アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^-^)タイトルのままなのですが、
新生児から使えるチャイルドシートで
お勧めなのはありますでしょうか?
現在プレサージュの8人乗りに乗っています☆
前2人☆真ん中3人☆後ろ3人☆だと思います☆

今年3歳になる子供(第1子)が居るのですが、その子は
ベビーシート、チャイルドシート別々に使ってきました☆
そのチャイルドシートは頂き物でだいぶくすんできたので
新しい物に買い換えようと思いました☆
9月に第2子を出産するのですが、
第2子は1歳位まで1人目の時に使った
チャイルドシートを使って、新しく購入するチャイルドシートに
第1子を乗せようと考えています☆
第2子が1歳になる頃は第1子が4歳位なので
ジュニアシートを又購入しようと思っています☆

何だかうまく伝えれなくって申し訳ありませんm(uu)m
不足がありましたら何でも聞いてください☆
予算は5万円位までです☆
取り付ける位置などアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(uu)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

ベビーシート、チャイルドシート別々の方が良い派です。
この条件で、「新生児から」というのが不明なのですが、何かこだわりがあるでしょうか?(ベビーシートが古過ぎるのでしょうか?)

第1子の時にベビーシートを活用しませんでしたか?私はベビーシートを使ってみて、飲食店などでとっても便利な思いをしたので、今更乳児・幼児兼用型なんて考えられないのですが。

この条件であればコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」はいかがでしょうか?2万円もあれば買えますよ。

プリムキッズは1歳で移行するには無駄がなく、このタイプとしては現在のところ最も安全テストの結果が良かった物です。(テストは旧型で行われましたが、肩プロテクトが付いた現行モデルも基本設計は同じです)

余った予算で、ベビーシートをマキシコシ「カブリオレ」又はレーマー「ベビーセーフプラス」に新調しても4万円ですよ。

前向き、後ろ向きモードそれぞれ別というのはシンプル軽量で、状況に応じて別のシートに移動するのも簡単ですし。

ただ、インパクトシールド型は、子供が気にいるかどうかという問題があります。
ジャスコやベビーザらスに行くとサンプルのシートがあるので、実際に子供を乗せてみて試すことができますよ。

インパクトシールド型が向かないとなったら、コンビの「ブオンキッズ」がポピュラーなものとなりますが、これは16kgとあまりにも重くて、アセスメントの結果が出ないと不安な面があります。(今週発表だそうですが、どうなることやら?)
ちなみに、今回のアセスメントではプリムキッズのライバルで通気性に定評のある、エールベベ「サラット3ステップ」も試されます。

ベビーシートを便利よりも面倒と感じ、やっぱり新生児から4歳くらいまでの兼用型の方が良いと思ったのであれば、タカタの「neo」が今のところアセスメント結果では一番です。価格は3万円台です。
ただ、取り付けが強力過ぎてシートベルトに痕が残ってしまうことがあるそうで、neoを使い終わったら車のシートベルトを捨てて交換する覚悟をしなければいけません。

あと、車がISO-FIXに対応していたら、純正オプションのISO-FIXも良いと思います。現在のところ割高ですが、5万円の予算だったらアリでしょう。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

この回答への補足

詳しく説明をして頂きありがとうございましたm(uu)m
ベビーシートが古すぎると言う事はないのですが、
何となくその方がいいかな…って思ったりもしまして…
(上の子がジュニアシートにすぐ乗り換えるかもしれないので)
トイザラスやベビーザラスにも行って見ました☆
もう少し考えてみたいと思います☆
ご回答頂き本当にありがとうございましたm(uu)m

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして頂きありがとうございましたm(uu)m
ベビーシートが古すぎると言う事はないのですが、
何となくその方がいいかな…って思ったりもしまして…
(上の子がジュニアシートにすぐ乗り換えるかもしれないので)
トイザラスやベビーザラスにも行って見ました☆
もう少し考えてみたいと思います☆
ご回答頂き本当にありがとうございましたm(uu)m

なるほど、それなら心配無用です。

なぜなら、プリムキッズ、サラット3ステップ、ブオンキッズなどはチャイルドシートとしての使命を終えたら、インパクトシールドや台座を外せばそのままジュニアシートになるんですよ。更に体重22~25kgになったら背もたれも外し、最終的にはブースターシートになります。

下の子がベビーシートが窮屈になるまで、これを上の子に使い、下の子が窮屈になってチャイルドシートに移行したら上の子に新たにジュニアシートを買っても良いのではないでしょうか?来年背もたれ付きジュニアシートを買っても合計5万円で収まるでしょうし、別にベビーシートを新調しなくても良いというのであればもっと安くあがるでしょう。
(ベビーシートの場合は構造が単純なので、乳幼児兼用型ほど古くても安全性自体は劣ることは少ないですが、メーカーでは経年劣化もあるので、使用開始から5~6年くらい経ったら買い替えという見解を出しています。)
あと、今度日本製もヨーロッパの安全基準に統一されるそうなので、今長く使える物を買うより、来年に新しい物を買ったほうが良いという説もあります。

チャイルドシートとジュニアシートも別の方が良いという考えもあり、ヨーロッパ製だと1歳から4歳まで使える「チャイルド専用シート」というのもあります。(3~5万円です)これはインパクトシールド型ほど簡単に付け外し出来ませんが、日本の多くの乳児・幼児兼用型よりは付け外しは簡単です。

ただ私が思ったのは、3列シートの車を活用する場合、2列目の両脇にガッチリ取り付けておくタイプのシートを取り付けちゃったら、3列目を使う時に大変じゃないかということなんですよね。
乳児専用と、チャイルド・ジュニア兼用だとすぐ外せるので、3列目に乗り込んだり、状況に応じて座る席を交換するのも楽かな~と思いまして…。
    • 0

こんにちは。

ご出産予定との事でおめでとうございます。
まずはメーカーうんぬんよりも、色と乗り心地を実際にご自分の目で確かめて購入されたほうが良いと思いますよ。
チャイルドシートやジュニアシートって値段が安い物から高い物まで千差万別ですよね!
長時間のドライブにもお子さんが快適に乗っていられるように、シートのお尻や背中あたりの部分のクッションがどれ位利いてるかを確認されたら良いと思います。
高くて長期で使用出来るような触れ込みの品物でも、お子さんが大きくなってきた時に、本当に体に逢うかどうかも分かりませんので、
成長にあわせてチャイルドシートからジュニアシートというチョイスは正しいと思います。
チャイルドシートの場合、取付箇所は絶対に2列目が良いと思います。
特にプレサージュでしたら、2列目がスライドするタイプのシートかと思いますので、
運転席側の後ろが良いと思います。
一番後席はやはりお子さんに手をのばしたりするにも遠いですし、後ろから追突された時の事を考えても避けるべきです。
なんか支離滅裂な説明ですね・・・ 長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m
色々見て回ったのですが、どれも良いものばかりで
どれにしたら良いかいまいちよく分からなくて…(^^;
実際に使われてる方の感想を聞きたかったんです☆
詳しい内容大変ありがとうございました♪