こんばんは。

今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。

初めて胎動を感じたのは16週5日でした。

17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです!

最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。

ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑)

つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。

早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか?

今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑)

元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊?

良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

上の子は14wでした。


医師にはありえないと言われましたが、感じたもんは感じたんです…
性格は暴れん坊でもなく、聞き分けのいい子です。
人前に出るのが苦手、人見知り場所見知り、でしょうか。

下の子は10wくらいでポコっと感じました。
それがガスなのか胎動なのかは当然定かではありませんが、母のカン?で胎動だと思ってます。
性格は…まだ1歳なのでなんとも難しいですが、誰にでも愛想を振りまき、家ではべったりの甘えん坊です。

ちなみに、上は女の子、下は男の子です。

臨月近い胎動は、苦しくて痛くて…
肋骨を攻撃されているような…
まだまだ、とお思いでしょうが、すぐです。
マタニティライフ楽しんでください。
安産をお祈りしています。
    • good
    • 0

私も初めて『お??』と感じたのが14週~15週くらいだったかな?



気のせいだと思ってました(^_^;)
ガスかな?なんて(笑)

確信したのは16週入ってすぐです。
明らかにちょこんちょこんされました!

旦那もわかるようになったのが18週くらいです。

ピッタリ予定日に生まれましたが、胎動激しくて大変でした~!

9ヶ月~10ヶ月くらいになると、赤ちゃんも動き回るスペースが少なくなるのか落ち着きましたが、とにかく7~8ヶ月がすごかったです。

『うるさーい!』と、1回だけお腹に怒っちゃったこともあります。
一瞬動き止まりました(笑)

生まれてからは、性格はとても穏やかで人見知りも少なく、よく笑う子ですが男の子なので動きは激しいです(^_^;)

元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • good
    • 1

私は14週から感じましたよ。

17週の頃には旦那もガッツリ感じてました。

生まれるまでとっても元気にしてました!! 痛いって言っても、赤ちゃんの蹴りなんてどんなに強くてもたかが知れてるので大丈夫です☆元気なのが嬉しくて、もっと動けーと思いましたよ!!妊婦が赤ちゃんが元気だとわかる唯一の手段です。
逆に赤ちゃんが動かないなと思ったら、すぐに受診してました。赤ちゃんの胎動が弱くなり、お腹の中で亡くなってしまうケースがあるからです。

生まれてみると、小さいくせに手足を本当によく動かす赤ちゃんでした。
質問者様の赤ちゃんも、活発な赤ちゃんなんでしょうね^^
胎動の痛みなんて陣痛に比べたら蚊が指すようなもんです。
安心して胎動楽しんで下さいね☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎動が激しいのは何か問題ありますか?

6ヶ月の妊婦です。
今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から
胎動が分かるようになりました。
今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、
力も強い気がします。
急に激しくなるようなものではないような気がしているので、
胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、
胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか?
弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は?
ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月ですが、同じ頃同じように思ってました。
慣れなくて胎動に疲れたり、蹴られると“この体勢が気に入らないのかな”と思ってましたが、そのうち慣れてきました。
また遊んでるんだな、くらいに考えられるようになりますよ。
胎動はどんどん強くなりますが、多くて問題と言われたことはないです。
今はどんな動きでも胎動に安心するようになりました。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q激しい胎動が長時間続くのですが・・・

臨月に入りましたが、いまでも激しい胎動が続きます。
普段だと、胎動は15分~30分くらいで収まるのに
昨夜は(夜9時頃)3時間くらい続けて
動きまくってます。あかちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返すようなので何かのSOSなのか?と心配です。
たまたま元気なだけなのでしょうか?
お腹が斜めになったり波打ったり膨らんだりするので気分が悪くなるくらいです(//∇//)

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳5ヶ月の娘を持つママです。

娘を妊娠中、臨月くらいになって同じような状況になったことがありました。私の場合は寝る時ではなく、NSTをはじめると必ずといっていいほど激しく動きまくり、数十分で終わる予定が何時間もかかったり、あげく、「うーん、○○さんの赤ちゃんはきっとNSTが嫌いなのねー。元気そうだから良いでしょう。」と途中であきらめられてしまうほどでした(汗)こんなに長い間暴れてて大丈夫なのかなぁと思ったりもしましたが、助産婦さんに「早く出てお母さんに会いたいよー」っていう赤ちゃんの合図かもね^^と言われてほっとしたり・・・。

臨月に入ると胎動が少なくなると聞きますが、娘の場合は臨月に入ってもポコポコ大暴れでしたよ(笑)今は1歳5ヶ月になりますが、とってもやんちゃに成長しています。

赤ちゃんとのご対面までもうすぐですね^^お体を大切に、残り少ない妊婦生活をエンジョイしてください。

Q妊娠18週です。 予定日が11月27日です。 この場合受精日が3月6日(妊娠2週目)となるみたいなの

妊娠18週です。
予定日が11月27日です。

この場合受精日が3月6日(妊娠2週目)となるみたいなのですが
彼と関係を持ち始めたのは2月24日からです。
この場合何日頃の性行為といえますか?
教えて下さい。。

Aベストアンサー

受精可能な能力を有する精子の寿命は、射精後72時間であり、同様に受精可能な卵子の寿命は、排卵後12~24時間です。

よって、3月6日が受精日であるのであれば、この精子と卵子の寿命から考えると、対象となる性行為は3月3~7日の間の性行為によって受精したことになります。

ただし、妊娠週の判定はエコー測定によるものであり、このエコー測定にはおおよそ1週間ほどの誤差が生じてしまいますので、前述した対象となる性行為の日にも、約1週間ほどの幅を持たせて考えないといけません。

後はそこに貴女の生理周期からの排卵予定日等の情報を加えて、受精日を絞り込むと良いでしょう。

Q妊娠8カ月 胎動激しい方か??

第一子妊娠中 33歳です。

よく「胎動が激しい」とか言いますが、2人目妊娠すれば、1人目と比べられますよね。
でも第一子の時に「これは胎動が激しい方だ」なんて、何を基準に皆さんおっしゃているのでしょうか??

ちなみに、男の子なんですが激しいな~という感じはします。
ぼこぼこ急にけったり、たまに「うっ」と声が出てしまったり(痛いのではなく、ビックリして)。
膀胱あたりをけられると、尿をもよおしますし、ちょっと痛いと思います。
勿論、お腹を見るとぶにょぶにょ動いてます。
手の形とかまでは分かりません。

でも、横になった時とかに、床に向かって足か手を当てているような…感じもします(説明しにくいですが)。床(敷布団ですが)に向かって一生懸命パンチしてんのかな~~??てくらい元気に騒いでます。
「もう大人しく寝ようよ~~^^;」って思ったり(笑)

でも、こればっかりは個人的な[激しさ」ですよねぇ??

Aベストアンサー

女の子でも激しい子いますよ。


個人的な感じ方はあるでしょうね。でも元気が一番。

急にけられたり、下腹部を押されたりすると、痛いですよね。ぐいぐいおなかを押されると「もうちょっと手加減してよ」とか思ったり(笑)

やっぱり、そう思うと「はげしいなぁ」って感じるんじゃないですかね。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q胎動が激しい…

現在34w6dの初産婦です。

昨晩からお腹がなんだか膨張感?パンパンの感じ?が続いており、胎動が今までにないくらい激しいです。
まさに大暴れっていう感じ…

痛みは今のところは無いです。
赤ちゃんが動くと時々ピキっとする程度。

出血も無いです。


よく動くのは元気な証拠と言ってる人や…
苦しいと赤ちゃんが暴れる…って言ってる人もいるし…
病院へ連絡するべきでしょうか?

健診まではあと1週間です。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お腹の張りが激しいとか出血もないなら大丈夫でしょう。

元気な証拠、の方じゃないですか?

Q妊娠についてわからないので教えてください。 妊娠5週目です。 生理は2月22日、3月22日、4月1

妊娠についてわからないので教えてください。

妊娠5週目です。
生理は2月22日、3月22日、4月19日、5月17日、6月15日、7月19日ときてます。
8月2日と8月9日に性行為をしました。
どちらの日の性行為で妊娠したのでしょうか。

Aベストアンサー

補足がつきましたが、9日での妊娠を望んでいるような感じが見受けられますが、確かに排卵が遅れれば9日はなくはないです。
それでもあなたの月経周期はほぼ一定ですから、排卵が遅れたと言うのは多少無理がありますし、避妊方法の違いを見ても、避妊をしていない2日の可能性の方が断然可能性が高いのには変わりありません。
ですから、2日の子である可能性は高いが、9日である事も完全否定はできない、ということにはなります。
つまり、基礎体温を測っていないならば、排卵日が特定できないため、いつの行為で妊娠したかは特定不可能なのですよ。
排卵から生理までの期間は一定ですが、生理から排卵までの期間は一定ではありませんから、排卵がずれればすべてがずれます。
そのため、いつの子か、というのは推測することしかできないのです。

Q激しいピアノの曲が聞きたい

ピアノ曲ですが、ビフォー・アフターのOPのような、激しいピアノの曲が聞きたいです。
歌は無しで、所々激しいのではなく、終始に渡ってとにかく激しい…という感じが好きです。

教えてください。

Aベストアンサー

Mouse on the Keys "Spectres de Mouse"
http://www.youtube.com/watch?v=16g0M3lJvio

→Pia-no-jaC← "台風"
http://www.youtube.com/watch?v=yWCE_hUj7h4

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報