アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に出産予定の者です。
そろそろチャイルドシートも買わないと!と焦ってきてます。。。

始めは回転式のチャイルドシートを検討していましたが、いろんな口コミを見ると
「小さい車だから回転しなくてもよかった(うまく回転しなかった)」と言うものもあり
悩んでいます。

いろいろ見てみて回転しないものを購入しようかとも考えていますが。。。

今乗っている車はスズキのアルトラパンです。

軽自動車で装着されている新生児用のチャイルドシートのタイプや使用感(もちろんお勧めのもの♪)をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これから買うチャイルドシートを、いつ頃までお使いになる予定でしょうか?


恐らくは、4歳~7歳くらいまで使えるものが主流といえば主流ですよね。
ですが、私の周囲のお子さんがいらっしゃる方々は、使える期間いっぱいまで…という方は非常に少なかったです。
何故なら、ジュニアシートが1歳(9kg~と、3歳15kg~のものがある)頃から使えるジュニアシートがあるからです。
新生児から用は、設置したら基本的にそれっきりです。簡単にワンアクションで隣の席に移せるものではないですし、設置・取り外しもかなりの労力を必要とします。
しかも、カー用品なのにカー用品店では取り付けてくれない(親の責任で行う)シロモノですから。

以上のことから、個人的な意見を述べさせてもらうなら、
・新生児用はあくまでもシンプルな機種にし、であれこれ機能が付いた機種にはしない
※アップリカからベット(フラット)にできる機種もありますが、正直、赤ちゃん連れてそんなに車に乗る機会ありますか?ってな感じです。赤ちゃん連れの遠出も、基本的に首が座って6か月目以降が望ましいという見解がありますし。

コンビ ミニマグランテシリーズ
http://www.combi.co.jp/products/carseat/minimagr …

さらにシンプル軽量なのがこれ
http://www.combi.co.jp/products/carseat/goodcarry/


1歳からのジュニアシート
☆アップリカ
http://www.aprica.jp/products/childseat/child_ju …

☆カーメイト
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto …

☆レカロ(何故か公式HPが開けなかった)
http://kakaku.com/item/K0000223205/

3歳からのジュニアシートは、各社からいろいろ出てはいますが、お勧めは背もたれ付です。
座面タイプのみでは、お子さんが眠ってしまった場合にカーブで体を支えきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジュニアシートは確か3歳から使用できる(背もたれ付)を妹からもらいましたので
それまで。って感じです。
妹も新生児用のものは頂き物だったのと2人使用したのでだいぶ古くてくたびれたので
もう処分したようでして。。。

ベットになるタイプは回答いただいたような口コミを見て却下の方向でした。
(車が小さいと言うこともありますが。)

回転しなくても大丈夫ですかねぇ。。。

お礼日時:2012/10/31 18:50

出産を控えて色々と大変な時期だと思います。



これは、質問の回答になっていないことは充分理解したうえで
書き込みをしています。

軽自動車であれば、チャイルドシートでの赤ちゃんと一緒の外出
はしない方がいいと思います。

最近は、かなり良くなって来たとは言え、軽自動車は、はやり
車体を軽くするために構造的な安全性に乏しい部分が否めません。

もし、赤ちゃんを乗せて外出しなければならないのであれば
リッターカーでもいいので普通自動車にして下さい。

あなたが安全運転でも、もらう事故もありますから。

御事情もあるとは思いますが、ご検討下さいm(--)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。諸事情が多々あるのですぐには無理そうですが、
検討させていただきます。

お礼日時:2012/10/31 18:43

3児の母です。


上の子が12月生まれで、チャイルドシートは12月に入ってから買いました。(笑)

上の子の時に、生後すぐ~4歳まで使える、回転するチャイルドシートを買いました。
当時乗っていた車がスズキのKでしたが、ちゃんと回転しましたよ。
チャイルドシートを回転させる時に、車の背もたれの頭部分(ヘッド?)をはずして(普段はヘッド部分を付けたまま、チャイルドシートを固定しています)、チャイルドシートを思いっきりずらしてから回していました。
毎回、チャイルドシートを回す時になって、どうやるんだったっけ?って説明書を読みながらでしたが、何とか回転させていました。

2歳半~は、背もたれと前にもカバーが付いているジュニアシートを使い、ベビーシートは下の子が使う…という感じで、3人とも使いましたよ。
初めに買ったのが8年前なので古い話ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ちゃんと回転するんですね!よかったです(^^♪

スライドドアじゃ無いから回転するものは魅力的ではあったものの
着けてからウマく回転しないと困るなぁと思ったのでとてもありがたいご意見でした。

古いものでもちゃんと回転するのがわかれば心強いです!

お礼日時:2012/11/01 08:15

ワゴンRでラクティアターン使ってます!!回転式しか使ったことありませんが、まったく不便はありませんよ~ヽ(^o^)丿


チャイルドシートを乗せるとちょっと窮屈なので、回転するので乗せやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

やっぱり回転式は便利ですよね。
ここに来て諦めかけていた回転式が急浮上です(*^_^*)

お礼日時:2012/11/01 08:18

お礼ありがとうございます。


私がラクティアターンにした理由としては、回転させる際のロック解除のハンドルが手前にあるので楽で簡単だったからです。
アップリカや他のメーカーのものは、奥の方にあるので、いちいちよっこいしょってなっちゃうんですよね(^^;)
お店で試せると思うので、チャイルドシート担当の人に色々聞いてみると良いですよ!私はたまたまイベントでコンビの方が来ていて、色々教えてもらい、1週間悩んだ末にラクティアターンにしました!(^_^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!