プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。

胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、
「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。
あまり気にしなくて良い」という回答でした。

でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。

ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。
胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。

家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。

みなさんのご意見を教えてください!

A 回答 (3件)

30週を超えたあたりから、横になって静かにし、10分間の胎動数を数えてみて下さい。


寝る前あたりがいいでしょうね。
ぐりぐりぐりと続くようなら、それで一回。
ぐり…ぐり、と間隔が少しでも開けば、二回とし、数えてみて下さい。

何回あったかを記録していけば、大体の目安が分かってきます。

ただ、赤ちゃんは短い周期で寝て起きて(20分から40分周期くらい)を繰り返すので、寝ていると静かです。
ですが、毎日感じられるようになれば、自分の子供の「目安」が分かってきます。
だから、「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」と気付けたのです。
目安を知っていたからこそ、受診でき「間に合った」のです。

個人差は大きいので、ご自分の赤ちゃんの胎動目安を知ることです。
それはこれからできることなので、横になって静かにし、赤ちゃんの動きをキャッチして下さい。
あなたの赤ちゃんの「今」の動きが感じられるはずです。
    • good
    • 24

7ヶ月って思ってるより胎動のバラツキありますし、まだまだ弱いと思いますよ。


30週過ぎたら痛いくらい動きますから。
あまりネットは見ない方がいいとおもいますよ。
心配なら年内に診てもらっては?
    • good
    • 21

胎動は毎日きっちりあるわけではありません。



月齢もまだ7ヵ月ですよね?

胎動もまだ弱い時期だと思います。
私の場合は9ヵ月前後になってくると突き上げられるような痛いぐらいの胎動でした(笑)足が掴めるぐらいでしたよ

それまでは雑誌などに書いてあるような胎動はあまり感じなかったですけど…
でもこれも個人差が大きいので
正直人の意見を参考にするより、気になるならまず健診でなくても診てもらうのが一番いいですよ!
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A