アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マキシコシのベビーシートを使用しております。子供の体重が9.2kg(9カ月半)になり窮屈そうなので、
チャイルドシートにステップアップを考えておりますが、そこで悩んでいます。

マキシコシ プリオリXPが第一候補にあがっているのですが、ヨーロッパでは評価が高いようなのに、
日本ではアセスメントを見ると”普通”という結果。測定方法など違いがあるのでしょうが、購入を躊躇しております。
しかしながら、これに代わる製品があまりみあたりません。

レーマー キングTSプラスは適合が確認できません(フォレスターSF5型)。○も×もないのでだめでしょう。

やはり、プリオリXPがベストな選択でしょうか。もし他にお勧めの商品がありましたら
教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

総合評価ってそんなに気になるでしょうか?

私は自分の環境によって大事な部分が特に問題なかったら、総合評価なんて「良」でも「普通」でも気にしませんよ。まぁ「推奨せず」と「骨盤拘束が弱く…」と、何か1項目でも他モデルと比べて極端に高い値があるものは避けると思いますけれど。

例えば、前席との間隔が広い車であれば、頭部移動量が多少オーバーしても一定範囲以内で、更に頭部にかかるGが極端に高くなかったらあまり関係ないと思います。
そんな場合は、「シンプル・軽量・低重心」の見本であるタカタのシンフォニー(system3.0)や、コンビのプリムキッズなどはとても魅力的です。昔、プリムキッズ等が手本にしたと思われるレーマーの「プリンス」という機種がありましたが、数年前だったらそれを選んでいたと思います。
我が家では、ママ1人でもお婆ちゃん1人でも違う車に移し換えることがあるので、誰が装着しても簡単・確実であることも重要な機能です。

逆に前席のシートバックが近い車や、車のシートのクッションがフワフワで沈み込んでしまう場合は、強固な増し締め機構であるタカタの「ママ楽ハンドル」の付いている機種を選ぶと思います。
確かに、こだわってベビーシートを選んだのに、その次に乳幼児兼用型というのはどこかに(変なプライドかな?)抵抗があるかと思いますが、今となっては気にしません。

レーマーの場合はリクライニング機構にこだわったため、頭部移動量が増えたのが問題なんでしょうね。その他は胸部Gがほんの僅かにオーバーしただけであって、そんな些細な数値を気にするよりも、リクライニングが必要と感じたら悪くない選択肢だと思います。
我が家の場合は最初がレーマーだったので同シリーズに魅力を感じつつも、それより軽くてシンプルなチャイルドシートが良かったので選びませんでした。
結果的にですが、別にリクライニングなんかなくてもヘッドガードによりかかって良く寝てくれます。

こだわり始めたらきりがありません。それこそ自分の車と同じ試験車に装着して、前後左右から衝突してみないとわからないでしょう。しかし、そんなの非現実的ですよね。

だから、本当に気にしなければいけないのは何か、整理して考えてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

普段助手席には誰も乗らないので、助手席を前にずらし、その後ろに設置すれば空間が広くとれますね。
製品自体の性能も大事だけど、設置する環境も大事なのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私は車から車へ移動させる都合でベビーシートから幼児/学童兼用型にしましたが、その必要がなかったらタカタあたりの乳幼児兼用型にしていたと思います。まぁ、乳幼児兼用型の幼児の部分だけ使っても良いかな…と。

今買うとしたら、座面の低さにこだわる場合は「シンフォニー3」、多少台座が高くてもしっかり取り付けにこだわるなら「04ファシール」にすると思います。
安全試験の結果だけで言えば04-neoですが、あの座面の高さはどうにかならないのか…と思います。また、クッションの厚さがあるので、その分早く窮屈になりそうに見えます。

プリオリは「普通」もさることながら、頭部移動量の多さにガッカリしました(その前の「マキシコシチャイルド」も頭部移動量多いんですよね)。ヨーロッパのアセスメントでも「良」相当でレーマーとは開きがあるし、半端な増し締め機構で重量が重くなったのが敗因かなと思います。

レーマーの車種確認で空欄なのは、単に試してみる機会がなかったからでしょう。キングTSプラスは適合率の高い製品なので、ベルトの付け根にクセがなかったら、付く可能性は高いと思いますよ。

ISO-FIXさえ適合していれば、レーマーのDUOプラスも魅力的なんですよねぇ。
ちょっと前のスバルにはレーマーのチャイルドシートが指定されていますが、ISO-FIX金具は付いていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさんありがとうございます。
ISO-FIX金具は残念ながら付いておりません。

プリオリXPは価格が安いのでいいかなと思ったのですが、
高くてもレーマーの方が魅力的ですね。
取付け可能かどうかもう少し調べてみようと思います。

しかし、キングTSプラスも日本のアセスメントの評価は”普通”なんですね。
もう何が良いのか判らなくなってきました。