電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に東京から岩手へ車で帰省するつもりでいます。子ども(男児)はその時点で1歳0ヶ月です。夫と私が交代で運転し、約2時間毎に休憩を30分くらい取る予定です。カーナビの予測ではノンストップで6時間強と出るので、朝9時に出発すると休憩を入れても17時前には到着できるかなと思っています。土曜に帰省し、夫は仕事のため日曜に新幹線で帰京、2週間後の土曜にまた夫が新幹線で迎えに来て、日曜に車で東京に戻る予定です。新幹線を利用した方が子どもの負担が少ないのは承知しているのですが、帰省中は車がないととても不便な環境なので(親の車は保険の関係で夫と私は運転できません)、ちょっと無理をしてでも車で帰れたら・・・という考えです。息子はドライブ中に空腹以外の理由でグズることがほとんどないので、休憩を取る際によく体を動かしてやればシートに座りっぱなしの負担も多少は減るかも?と思っています。
こんな感じで、私としては車で帰る気持ちが強いのですが、車での長距離移動は一度も経験がないので、やはり不安がまったくないわけではありません。この帰省プランについてみなさんのご意見を伺った上で、最終的に車にするか新幹線にするか夫と相談して決めたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

550kmの帰省にいつも車を使っています。


子供は現在、1歳7ヶ月と3歳の2人います。
東京→秋田のドライブも経験しました(何kmだったかな?)。

車の中での、飲食物とおもちゃ(自分で動かせるものや音が出るもの、光るものが特にお勧め)をたくさん用意しておきましょう。気を紛らわせるグッズが多いとこちらの気分も安心です。
好きなCDも。
子供の隣に、子供専属大人が座ります。
ドライバーは1人でがんばってね、です。
車内温度も子供優先で、ドライバーは暑くても寒くても我慢。

お昼寝にぶつけるのが1番です。
本音を言うと、ずっと寝ててもらってノンストップが1番楽です。
うちの場合は、SAに下りると羽を伸ばして遊ぶ時間が長いので、親としてかえって疲れます。最低30分以上は遊んでます。最高は2時間、暗くなるまで遊んでいたこともありました。

オムツ替えも車で済ます方が楽です。
トイレのオムツ交換は、この季節はまだ寒いのでかわいそうです。
ショップのある建物内にベビーコーナーを設置しているSAが増えたので、チェックしていくと良いと思います。

1番良いのは長者原SAです。
うちは、停まるときは必ずここです。停まらなければならないときは、多少、泣かせても長者原SAまでがんばります。
下の回答者さんにもありますが、PAでは停まるだけ「しまった」という感じです。

SAで食事をすると、子供がグチャグチャになるかもしれないので、車の中で食べられるようにする方が楽です。
SAで何か食べるとしても、子供はごまかし程度で済ませられるように。

余談ですが、那須高原SAのソフトクリームがおいしいので、私はここが好きですが、子供の手前なかなか^^;

暗くなってから寝てしまうと、オレンジ色の街灯が気になってぐずるので、明るいうちに到着する方が良いかも。
途中のトンネルの明かりも寝ているときは嫌がります。トンネルでは、帽子などで目隠ししてやり過ごしています。

朝早く(まだ眠いうちに)出発して、車の中で朝食、お昼寝、おやつ又は昼食、オムツ替え、ちょっと遊んでお昼寝、目を覚ましてあやしながら到着、が理想かなぁ。

オムツは普段より大き目が良いです。
うちはチャイルドシートごとぐっちょりになって、バスタオルを敷いて座らせたこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

> 子供の隣に、子供専属大人が座ります。

普段、夫婦&息子で出掛ける時は息子だけ後部座席なので、「なるほど!」と思いました。高速道路ではちょっと停車して後ろに移動・・・というわけにはいかないことを忘れていました。

> 1番良いのは長者原SAです。

さっそく「ドラなび」で調べました。宮城県内ですね。

> 朝早く(まだ眠いうちに)出発して、車の中で朝食、お昼寝、おやつ又は昼食、オムツ替え、ちょっと遊んでお昼寝、目を覚ましてあやしながら到着、が理想かなぁ。

朝の9時出発で考えていましたが、もう少し早めに出ようという気になりました。起きたばかりの方が機嫌も良いので、「早く出て早く着く」方が良いですね。

> オムツは普段より大き目が良いです。
> うちはチャイルドシートごとぐっちょりになって、バスタオルを敷いて座らせたこともありました。

これも参考になりました。ありがとうございます。

那須高原SAのソフトクリーム、美味しいんですね。私はまだ母乳を飲ませていて食事制限がいろいろあるので、残念ながら那須高原SAはスルーした方が良さそうです。大大大好きなソフトクリーム・・・・(泣) 卒乳したらソフトクリームのために帰省したい気分です!

お礼日時:2007/03/09 21:25

こんにちは!43歳、3歳の男の子の父親です。

大丈夫だと思います。妻の実家(名古屋)に、息子が7ヶ月の頃から年3回、車で帰省してました。高速道路では、いろいろな車とすれ違ったりするので、飽きなかったようです。また、どこのサービスエリアでもミルク用のお湯をもらえたので、助かりました。子供はチャイルドシートに座らせるだけでなく、時々抱っこしていました。(危ないかもしれませんが)休憩はおおよそ1~1.5時間毎に取りました。一番、気を使ったのは渋滞に極力合わないようにすることです。渋滞に合うとどうしても車に乗っている時間が増えてしまいますから。休憩もパーキングエリアより、サービスエリアの方が良いです。オムツ変えのベビールームがあったり、前述のお湯がもらえたりするので。お気をつけて帰省してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

> 休憩はおおよそ1~1.5時間毎に取りました。

やはり2時間毎ではNGなのですね。今回は初めての長距離移動なので、1時間毎を目安にしようと思います。

> 一番、気を使ったのは渋滞に極力合わないようにすることです。

そうですよね。同じ「車に乗っている状態」でも、車が動いているのと停まっているのとではグズリ方が違うので、特に東京からの出発時と帰宅時は渋滞を避けるように気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 21:01

2歳半の女の子のパパです。



全く問題ないと思います。
むしろ、新幹線の方がお子さんの負担は大きいと思います。

クルマ、しかも高速道路なら、いつでも休憩をとったりオムツの交換をしたりできますが、新幹線ならそういったことは難しいでしょう。
いくらグズってもクルマの中なら他の人の迷惑にもならないし。

クルマの中で寝てくれたら、もっと楽になります。
経済的にもクルマ利用の方が安く済みますしね。
我が家では帰省(名古屋~東京)はもっぱらクルマ移動と決めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

> いくらグズってもクルマの中なら他の人の迷惑にもならないし。

確かに↑は気が楽ですよね。夫に送り&迎えと2度往復してもらうので、仰るとおり車の方が経済的にも助かります。

お礼日時:2007/03/09 16:28

問題ないと思います。


赤ちゃんは安全対策してくださいね。
休憩は小まめにちょっと取るほうが疲れません。
2時間で30分より、1時間で5分のほうが疲れません。
30分も休むとかえって疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

> 休憩は小まめにちょっと取るほうが疲れません。
> 2時間で30分より、1時間で5分のほうが疲れません。
> 30分も休むとかえって疲れますよ。

そういうものなんですね、知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!