dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たびたびお世話になっています~。。
妊娠5ヶ月に入った妊婦です。

今回お聞きしたい事 なんですが。
今日座椅子に座ってテレビを見ていました。
何気なくおなかをさすったら、ポコッとしてました。
ムム?!と思って直接おなかを見ると、恥骨のすぐ上の、右側がポコッとまるく出てたんですよ~!
大きさ的には直径5センチくらい??で、おなかの表面は目で見てわかるくらい膨らんでました。
5分くらいして、再び見るともう元に戻っててあれあれ?!って感じだったんですが・・
一体なんだったのでしょう?
赤ちゃんの頭?とも思ったのですがまだ時期的に早すぎますよね~!

どなたかこのような経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスくださいな。
とっても気になってます^_^;

A 回答 (2件)

こんばんは。



私はもうすぐ1歳のお誕生日が来る子のママです。

私もそうでした。
おなかが見るたびに変形してるんですよ。

それは赤ちゃんの手や足がおなかを中から押してるんですよ~
赤ちゃんっておなかの中でいろんな向きになってるらしく、寝返りのようなかんじで動いてるんだと思います。
ちょっと時期的に早いかなぁって思うんですが、もう少し様子を見て、何度もあれば、きっと、赤ちゃんですよ。

私の場合は、6ヶ月ぐらいからおなかが変形すると共に、痛みがありました。
8ヶ月ぐらいがいちばん痛かったように思います。
時と場合を考えずに攻撃してくるおなかの子に、おかしいやら、痛いやらで大変でした。
主人がおなかを見てても、ぐにゃ~っとおなかが変形する様子がわかるくらいでした。

もしかしたら、pittan21さんも胎動が痛い人かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
昨日旦那が帰ってきてそのことを話したら、すごく驚いてました。。
まだ胎動がどんなものかもわからないのに突然おなかがぐにゅって出たから私もビックリですよ~!

旦那は「あまりさわりすぎたら、もし赤ちゃんの頭やったら凹んでまうで!」なんて言ってましたが(笑
胎動であることを祈りつつまたおなかさわってみます(^^)

お礼日時:2003/09/10 09:54

こんにちは。


私も今、妊娠5ヶ月(18週)です。
私は4ヶ月半ばの頃に胎動を感じました。
二人目という事で、胎動をよく理解しているから早く感じられたのだと思います。
一人目の時は、どれが胎動か分からない状態でした。
「あ、やっぱりこれは胎動じゃん」って思ったのが6ヶ月に入ってから。
敏感な人や、元気のいい赤ちゃんがお腹にいると一人目でも分かりやすいのかもしれないですね。
私のお腹が変形したのは7ヶ月頃かな。
二人目の今はまだ変形まではいかないけれど、かなり暴れています。変形するのも時間の問題かと・・(笑)
pittan21さんの赤ちゃんもそれだけ元気がいいと安心ですね(^^)
あと半年。お互い楽しくマタニティライフを送りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ(^^)
回答、ありがとうございました!

よく本とかでは、にょろにょろする感じ・・とか、ポコッてする感じ・・とか書いてあるのでわたしもてっきりそうだと思ってました。。
今でも不思議なくらいです^_^;
ただ、ホンマ時期早すぎやろ~みたいな感じでまだ疑っていますが、胎動だったら嬉しいですねぇ!
次に動くのが楽しみです。
お互い元気な赤ちゃんを生みましょうネ★
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!