電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dell Inspiron1525 (OSはWindows vista home basic)を所有している者です。全てのソフトで半角/全角ボタンを押しても日本語入力ができません。どうすれば日本語入力できるようになるのでしょうか。ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



IMEツールバーは画面上に見えてますか?
見えている状態でしたら。。。

・メモ帳などの文字の入力できるソフトを起動してください。
(入力できるソフトがアクティブになってないと変えることができません)
・入力できる状態で”IMEツールバー”の”入力モード”をクリックしてください。
(「A」となっているところにポインタを持っていくと「入力モード」とでます。)
・窓がでるので「ひらがな」を選択してください。
通常この操作でだいたい変えられると思いますが。。。

上記とは別に。。。
あとは、キーボードの「Caps Lock英数」キーを押すと直る場合もあります。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
IMEツールバーが出ていないのですが何が原因なのでしょうか。

補足日時:2008/05/03 06:09
    • good
    • 3

こんにちは



IMEツールバーが表示されていないということなので。。。

PCを再起動したら、IMEツールバーが再表示されるような症状でしたら
コントロールパネル~の操作で一時的にIMEツールバーが表示されると思いますが、
また、消える場合があります。
なぜ消えるのかの、原因は定かではありませんが。。。

Windows Updateはしてますか?

SP1が出てますので、あててみてください。↓

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 2

↓あたりで確認してみてはいかがでしょうか。



http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

Caps Lockがかかっていると、日本語入力できないと思います。


キーボードのCaps Lockキーを押してみたら直らないですか?

この回答への補足

おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
Caps Lockを確認したのですがかかっていないようです。

補足日時:2008/05/03 06:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!