dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在妊娠15週です。15週に入った直後に一日に10回くらい10秒ほど「ぶるぶるっぶるぶるっ」とまるで携帯のバイブがなってるような感じがします。もしかして胎動?!とも思ったのですが調べてもぶるぶるっとした感想をかいたものはありませんでした。どなたかこのような胎動を感じた、もしくはきいた事がある方はいないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

わたしの場合ですが、腸などの臓器が押し上げられることで
子宮周りの腱などが、痙攣しておなかがぶるぶるゆってたことがあります。
ちょうど妊娠3、4ヶ月頃で、タイミングよく診察中にも起こったので
医師に確認したところこのように説明をうけましたよ。
よろしければ参考までに

15週とのこと、つわり等は大丈夫ですか?
どうぞご自愛のほど、元気なお子さんがやってくるのを
お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

はい。つわりは先週でほぼ終わりご飯も食べれるようになりました。心配していただいて本当にありがとうございます。
>腸などの臓器が押し上げられることで子宮周りの腱などが、痙攣しておなかがぶるぶるゆってたことがあります。
そういった事もあるのですね。私はつい最近まで子宮がつる痛みが続いていました。先生に確認したところ至急が大きくなっているので問題ないと言われました。まだつる痛みはたまにあるので腸などの臓器が押し上げられ可能性もありますね。来週検診なのでお医者さんに確認してみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

私もありました。

え?携帯鳴った?って思うんですよね。胎動というより振動って感じですね。
私はこの他にもしゃっくりを良くしていたので脈をうつような感じが気持ち悪かったです。
元気な証拠なのでしょう。
この先足で蹴ったり手を動かしたりするのもわかるようになってくると思います。私はかなりの衝撃でした。おもわずうずくまる位強い蹴りが入ることもありました。
外に出た今も足の力は強いです。
お母さんも体を大事にして無事に生まれるよう頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初産で周りに妊娠している友達もいなく不安だったのですが、皆さんの意見をきいて安心しました。ありがとうございました。

ありましたねー。

一人めを妊娠中に「ぶるぶるぶる」っと。
最初胎動と思わなくて「地震かなあ?」なんて思って周りの人を見ると(そのころは働いていて、よく仕事中にぶるぶるっと動いてました)、別に誰も反応してないんですよね。それで、地震じゃなくて自分のおなかだってわかりました(笑)。ただ、かなりおなかが大きくなってからでしたが。質問者さんは15週ということですが、敏感な方なのでは?
現在二人め妊娠中ですが、今回はまだ感じていませんね。もうそろそろぶるぶるとするんじゃないかなあ…。
以前にもここのサイトで同じような質問をしている方があり、同じように回答した覚えがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初産で周りに妊娠している友達もいなく不安だったのですが、皆さんの意見をきいて安心しました。ありがとうございました。

痙攣みたいな胎動、ありましたよ。

心配で健診のときに先生に聞いてしまいました。
そしたら、「痙攣みたいな動きは元気な証拠」と言われました。
何度かありましたが、大きくなるにつれてもっとぐにっぐにっという大きな動きになってきて、痙攣のような胎動は感じなくなりました。

今はその子も無事に生まれて元気にお腹の外で動いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼