電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月出産予定の妊婦です。
車にチャイルドシートを付けたいと思うのですが、
自家用車が営業者でもあるため、
ずっと付けっぱなしという訳にはいきません。
(チャイルドシートは週末に近所への移動に利用する程度。)

チャイルドシートの構造がよくわからないのですが、
お客さんを乗せることもあるので、
使わないときは、跡かたもなく、
すっぽりはずしてしまいたいのですが、
できるのでしょうか?

私は機会に弱いので、セッティングは夫がする予定ですが、
簡単に取り外しできるシートがあれば教えてください。

車はニッサンのマーチです。
父の車(ニッサンのティアナ)にも付けられるものだと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



我が家は常にはママ用のワゴンに乗せていますが、たま~に仕事用のバンで子守りがてら仕事したりするので、移動簡単な組み合わせを選びました。

新生児から1歳まではレーマーの「ベビーセーフプラス」、1歳からコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html
どちらも付け外し30秒で、ベースも残りません。恐らくこれ以上付け外しが簡単で、安全性も悪くない(安全試験で「腹部圧迫」が出ていない)組み合わせはないと思います。(ベビーシートをマキシコシの「カブリオフィックス」にしても良いのですが、高価です)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

国産のベビーシートですと、一回り小さな体重10kgまでのサイズになります。プリムキッズは身長75cm、体重9kgでギリギリOKですが、できればもう少し待ってから使った方が良いですし、早めに成長した子だとアッという間にいっぱいになってしまうので、サイズに余裕があるレーマーとの組み合わせに落ち着きました。結局1歳で無事移行することができましたよ。

ただし、ベビーシートはリヤシートベルトの長さが短い車には取り付けられません。1997年式以前くらいだと、シートベルトに「チャイルドシート固定機構」(ALR)のない車が多いのですが、この場合はシートベルトが短くて×なことが多いです。
ALR付きだと大抵長さは充分ですが、取り付けている途中にALRが作動すると面倒になり、「ベビーシートって良いと聞いたけど、私にはダメだった」という人も多いようです。この場合は大き目のクリップを用意して、ALRが作動しないように押さえておくと楽になります。
また、慣れるまでは乗せ降ろしするたびに二重のシートベルトを付けたり外したりすることになります。しかし、安全性に影響なく横を向いてくれるというメリットがあるので、一長一短といったところでしょうか。

マーチといっても年式によって違ってくるので、メーカーサイトで確認してみてください。
http://www.roemer.jp/

この回答への補足

子供の成長に合わせて大きさも考えていかないと、ダメなんですね。
どうせなら1才まで余裕を持って使えたら経済的ですから、
その点も参考にして購入します。

シートベルトの長さも重要なんですね。
しっかり確認していきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/30 04:44
    • good
    • 1

チャイルドシートではなくて、ベビーシートの方であれば、装着はとても簡単ですよ。

私は、毎回取り外ししていました。赤ちゃんを乗せたまま装着・取り外しもできます。

チャイルドシートには、乳児用(ベビーシートと言われるもの)、幼児用(チャイルドシートとおもに言われているかな)、学童用(ジュニアシート)、乳児・幼児兼用、幼児・学童兼用とあります。

乳児・幼児兼用タイプは、重いので大人が体重をかけて装着するので大変だと思います。
また、二人目を希望しているのであれば、兼用タイプを二つ購入するよりも、専用のものを買った方が経済的です。

家でベビーキャリーやロッキングチェアとしても使用できたり、そのままベビーカーにつけられるタイプもあったりします。

その後、チャイルドシートは海外のものを買いました。日本のものは重たいのが多く、重たい=装着が大変なので、軽いものを購入しました。(片手でもてます) 装着は女性一人で簡単にできたので、他の車に付けたりするのも簡単でしたよ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/safety/child/kinds.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな種類のシートがあって、よくわからなかったのですが、
私にはベビーシートが良さそうですね。
しかも、長く使えるものよりお得なのも嬉しいです。

国産の方が良いかと思っていたのですが、
海外のものでも問題無ければ、軽い方がいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 04:43

2002年式以降のマーチの左右リアシート


2003年式以降のティアナの左右中央リアシート
に取付可能で、新生児から使用可能(~1歳くらいまで)で、安全性が高く、(慣れれば)脱着が簡単な、「レーマーベビーセーフプレミアム」をお勧めいたします。

公式:http://www.roemer.jp/bspr.html
販売店:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れるまでは大変かもしれませんが、
簡単に装着できると、経験された方が言うなら安心です。

お礼日時:2007/06/30 04:40

#2です。



URLの添付がうまくいかなかったので再度投稿です。
takataの添付します。

takata
http://www.takata.co.jp/childseat/takata04-neo.h …

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ添付をし直してくださって、ありがとうございます。
ベビーカーは頂き物があるので、ベビーカーにもなる
優れものは便利そうでうが、もったいなかな~と思っています。
(書かなくってごめんなさい)
一年しか使わないのはあっという間ですが、みなさまの書き込みを見ていると、ベビーシートが良さそうです。
キッズシートはまだまださきですが、参考にします。

お礼日時:2007/06/30 04:38

9ヶ月の娘がいます。


うちは取り付けが簡単なもの(シートベルトで巻くもの)をあえて好んで購入しています。
参考にして下さい。

まず、ベビーカーはドゥキッズ5EG AT-730を購入しました。
この商品のファーストベビーカー(シェルモード。添付URLの画像の左上)がチャイルドシートになるからです。
利点はシェルをベビーカーに装着してA型ベビーカーとなるので、子供が車内で寝てしまったら、起こすことなくベビーカーに移せることです。
難点は、これの使用年齢は1歳までです。我が家は早いですが卒業しました。

セカンドチャイルドシートとして、takata04-neoを購入しました。
装着も簡単、値段もお手頃、カラーも豊富でオススメします。
ドゥキッズで慣れてしまっているので不便ですが、慣れるまでの辛抱だと思います。

どちらもご質問者様の所有の車には取り付け可だと思います。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/dokids5.h …http://www.takata.co.jp/childseat/takata04-neo.h …
    • good
    • 0

生まれたての赤ちゃんには


アップリカのベッドのほうがいいです。

コンビは首がグラグラでも、中途半端に起きてるし、
大きくなってからも角度を起こしたくても中途半端に寝ています。

でも取り外しはアップリカより、コンビが楽です。

でも週末程度なら、アップリカのほうがいいと思います。
赤ちゃんの楽さ優先で。
タカタとかありますが未経験なので…2つで比較しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一長一短ですね。
便利で安全なのがあるのが一番なのに・・・

書き忘れてしまいましたが、里帰り分娩予定なので、1ヶ月は使わない予定です。
でも、まだ首すわってないので、別途のほうがいいですか?

お礼日時:2007/06/30 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!