アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月です。胎動が一定リズムで「ドク・ドク」と鼓動します。ほぼ毎日です。この症状はよくあることなんでしょうか?ある方は胎児のしゃっくりと言っていました。問題ないか心配です。どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

しゃっくりです。

問題ないですよ。
産まれてからの赤ちゃんもよくしゃっくりしますよ~!
    • good
    • 0

私も#1さんと同意見です。

しゃっくりですね。

うちにも4ヶ月になる赤ちゃんがいますが、妊娠後期は一日に2~3回くらいしゃっくりしてました。
しかも、一回のしゃっくりが10~30分も続いたり・・・
一定のリズムで、いつも同じ位置で起こるんですよね(笑)

医師にも普通の事だと言われ、産後も全く問題ありませんでした。

羊水があるので、赤ちゃんの心音を直接母体が感じることはまず無いでしょうねぇ~。心音って聴診器あててやっと聞こえるくらいなんですよ♪しかも1秒間に2回脈打つくらいのものすごいスピードでかわいい心臓は一生懸命動いています。
    • good
    • 0

二児の母です。


私も胎動を感じるころから「ドクドク」という鼓動が聞こえてました。
二人ともです。
一人目のときは心臓の音かと思ったのですが、
主治医からはやはりしゃっくりと言われました。
元気に育っている証拠だとおっしゃっていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!