アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29週に入りました。
胎動を感じ始めた頃から、本当に弱くて不安です。
8ヶ月に入ったので、激しくなることを期待していたのに、結局弱いまま。一日に数回ポニョ・・・と動けばいいほうです。
蹴られたとか、痛いとか、全然ありません。

お腹の子は男の子で、標準より大きめだといわれています。
だったらもっと激しく動いてもいいはずなのに…

このまま臨月、出産となるのでしょうか…
先生に聞いても、大人しい子なんだろうねで終わり。不安が全然なくなりません。

胎動が弱いとダウン症、障碍を持つ可能性が高いと聞き、さらに不安になっています。

あかちゃん、なんで動いてくれないのだろう…

A 回答 (4件)

今、4ヶ月目に入ったばかりの子がいます。


うちの子もかなりでかいと言われてましたが、
胎動はそんなになく、たまにポコっとするぐらいでしたよ。あまり蹴られたり痛いとかはありませんでした。

本当かどうかわかりませんが、胎動が激しい子は産まれてからも
けっこう元気な子(落ち着きがない)だったり、
あまり胎動がない子はおとなしいらしいと友人が言ってましたね。

その友人は胎動が、お腹が波打つくらい激しかったそうです。子供(小学生)はかなり落ち着きがないというか、女の子なのに男の子みたいですよ^^

ちなみにうちの子は女の子ですが、あまり泣かずおとなしいです。
なので友人の言ってることも案外当たってるのかも。

先生が何も言わないなら気にしない方がいいと思います。
ダウン症などの話は聞いたことないので、よくわかりませんが・・・
参考にならなくてすみません。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

胎動が弱いと大人しい子かもしれないのですね。
それはそれで嬉しいような。。。
でも胎動でしかお腹の子を感じられない今は、
もっと元気に動いてほしいなと思ってしまいます。
贅沢かな……

どうしても不安がつきないのですが、
なんとか前向きに考えられるようにがんばりたいです。

お礼日時:2010/03/05 10:07

四度の出産経験があります。


その子によってよく動く子、おとなしかった子とそれぞれでした。

いままで感じていた胎動が、まったく感じられなくなったという場合は心配だと思うのですが、
一日数回胎動を感じられるということと、医師から特に何も言われていないことを考えると、
だいじょうぶなのではないかと思います。

胎動と障害の可能性の関連性は私は聞いたことがありません。

>あかちゃん、なんで動いてくれないのだろう…
一日数回動いているので、動いていないのとはちがうと思いますよ^^

大人しいお子さんなんでしょうね。
もうすぐ会える日が楽しみですね。ご無事な出産をお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
一日のうち、まったく胎動を感じられないわけではないのですが、
本当に1度2度くらいなので、
今日こそお腹の中で心臓がとまってしまっているのでは……
と心配でなりません。
毎日でも病院に行って心拍を確認したいくらい、全然動きません。
早くわが子に会いたいです。

お礼日時:2010/03/05 10:10

息子を二人産みました。


長男は凄く動いていましたが、
次男はずっと寝てたのか?ってほど動きませんでした。

あまりに上と違ったので、心配もしましたが、
産まれてみたら驚くほど元気いっぱいで、
でも、抱っこしていないとすぐに泣いてしまう子でした。

胎動に関しては、両極端な二人ですが、
二人共そこそこ成績もよく、運動能力は素晴らしく発達しています。
(次男なんて国体選手ですし)
産まれてすぐ、幼少期、その後・・・
一度も『おとなしい』とは言われた事がないように思います。

>胎動が弱いとダウン症、障碍を持つ可能性が高いと聞き、
私も聞いた事ありませんでした。
うちの次男のように、産まれてから一気にヤンチャになるかもしれませんよ(笑)。

あと少しですね。
冷やさないように、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
男の子でも胎動が大人しい子がいるのですね・・・
元気に生まれてきてくれることを祈るばかりです。
もうそれ以外に出来ることがありません。
早くわが子に会いたいです。

お礼日時:2010/03/05 10:11

今、臨月で陣痛待ちの妊婦です。


まずは妊娠おめでとうございます。8か月だと、もうすぐ
ですね!!

私も初産なので、色んな事を調べては自分に当てはまらない
事があると心配や不安にかられていました。
33週に差し掛かるまで、普通に仕事をしていましたし、私が動き
回っていたのもあって胎動をしっかり意識するようになったのは
産休に入って自分の時間が出来てからです。8か月も後半に
なると、痛いぐらいの胎動を感じていましたよ!

赤ちゃんによって大人しかったり、激しかったり色々だと
思います。胎動が弱いからといって障害を持ってるなんて
考えちゃダメですょ!!むしろ、今はお腹の子に話しかけて
あげたりだとか、お腹をさすりながら歌を歌ったりだとか
コミュニケーションを取ってあげてください。検診時に、
この辺りが手足って教えてもらったらそこをポンポンと軽く
刺激してやると、反応したりする時期だと思いますょ!!
あと、意外と赤ちゃんでも夜型の子って多いみたいです。
もしかしたら質問者様が寝ている間に動いてる事もありますょ!

お産までもうすぐですね。
臨月に入った私のお腹の子は外から見ても手足がグニョ~っと
出てるのが分るぐらい動いています(笑)これも最近です。

お腹の子がすくすく育ってると思って、
お互い残った妊婦ライフを楽しく過ごしましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
私もフルタイムで働いています。
ストレスも多い職場なので、私が働くことが赤ちゃんに悪い影響を与えているのかもしれないと思うと、申し訳なくて・・・
早く休みに入って、痛いくらいの胎動を感じたいです。

お礼日時:2010/03/05 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!