電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は来月出産を控えたものです。

出産準備として、様々なものを購入しているのですが、
チャイルドシートの選び方で悩んでいます。

ほとんどのチャイルドシートが新生児から使えるとなっているのですが、
実際はどれくらいから使えるものでしょうか?
と言うのも、コンビのシートは「世界標準だっこ型」となっていて、衝撃を吸収するやわらかいシートを使っていましたが、
どんなにシートを倒しても若干起きていて腰も曲がる形になるようでした。
それに対して、アップリカのシートは「フルフラット」になり、
横に寝せることが出来ますが、シートが若干硬い印象です。また、横に倒してしまうので、もしものときの安全性も心配です。
今のところ、代表的なこの2つのシートを見てどのようなタイプがいいのか検討中なのですが、
首や腰の据わらない赤ん坊にはフラット型がよくも思えますが、
安全性を考えるとどうかな?と思えます。

皆さんが、出生後どれくらいから、どのようなタイプを使って、
どのような感想だったのか教えてください。

A 回答 (4件)

私はやはりチャイルドシートは安全性で


考えた方が良いと思います。
それと、取り付け易さ。
せっかく購入したチャイルドシートでも、
確実に装着されていなければ何の意味もありません。
うちの子が使っていたA社のチャイルドシートは
自動車のシートとの相性が最悪で、
まともについたことがなかったのですが、
義父からのプレゼントだった為、
買い換えるわけにも行かず、
そのままヒヤヒヤしながら使っていました。

2ヶ月ぐらいまではよほどの所でもなければ
長時間にそう何度も車で外出することもないと思いますし、
長距離の場合はどんなシートでも
マメに休憩を取る必要がありますよね。
そう考えると、フルフラットである必要は
ないんじゃないのかな?とも思っていますが…。

チャイルドシートアセスメント
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …

使用の感想はこちら(NO.6)↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供って話しが出来ない分、出来るだけ気遣ってあげたいと思うとどれが良いのかわからなくなった次第です。

やはり安全性が一番なのですね。
他の皆さんも、そのようなお答えだったので
まずはその面から考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 08:24

このところ続けてチャイルドシートの質問にお答えしている者です。



まずは回転式について・・・
#1さまのおっしゃる4WDだから回転式のほうがいいというのはどうかなと思ったのです。
確かに子供を入れるときは入れやすいかと思います。
ですが、とにかく座面が高くなるんですよね。
赤ちゃんの頭が前座席より高くなってしまう感じがするのですよ。
そして何より重かった・・・普通のシートの3倍くらい・・これはキツイです。
それこそ座面の高い車につけるのはなかなか大変そうでした。

次いで、フルフラットになるシートですが、これをすると後部座席はほぼ占拠されます。
他のヒトを乗せれなくなりそうでした。
で、実際フルフラットが必要な時期があるかというと・・
2ヶ月くらいまではそれほど赤ちゃん連れで出かけなかったので・・・まあここまで必要ないかと。
あと、このタイプはそんなに長く使えないみたいですね。
窮屈になってしまうらしいです。

この二つが代表的に思えるのはひとえに宣伝効果でしょう。(大々的に紹介されてますもんね)
実際にはオーソドックスな型を使っている方が多いと思うし、ここ最近ではないですか?

うちは結局、1歳まではベビーシート、その後6歳くらいまで使えるチャイルドシートと2段構えにしました。

1台で長く使える高機能のものよりは、2台であっても安くすみます。

そして安かろう悪かろうではありません。
日本で普通に売られているシートであれば、普通に安全基準はクリアしています。

むやみと高いものを買わなくても十分ではないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
金額云々より安全性でってことでしょうか?
いろいろなご意見を伺っていると、シートは最低2段構成でないと無理なのかなぁと思えます。
見る目を変えてもう少し探してみます。

お礼日時:2005/04/12 08:17

こんにちは。

コンビでもアップリカでもなくて申し訳ないのですが、私は
・新生児~1歳位 キッコシンセンス
・1歳~     レーマー社ロード
を使っています。
キッコは単に安かったから買ったのですが、軽くて取り付けも簡単でまあよかったと思っています。
レーマーは下記HPを見て購入しました。シンプルでなかなか使いやすいです。

下記「失敗しないカーシートの選び方」が参考になれば幸いです。いろいろなメーカーの、新生児~学童期くらいまでのチャイルドシート選択例がたくさん載っています。私も出産前にこのページを知っていればよかったなあと思っています。

参考URL:http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/16/rep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLは見ていたのですが、あまりピンと来なかったので質問いたしました。
シートはこの2種が代表例として良かったので挙げたので、
もっと良いのがあればとは思っています。
ただ地方の方なので品揃えが良くなくて、
レーマー社のものは見たことが無くて実感がわかないです。

再度、選び方を読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:13

こんにちは。


来月の赤ちゃんとのご対面楽しみですね。
まだなんとか動けるうちに準備できるものはしておきたいですよね。

さて、いつから使うものかというと…
まず出産のため入院していた病院からお家に帰る時、車の場合は必ず必要です。(タクシーの場合はいりませんが…)
私の場合、1ヶ月は里帰りしていましたのでお家に帰る時とすぐ後の1ヶ月検診でも使いました。
妊娠前から移動手段はほとんど車だったので、2ヶ月を過ぎた頃からのお出かけも車でしたので必要でした。
でも、車は首が座ってから…という方もいらっしゃいますし、そのご家庭によっても違ってくると思います。
ただ、お車で移動する機会が多いのであれば出産前に購入しておくことをお薦めします。

そして、どんなタイプが良いのか?
これは好もありますが、アップリカはフルフラットを売りにしているので、新生児から乗せることになれば赤ちゃんの為に良いのでは考えますよね。
私も出産前はアップリカがいいなぁ~と思っていたのですが、今となってみればそこまで高いお金を出さなくても他にも良いのがある…と思っています。
もちろん予算に余裕があったら買っちゃっていたと思いますが…
ただ、フルフラットにするということは、かなり場所も取るということです。
車によっては装着できない車もあるようなので要チェックですね。
コンビのエッグショックも何人かの友人が使っていますが評判は良いです。

私はどちらも使ったことがないので、安全面や使い勝手の細かい良し悪しが言えないのですが、他のチャイルドシート選びのポイントは回転式のものが良いのか?ということです。
これも好があるようで、回転式は値段も高いし重くて取付が難しいと良く聞きます。
まだ小さいうちの後向きの際は便利だけど、前向きにすると使わなくなる…とか。
例えば、車高の高い4WDなどの車ならあったら便利かもしれませんね。
私は回転しないタイプだったので回転式もいいかなぁ~と思いますが…4WDですし。

あとは、どの位使えるか?ということです。
新生児の期間は以外とあっという間ですし、物事の好き嫌いが出始める頃からチャイルドシート嫌いの子も出始めます。
その頃にはもちろんフラットにすることはないでしょうし、逆に寝てしまった時に寝やすいようにリクライニング機能がついているものの方が重宝しそうです。
現在検討されているタイプはほとんど4歳までというタイプだと思うのですが、実際は3歳位でジュニアシートに買い替えている方が多いと思います。
コンビからは新生児~7歳まで使えるタイプなども出ていますが、先々のことも考えれば長く使えるのを検討するのも経済的ですよね。

別の質問になりますが、同じような回答をしたものがありますので見てみて下さい。
他の方のご意見も参考になると思います。
最近はアップリカ、コンビ以外でも安全性や機能性が充実していて価格も安価なものがでてきていますので、見てみられるのも良いかもしれません。
かえって迷わせてしまうような回答ですみません。
良いチャイルドシートが見つかると良いですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323220
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もっと広く検討してみます。

お礼日時:2005/04/12 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!