電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠30週です。
お腹の赤ちゃんについて不思議に思う事があるのですが、
最近毎日の様に、同じ間隔で「ドクドク」と振動がありそれが何分間か続くんです。
一瞬心臓の音と思いましたが、そんな訳はないですよね。。。
しゃっくりでもしているのでしょうか?

A 回答 (10件)

うちの子どもも毎日夜中の2時になると必ず『しゃっくり』してくれていましたよ!


当時仕事をしていた私にとって『よし!寝るぞ!!』と電気を消した瞬間から起こることが多かったような・・・(お腹が気になって眠れないでいましたよー)。
おなかの中で何か感じていたんでしょうかねぇ(笑)
おなかの中で外に出てくる準備しているんですよ、いろいろ。
キックもパンチもするし、指しゃぶりもするし、でんぐり返しもするし・・・(何の練習!?)

余談ですが、うちの子は生まれてからどんなにぐっすり寝ているようでも夜中の2時は起きていました(涙)生活習慣かな(笑)
今が一番いいときですねー(もちろん生まれた後もいいのですが、ある意味怪獣なので)。
楽しい妊婦ライフをお過ごしになってください!!
    • good
    • 0

7ヶ月の息子がいます。

うちの子は胎動がハッキリし始めた頃からしょちゅう「しゃっくり」をしていました。切迫早産で入院した時の回診の時間になるとなぜかいつもしゃっくりが始まって先生や助産士さんにウケていました(^^)
出産寸前まで寝ようと思ってもしゃっくりが始まり、気持ち悪いけど面白くて寝れない事もありましたよ。

ちなみに生まれてからしばらくもしょっちゅうしゃっくりをしていました。私が寝てると「ぴょこっぴょこっ(甲高い)」気になって寝れず(苦笑)
今はだいぶ減っちゃいました。懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答有難うございます!
やはり”しゃっくり”なんですね!!
ちょっと心配でもあったんで安心しました。
今から呼吸の練習をしてるなんて、何だかほのぼのしますね♪

お礼日時:2006/04/12 13:45

ハイ!私が思うに‘しゃっくり’ですね(笑)



我が娘もお腹にいるとき、質問者さまと同じくドクドクと一定間隔で振動がありました。
病院で聞くと「何だろうね~音感のいい子なのかしら?」なんて言われていましたけど(^^;)
産まれてから、やっとわかりました。
よくしゃっくりをするので「あ~これだったのね!」と♪
ちなみに私は、あの一定間隔のドクドクが、どうも苦手でした~(汗)

元気なお子さんを産んでくださいね~!
    • good
    • 1

しゃっくりですね!


私の息子はお腹にいるとき、私が本当に心配になるくらい激しくしゃっくりしてました。1日に何回も。
旦那が私のお腹を触ってその振動がわかるくらい。
自分のおなかの中で自分じゃないものがけいれんのようにヒクヒクドクドクしている感触は正直言って、私は気味が悪いくらいでしたよ。。
生まれてからもしばらくはよくしゃっくりしてました。
なんだか今となっては懐かしいですよ。
    • good
    • 1

現在32週の妊婦です。


しゃっくりで間違いないと思いますよ。
私も、脈をうっているような胎動を毎日数回感じています。
しかも毎回同じ位置(左下腹部)で。
お腹の中でしゃっくりをする赤ちゃんがとても愛おしく感じます。これもあと少ししか感じられないので少し寂しいです…。最後まで胎動を楽しみましょう♪

参考URL:http://www.st-rose.jp/FAQ-ninsin.htm#[Question] -赤ちゃんのしゃっくり-
    • good
    • 1

9ヶ月の双子ママです。



しゃっくりしてましたね。
双子なんで、二人揃ってしゃっくりしていたこともありました。
気にしないで大丈夫です♪
    • good
    • 6

しゃっくりですね!


私も36週のとき、病院でNSTをつけて検査をしていたら、
ドクドクの振動があり、「しゃっくりですね」
と言われました。
お腹の中でもしゃっくりをしてるなんて面白いですよね。

ちなみに、我が子は産まれてからも、よくしゃっくりをします。

無事に健康な赤ちゃんを産めるようお祈りしております☆
    • good
    • 1

うちの子もありました!懐かしいです。

産まれてからも赤ちゃんはよくしゃっくりをしますが、心配しなくていいそうです。しゃっくりしたり、おなかを蹴ったり、お腹の中でしていたことを産まれてからもするので「ああ、やっぱりお腹の中にいたのはこの子なんだ。」としみじみ感動しますよ。もうすぐご出産ですね。頑張ってください。
    • good
    • 1

私も二人目妊娠中に初めて、胎児のしゃっくり体験しました^^


しかも、私も毎日のように感じたんで、心配になって医師に相談しましたが
やはり「しゃっくりですよ。何も心配いりません^^」って言われました。でもしゃっくりにしてはドクっドクっの間隔が狭すぎないですか^^;?なんて早いしゃっくりなんだ・・・って思ってたの思い出しました。
    • good
    • 1

よく「しゃっくり」をしているっていいますよね。


妊娠中期~後期になるとそのような症状がありましたよ。

しゃっくりをして生まれてからの呼吸の仕方を練習しているなんていうことが書かれた本も見たことがありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!