プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23週の、初妊婦です。

はじめて胎動を感じたのは18,19週頃でした。
寝転んで、おなかに手を当てているときしか胎動を感じません。
手を当てていないと、分からないことが多いです。
起きている時などはまったく分からないです。

他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが、
うちの子の場合は弱い?のか、不安を感じてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
また、いつから胎動は強くなるのでしょうか。

主人にも早く感じてほしいのですが・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ママ本人が動いているときは意外に分かりません。


寝転んでいるとご自分がじっとしているから、
お腹の中での動きをよく感じ取れます。

>他の同じ時期の妊婦さんはかなり胎動を感じているようですが

個人差は多少なりともありますし、
「かなり感じている」という表現も個人差があると
思いますよ^^

そしてママ本人が起きている時間は、ママが動き回るので
揺れるお腹の中で赤ちゃんは眠っていることが多く、
ママが横になる時間に、赤ちゃんは動き出します。

第三者が手を当てて胎動を感じることができるのは
まだ先だと思います。
私は現在妊娠6ヶ月ですが、手を当てて“その手”で
感じるかというとまだ微妙です。
おまけに夫に触らせようと思うと必ず胎動が止まります(笑

ご質問者様はお腹に手を当てているときにしか、
とうことですので、
逆に考えたら、赤ちゃんがママの手を感じているのかも
しれないですね^^
    • good
    • 1

こんばんは。



私ももうすぐ23週です!

私の場合、横になってるときと、座っているときに胎動を感じます。
歩いているときとか、何かをしているときにはほとんど感じません。最近になってようやく、家事をしているときなどにたま~にぽこっと、感じるようになりました。

あと、これまではおへその下でぐにゅ、ぽこ、でしたが、最近胃のあたりでぽこっと感じることがたまにあります。子供のいる友達に聞いたら、それはちゃんと頭が下に来てて、蹴ってるってことじゃない?と言われてなんだか、うれしかったです。

きっと個人差があると思います。
2人子供がいる方でも、ぜんぜん違ったという方も居ますよね。

お気になさらず、マタニティーライフ過ごしましょう★
    • good
    • 0

私も胎動が弱く不安になったことがありました。


周りは胎動が痛いほどの人ばかりで、もしかして病気?とかってかなり悩みました。
でも、胎動の感じ方には個人差があり、赤ちゃんのいる場所とか向きでも変わるらしいです。あとお母さんのお腹の肉付きとかにもよるらしいです。
ですので、あまり気にしない方がいいですよ~。
私の場合、ご飯を食べた後が胎動を感じやすかったので、旦那に毎日触らせていました。きっともうすぐですよ!少し大きくなると話し掛けると動くようになりましたよ。たまたまかもしれませんが。早く旦那さんも胎動感じれるといいですね。
結局臨月まで痛いほどの激しい胎動は感じることなく、無事元気な男の子生まれましたよ。
    • good
    • 1

私はあんまり胎動は感じなかったです。


妊娠期間ずーっと。

よく蹴られたとか聞いててドキドキ?してたのに、我が子は手?足?をぐーんと伸ばしたりしていて、私のお腹のその部分が出る感じでした。
しかも、触ると慌てて?引っ込める(笑)
いっつも、ぐにょ~んって動く感じで、主人に胎動らしい胎動を感じでもらえず…でしたよ。

こんな感じで静かな胎動の通り、産まれた息子は大人しく静かな性格です。

もしかしたら、うちの子タイプかもしれないですね。

あ、胎動が激しいタイプでもママが動く日中はよくわからないみたいですよ。
やっぱり一番感じるのは『寝ようとお布団に入って横になったとき』です。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。



胎動を感じる頃になるとおなかもどんどん大きくなり、今まで実感しにくかった「赤ちゃんの存在」をものすごく感じるようになりますよね。

だからこその不安かと思いますが。。。

人によって胎動の感じ方はまちまちだと思いますので、定期健診などで特に医師から何も言われていないようであれば問題ないかと思います。

赤ちゃんの向きや位置によっても感じ方はずいぶん違うようですし。。。

個人的な経験で言うと8ヶ月を過ぎたくらいが一番すごかった気がします。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/pg/ninshin/01firststep/01t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!