プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。胎動についての質問をさせてください。私は現在20代半ば、8ヶ月目前半の初妊婦です。胎動は5ヶ月目後半くらいから感じているのですが、その5ヶ月目の頃の胎動と今の胎動の感じ方が同じです。ビクン、ドクンてかんじです。よく先輩ママさんたちは「グニュグニュグニュ」と動いたり、赤ちゃんの手とか足がお腹の上から見ても分かるよ!と言います。わたしはまだ全然わかりません。8ヶ月目の胎動て一般的にどんなものですか?あとお腹の上からでも足や手が分かるようになるのはいつ頃からでしようか?あともうひとつ!胃が圧迫されて食べれなくなる第二のつわりはいつ頃から始まりますか?教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんは。

2歳と0歳の娘の母です。

5ヶ月頃は、ぴくっぴくっと動くような感じでしたよ。
少しずつ動きが活発になり、妊娠後期になるとぐにゅぐにゅ動き
あきらかに足でぐにゅ~~って蹴られている感じがわかりました。

2人目の胎動はものすごくて、蹴られると痛くてうずくまるくらいで
臨月になると伸ばしてきた足をお腹の上からつかめるくらいでした。

第二のつわりは、私は8ヶ月~9ヶ月くらいにありました。
胃酸があがってくる感じで、常に胃もたれのような・・。
臨月になると赤ちゃんが下がったのでだいぶ楽になりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
お腹の上から足をつまめるなんてすごいですね!楽しみです。
あとわたしも後期のつわりが始まったようで胃もたれ、食後の胃の不快感、気持ち悪さがあります。臨月まで我慢しないといけないなんて少ししんどいです。

お礼日時:2008/03/10 20:32

私もあまり感じませんでした^^;


8ヶ月くらいにはポコポコってお腹の中から何かでつつかれてるかな~くらいで・・・
時々お腹がピクピク動いているのは見えるくらいでした。
私も足の形が見えるというのを聞いていたので楽しみにしていたのですが、結局そういうことはありませんでした・・・
残念でしたがそういう人も周りに何人かいて、みんながみんなあるわけではないようです。
お風呂などで見えればラッキーくらいかも?
第二のつわりについても私はありませんでした。
初期のつわりもあまりひどくはなかったのですが、知っている人は初期はあまりなかったけど後期に入ってから
トイレから出られないくらい辛かったとか。
個人差があるみたいですよ^^
赤ちゃん楽しみですね♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後期のつわり、はっきりとは分かりませんが、わたしはどうやら始まったようです。お腹は空くのですが、胃もたれがして思うように食べることが出来ません。初期のつわりもかなり長引き辛かったので、後期も苦しい思いをすると思うと・・・。

お礼日時:2008/03/10 20:28

臨月初期の初妊婦です♪


動き方は色々変わってきてますが、ビクン、ドクンという感じはいまだあります。
検診の時に、成長がゆっくりとか、先生から特に何も無ければ、順調に成長していると思いますよ。
「グニュ~」と動いたり、突っ張ったように蹴ったりして、ああ、ここに今足があるんだなと分かりますが、触れるだけでつかめませんでした(笑)
今のところ、第一頭位で左側に背中あり、赤ちゃんは私からみて右を向いて逆さになっている状態なので、それが分かっていれば、体全体が動いてるのか、手足だけ動かしてるのか分かりやすいですね。
第二頭位は第一頭位と反対向きです。
第二のつわりは、私は軽かったようです。
9カ月あたりで胃のむかつきや、吐き気に近いものがありましたが、そんなもんだろうと思っていたので、つらくはなかったですよ。
臨月に入ってからは、食欲が出て困るくらいです(笑)
食欲に任せて食べると、一気に体重が増えて、お産が苦しくなるので、セーブしているのですが、夕飯を食べた後、寝る頃にお腹がすくのがつらいですね(笑)
お互い、もう少しで可愛いわが子とご対面です♪
のんびり構えて、リラックスして過ごしましょうよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!