これ何て呼びますか Part2

いつもお世話になってます。
現在29週です。先日、病院でさかごと言われ、今は体操にがんばっていますが、まだ直っていないような気がします・・・。おなかも大きくなって、苦しくなってます・・・。ふぅふぅ・・・。
胎動は今思えば結構早い時期からあったようで、
現在もとにかくよく動いてます。
でも「胎動ってこんなの?」と思う動きもあって、
「ボヨーン」や「ムニョーン」や「ドンッ」は気にならないのですが、
よく「ビクビクビクッ」というか「ビリビリビリ」というような小刻みに響くものがあり、「これは痙攣か?」と、少し心配に感じます。
よく動くことは元気な証拠なのでしょうが、
初めての出産なので不安です。
経験者の方のお話をお聞かせください。

A 回答 (4件)

417ringoさん、皆さん、こんにちわ。



胎動談義、わたしもまぜてください(笑)。

さかご体操、けっこう大変ですよね。
暑い時期だし、無理なさらないでくださいね。
応援していますよ。

よく動く赤ちゃんってさかごになりやすい
みたいですよ。
今四歳になる長男も、めちゃくちゃよく
動く子で、けいれんどころか、手や足を
つっぱらからして「中から押す」ので
おなかの表面にカタチが出たことがあり
ますもん。
あれはわが子ながらどうなの、コレ?と
思いました(笑)。
おまけに首にへそのおが三重にまきついて
いたし・・・
うちもさかごっていわれて出産直前に
もとに戻ったんです。

心配だったら話しかけると赤ちゃん、
聞いていますから「あんまり妙な動き方
するとお母さん心配なのよ。」って
話してみたらどうでしょう。

合図や、夢で教えてくれたりしますよ。

私は超音波診断そのものに疑問をもっていますが
(やたらヘンな音波? をあてていいのか、とか)
あまり心配ならばお医者さんに相談されたほうが
いいかもしれないですね。

何しろ「本当のこと」が直感的に一番わかるのは
絶対にお母さんですから。

もしお医者さんに妙なこと言われたらまた
ぜひここで相談なさってください。

みんなで応援しています。
がんばろうね!


うちも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~ん、私と似てます!!・・・ってことは私も男の子かなあ!産まれるまでどっちか聞かないつもりなのです。
ビクビク以外に気になっていたのが、中からブーーーって感じで思いっきり押されるんですよね。
「な、な、なにこれっ?」と思いながらなんとなく息苦しくなってきます。おなかを触るとボヨーンって偏って膨らんでます。
胎動談義、本当に心が安らぎます!!
ホントにホントにありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 15:07

こんにちは、現在35週です!



私も以前からこの痙攣のようなピクピクを気になっておりまして、先日主治医に相談したところです。
「だいじょ~~ぶ、元気な証拠だよ~~」と笑顔で言われました。よくあることだそうです・・・安心しきってしまい、なぜ痙攣するのかまで聞いてくるのを忘れました・・。

この暑さで、お腹が大きいってほんと辛いですよね!
私もフウフウです・・・。
でもあと少しですね、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわ~、よかったです。
それを聞いて一安心です。
・・・と、そうこうしている今もウニウニ動いてます。赤ちゃんも暑いのかなあ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/03 15:00

こんにちは。


私も助産師さんに聞いたことがあります。
彼女はしゃっくりをしているのよ。と言っておられました。
そして、呼吸の練習をしているとも。
これを聞いて、私も安心しましたよ。
安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッ、しゃっくりですか。
もしかしてそうじゃないかなあ、なんて思ってました。私はなんだか聞くのが怖くて病院では質問してなかったのですが、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 15:09

こんにちは!


毎日暑くて妊婦さんには大変な季節ですよね!29週ということで、お腹もかなり重く大きくなってきてる時期ですよね。お体は大丈夫ですか?
さて、「ビクビクビクっ」「ビリビリっ」というような胎動、私も妊娠中にありましたよ。
よく不思議な動き?をする赤ちゃんだったので、小刻みに震えるような胎動もしょっちゅう感じました。最初はちょっと不安で先生に聞いてみたところ問題ないと言われてホッとしたのを覚えています。痙攣するときもあれば大きくビクンビクンッとしゃっくりをしているときもありましたよ。

前にTVでお腹の中の胎児の映像を見た事がありますが、お腹の胎児ちゃんはピクピク痙攣していました。まだ未熟な神経がピクピク反射させるんだそうです。
私は問題ないと思います。d(^-^)b
でもどうぞ、念のため一度先生に相談みてくださいね。先生から大丈夫だと言われれば安心しますものね!

もうすぐ赤ちゃんと会えますね☆ (>▽<)♪
赤ちゃんとご対面したときはホント感動しますヨ!
暑さに負けず残りのマタニティライフを楽しんで、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふーん、ふーん、そうですか!!
こんな胎動のママと赤ちゃんは、ほかにもいらしゃるのですね。すっごく安心しまくりました。
も~、この子ったら~、心配させて~!
毎日「元気な赤ちゃんが産まれますように」と子安観音さんにお祈りしています。早く会いたくなってきました!!
あと2ヶ月とちょっと、気合でがんばります。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報