プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月の初産婦です。(予定日超過中)

赤ちゃんの胎動なのですが、まだ下がってないのかガンガン動きます。
「うにうに」した動きが多いのですが、
「ブルブルッ」「ビクビクッ」と言う震えた動きも一日に何度かします。
「ブルブルッ」って言うのはオシッコをしたときの動きだと聞いた事があるのですが、それが結構頻繁なのです。

なんだか痙攣だか震えている感じで「何か障害でもあるのかな」
と不安になっています。
動きも赤ちゃんらしく無くて、結構早い震えです。
寝てる時に何度が「ブルブルッ」とか「ビクビクッ」と来ると「地震?」ってくらい
体が揺れて驚きます。

この胎動は普通なのでしょうか?
そんなに頻繁にオシッコするものなのでしょうか?
結構怖いのですか・・・
どなたかアドバイスありましたら是非お願いします!

A 回答 (4件)

はじめまして。

それはきっと”しゃっくり”ですよ。私も妊娠中心配になり、”けいれんみたいにおんなじリズムでピクピクするんです”と先生に聞いたことがありました。娘はお腹の中でも産まれてからもしゃっくりをよくしてました。大人と違って苦しく感じるものではないそうなので(赤ちゃん自身は)ご安心下さいね。しゃっくりか・・・と思えれば、なんだかそのピクピクも愛らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
シャックリは実は私も分かります。
シャックリもよくしてるのですが、
今感じているのは「ピク・ピク」って感じではなく
「ブルブルブルブルッ」と電動のマッサージ器が震える感じ?
なのです。
あとは恐怖で人間が震える感じ?
振るえの動きがとても早いのです。。。
そのような経験はありますか??

お礼日時:2006/12/16 00:17

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。



私もシャックリだと思います。
妊娠中1日に何度も「ビクビクッ」という胎動があり「よくシャックリする子だなぁ」と思っていたら、産まれてからもよくシャックリをする赤ちゃんが産まれました^^

お腹の中は様子が判らないのでちょっと変わった事があるだけで結構心配になっちゃいますが、もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。
ご対面の日を楽しみにのんびり過ごして下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
NO1のお礼にも書かせて頂きましたが・・

シャックリは実は私も分かります。
シャックリもよくしてるのですが、
今感じているのは「ピク・ピク」って感じではなく
「ブルブルブルブルッ」と電動のマッサージ器が震える感じ?
なのです。
あとは恐怖で人間が震える感じ?
振るえの動きがとても早いのです。。。
そのような経験はありますか??

お礼日時:2006/12/16 00:19

こんばんは。

初めての妊娠で予定日超過中となれば毎日ドキドキですね(^^;)不安と期待が入り混じった複雑なお気持ちお察しします。
ご質問についてですが、私は9月に3人目を出産しました。
koubo1998さんと同じく、妊娠中はブルブルした胎動を頻繁に感じて「痙攣起こしてる・・・?」なんて、奇形や障害の事なども含めかなり心配しました。が、なんの問題もなく元気に産まれてきてくれましたよ♪
産まれてみたら大きく伸びをして手や足をブルブルッと動かすんです。(赤ちゃんの反射的な動き。)
「あのブルブルはこれだったのか~」と妙に納得してしまいました。私が思うにはオシッコは関係ないように思います。
ちなみにしゃっくりは「カクッ カクッ」といった感じでブルブルとは全然違います。
koubo1998さんベビーの胎動は、ごく普通で全く問題ないと思いますので、どうかあまり心配しすぎないようにしてくださいね!もうすぐ会える赤ちゃん、楽しみですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような体験をされた方がいらしたのですね。
とても安心しました。
現在6日超過中なのですが、動きが不安だったので促進剤でもう産んでしまおうかなと思いはじめていました。
(と言っても、病院側も一週間したら促進しましょう、と言う方針なのですが)
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 10:22

3人出産し、3番目が予定日11日過ぎて生まれました。


その、しゃっくりとは明らかに違う痙攣みたいの
私もありましたよ('-'*)

しかも予定日過ぎてから頻繁な気がして
大丈夫か…と心配でなりませんでした。

現在10ヶ月ですが、熱一つ出したことない元気な子デス。
もちろん、先天性の病気もありません。

もしかすると…なんですが
お腹の中にいる間は、ウンチを我慢してるんだけど
予定日超過すると誘発する理由として、お腹の中でうんちしないように
という理由が1つあるんだけど…
ウンチを我慢して身震いしてるのかな?
なんて考えたりしました。(あくまで憶測ですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウンチですかー
こんなにも長くウンチを我慢してたら体にも精神的にも悪そうですね。
でも、何とも無いなら安心です!
今日も病院へ行ったのですが、なんとなく先生には聞きにくくて・・
でも、同じような体験をされた方がいるのですね。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/12/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!