プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22週の初妊婦です。

22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・)
現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。
唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。
よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。
胎動が感じにくくても問題はありませんか??
また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

2歳の娘と現在37週胎児の母です

私の場合ですが
ご飯食べた後、よく動いてますよ。
この話を友人に話したら、自分のときもそうだったと言ってました。

行儀悪いですがご飯食べ終わった後、ちょっと横になってじっと
してるとニョコニョコと動いてるのを感じることできるかもですよ

まだ、20週ちょっとだと胎動弱いですから家事とか動いてると
気づかないこと多いですよ。

私は37週でもういつ生まれてもおかしくないですけど
上の娘の世話で動き回ってると胎動に気がついてないこと
珍しくないですし(無頓着なだけなのかもしれませんが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと行儀が悪いですが試してみたいと思います!!  
もうすぐ出産ですね!元気な赤ちゃん産んでください☆

お礼日時:2008/05/01 09:12

こんにちは♪



これは参考と言うか、アドバイスと言うか、遊び半分で試してみてください。笑
もしかすると私だけかもしれないので(^^;

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
毎日ではないのですが最近少し胎動を感じるようになりました。
ない時って心配ですよね。。。
よく仰向けで30分程寝ればわかるとか、椅子に深く腰掛けてじっとしてたらわかるとか言いますよね。
でも私もわからず、もしかして・・・とよく心配しました。
で、私、発見したのですが、
マックシェイクを飲むと動くんです(^^;
冷たいお水やアイスじゃダメです。
マックシェイクです!(←マクドナルドは私がたまたま入って飲んだとこで、違うとこのシェイクでもいいかも?)
散歩してて通りかかったら試してみてください。
お遊びで♪
これで感じなくても心配しないで下さいね。
私だけかもしれません。笑

あと、心配で私も調べたのですが初めはそんな毎日胎動がわかるもんでもないみたいですよ。
現在22週とのことですが、初胎動はいつなんでしょうか?
人それぞれってこともありますし。
検診で先生になにも言われなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私もかなり心配性で、お腹の中が透けて見えたらなぁ・・・なんてアホな考えが出るぐらい心配しましたが今はもうお腹の子を信じてます。
お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょう♪♪

アドバイスじゃなくて、雑談みたいになりましたね。
ごめんなさい(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マックシェーク!!試してみます☆
甘党な子になりそうですね(笑)
心配するといけないのはわかってますが心配しちゃうのが親心ですよね

お礼日時:2008/05/01 09:08

現在35週の妊婦です。


22週の頃は私も気を付けていないとあまり分からなかったですよ。
お腹の中で赤ちゃんは元気よく動いていてもそれを感じるのはちょっとだと聞いたことがあります。
それでも、今では痛いぐらいに感じるし、お腹が波打ったりするぐらいに感じるようになりました。

後、この間の母親学級で聞いた話だと比較的お昼間は寝ていて夜は活発に動いているとのことでした。
なので、日中に反応があまりないとのことですから寝ている時間なんじゃないのかな?と思います。

私の場合は夜寝る前にしばらく横になっていると感じやすいです。
お風呂に入ってゆったりしていたり、お母さんがリラックスしているといいみたいですよ。
心配ならば今度の検診でお医者さんに聞いてみてもいいと思います。

お互いに元気な子が産めるよう、最後まで頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リラックスするのが一番いいんですかね☆ 赤ちゃんは夜行性なんですね・・・・(笑)
お互い頑張りましょう

お礼日時:2008/05/01 09:15

こんにちは


毎日うれしくて不安でどきどきしちゃいますよね。^^
22週ですとまだ赤ちゃんが小さいので、動いていても胎動を感じるほどではないのではないでしょうか?
私も初めて胎動を感じたのはそのくらいでしたが、それ以降はあまりなかったです。
赤ちゃんがだいぶ大きくなった30週くらいからは胎動は毎日ありましたが
少しでした。
そして元気だけど、とてもおとなしい女の子が生まれました。
友人で胎動が活発だった子はとても活発によく動く男の子が生まれたので、性格にもよるのかも知れません。

わたしは夜ベッドに横になって眠るまでの1時間くらいに胎動が多かったので
そのときに話しかけるようにしていましたが、効果があったのかは分かりません。
胎動は毎日22時になるとぴたりとおさまっていたのですが、娘は出産後も大体22時になると眠ってくれていたので、不思議だねとよく言っています。
参考になるかどうか分かりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胎動が強いと男の子とかいいますよね☆
話しかけは忘れずにしたいと思います!!(これが一番の胎教らしいので)

お礼日時:2008/05/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!