎動が激しかったです。


まるで、おなかの中に鉄棒があって、それでグルングルンと常に回っている様な感じ。
また、私が音楽を聴くと、胎動がさらに激しくなりました。
特に当時はやっていた「マツケンサンバII」に良く反応していました。

生まれてみたら、手足を良く動かす子でした。
熟睡していても、テレビから「マツケンサンバII」が流れてくると、
飛び起きて(赤ちゃんなんだけど、こういう表現がぴったり)手足をバタバタさせていました。
今2歳になりましたが、音楽は大好きです。
音楽番組も好きですし、オーケストラの演奏も大好き。
生演奏を聴きにコンサートに行っても、2時間静かに聞いています。
で、本人希望で、最近バイオリンを習い始めました。
また、良く動くので、生傷が絶えません。
大怪我して救急に駆け込んだ時も、頭から血を流しながら、病院の待合い室で走り回っていました・・・


2人目は男の子なんですが、胎動は1人目ほど激しくなかったです。
音楽を聴いても無反応。
生まれて来た子は、おとなし~い子です。
上の子のレッスンにつきあって音楽教室に行っても、無関心です。
まだ5ヶ月なので、これからどうなるかわかりませんが。


胎児のうちから、個性ってあるんだな~と
最近思っているところだったので、思わず書き込みました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
どんな性格の子か楽しみですね~
良いお産をお迎えください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

音楽に反応ですかぁ。我が子は…反応イマイチです。
通勤中の車内でB'Zばっかり聞いてるんですが、あまり好きではないのかな。いろんな曲を聴いて試してみようかと思います。

>大怪我して救急に駆け込んだ時も、頭から血を流しながら、病院の待合い室で走り回っていました・・・

びっくりです!(゜ロ゜屮)屮
我が子も私に似て暴れん坊になるのなら、とても人事とは思えません(汗)
胎動と性格は関係ありそうですねぇ。ある意味、覚悟ができました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!