プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠15週目に突入しました。


早い人はもうこれくらいから胎動がわかるそうですが、皆さんの初胎動は何週目くらいでどんな風だったか聞いてみたいと思って質問に来ました。


パートで一緒のおばさんに聞いてみると
「う~ん・・・もうずいぶん昔のことだからよく覚えてないけど、最初はねミミズがはうようなムズムズした感じがしたよ。」
って言われました。(・・・ミミズって、どんな感じだ?)
雑誌では
「最初は泡が立つようなプクプクという感じがして、数日すると内側から押される感じがした。」
ともありました。


最近仰向けに寝ていると、お腹の辺りがトコトコ刺激があるような気がするのですが、赤ちゃんが動いている感覚なのか自分のお腹の血管の振動なのかわからないんです。(笑)
主人に言うと(^▽^)「きっと赤ちゃんだよ!」って目を輝かせます。(楽しみでしかたないみたいで・・・)

早く胎動を感じたくてしかたない状態ですが、是非皆さんの体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私が初めて胎動だ!って確信したのは15週の最後のほうでした。
そのときこちらで質問させていただいたのを覚えています(笑)
この頃はもうそろそろ胎動が感じられるはずと思って電車で座ってるときなんかはおなかに集中してました。
そしたら突然おへその下あたりでぐにゅって感じたんです。
なんていうか保冷剤とかに入っているジェル状の物体の中に手を入れて動かしたらこんな感じになるだろうなという感覚でした(笑)

でも実は14週頃に夜ベッドに入って仰向けになったとき、pupupu58さんの書かれたようにおなかの辺りでトントンというような感じで、自分の手を乗せているとおされている感じがしたことがあるのです。
そのときは、まだ胎動にしては早いから違うかなぁなんて思ってましたが、後からそれも胎動だったってことに気づきました。
日が経つにつれてそれがだんだん強くなっていきましたので。
だからpupupu58さんのそれも胎動ではないですか?
最初の頃は頻繁に動かないのでタイミングが難しいですが、きっとそろそろ旦那様にも感じてもらえるのではないでしょうか。
うちの場合は私が感じてから1~2週間後くらいには感じられるようになっていました。
その後すぐ手でさわらなくても見てるだけで動くのがわかるようになりましたよ!
早く旦那様と一緒に胎動を感じられるようになるといいですね♪

この回答への補足

補足の欄をお借りします。

回答してくださった皆様。ありがとうございました。
とても神秘的で素敵な喜びの瞬間のお話をたくさんしていただけて嬉しいです。
お腹の赤ちゃんを焦らせてはいけないとは思いつつ、「早くママがわかるように動いてね。」と話しかけてしまいます。(笑)皆様と同じように素敵で嬉しい瞬間を早く体験したいものです。
(^-^)ノ

今回、貴重なお話を教えてくださった皆様全員に20ポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、そういうわけにもいかないので平等にということでポイントはつけないことにしました。

皆様に続いて、良きママになれるようがんばります!
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 18:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぐにゅって感じですかぁ~。(^-^)
面白そうですね。

回答者さんも仰向けに寝てトントンっていう感じがしたんですか?
じゃあ、もう私も「気付き始めた」ってくらいなのかも!はっきりとわかるのももうすぐかもしれませんね♪
主人も今朝「早く動くのがわかるといいなぁ~。」ってお腹に話しかけてから出かけていきました。(^▽^)
毎日、「パパもママも楽しみにいてるからね~♪」ってお腹をなでまわしています。(笑)

お腹に神経を集中させて、赤ちゃんの動きを探ってみようと思います。(^-^)9

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 09:12

おめでとうございます。


私は3人の母しています。
上の娘は16週、真ん中と下は15週でした。
3人3様の胎動を経験させていただきました。
一番優しかったのは娘の胎動。
ポコッ!ポコッ!って感じでしょうか。
一番きつかったのは、生まれる直前まで蹴り飛ばしてくれていた真ん中の息子
(この子はへその緒ぐるぐるで生まれてきました)
「痛い!痛い!」みたいな感じで。
1番気持ち悪かった(笑)のは、38週で3528gもあった下の息子。
字で表すなら「ぐるぅ~~~~~~~」ってお餅をこねているようななんて言っていいか。

パパには手の感触しかわからない、ママだけの特権ですよね。
うーん。。。羨ましいなぁ~~~~!
また欲しくなっちゃう。さすがに私は4人目とか無理ですが・・・・・
そうそう!娘(7歳)が2歳の頃から言うには
「ママのお腹の中でお魚みたいにスイスイ泳いでたの。」
「ママはいつも歌を聴いていたね~。」
妊娠中に聴いていた歌を娘が偶然テレビCMで聴いた時に
「この歌、知ってるよ。ママがいっつも聴いてた。聴こえてたもん。」
どこまでホント?でもメロディー知ってるのはなぜ?
3人の子供の中で、一番個性の強い娘の胎内記憶と信じている(笑)母でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人のママさんなんですね。(^-^)
3人とも個性がそのころからあるんですね。

ポコ!ポコ!って楽しそうですね~♪「ここだよ~」って言ってたんですかね。
へその緒グルグルとは・・・暴れていたから絡まっちゃったのかな?
お持ちをこねるようってすごいですね・・・(^-^;)

でも、私も母のお腹の中ではずいぶん暴れまわっていたそうです。ぐるんぐるん回るわ、のびのび手足を動かすわで、服の上からでも動きがわかるくらいだったとか・・・。よく動くんで、両親も祖父母たちもみんな私が男の子だと思っていたそうです。(笑)
母が電車に乗っていたときに、そんなお腹を見た人は目をまん丸にして驚いていたそうです・・・。そうですよね、妊婦のお腹がグニュグニュ動いていたら驚きますよね。(^-^;)

娘さんのお話はすごいですね!
私もそういうことを自分の子供に聞いてみたいと思っているんです。
ママのお腹の中はどうだったのかパパの声は聞こえていたかとか聞いてみようと思って、今から楽しみにしているんです。

皆さんのお話を聞いて、ますます楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:57

私は16週目に入ってから胎動がありました。


最初はお腹の中でガスがうごくような
ゴロゴロした感じでした。

胎動だとは気づかず、お腹にガスたまってる??なんて
思ってしまいました。(笑)
その後何日かして、内側から押されるような感覚があり
あれは胎動だったのか~!という感じです。

よくテレビのドラマで見るような
「ハッ!動いた!!」なんていうのじゃなかったので
ちょっと拍子抜けでしたが、嬉しかったのを覚えています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お腹のごろごろした感じは私も少しあります。
昨日あたり「あれ?お腹こわしたかな?」と思ったのですが、なんでもないんですね。
もしかしたらもう胎動を感じ始めているのかな?
内側から押されるような感覚!早く感じてみたいです。

そうですよね。ドラマって大袈裟だなって妊娠してから思いました。
「うっ!」って洗面台や流しで戻して、ジャー!っと水を流して「もしかして・・・妊娠!?」って、その前に何か気付くでしょ~???って。(笑)

ますます楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:44

母子手帳を見てみると、長男17週4日、次男14週5日、今回が16週1日です。


長男の時はお腹に魚を飼っているような、ぶくぶくとした泡立つ感じ。頼りなげな感じでした。
次男の時はあまり覚えていないが、長男の時よりはしっかりと胎動を感じたような。
今回はもぞもぞと最初から感じました。夜にソファーに横になっていると感じます。お餅みたいにぷうっと押し出す感じがあって面白いなと思います。
今回で私の妊婦生活も最後になると思うので^^しっかり感じておきたい感触です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3人目を妊娠中なんですね。ベテラン妊婦さんですね。(^-^)
3人とも感触が違うんですねぇ。もう個性が出来ているのかな?「お魚を飼っているような」って、羊水の中では赤ちゃんは泳いでいるからお魚さんみたいにしているかもしれないですね。

私のお腹のトコトコするのも、もう胎動なのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。(^▽^)

お礼日時:2005/09/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!