ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

お世話になります。よろしくお願いします。

これまでウィルスセキュリティZEROを使っていたのですが(2ヶ月ほど)、どうにもPCの調子が悪いので、ソフトを変えることにしました。

ウィルス対策ソフトはAVGを、ファイアウォールは「PC Tools Firewall Plus」にしようと思い、とりあえずAVGをインストールしようとした所、ウィルスセキュリティZEROを削除したにもかかわらず、
「競合するウィルス対策ソフトが存在します。そちらを削除してから再インストールしてください。」という指示が出ました。

私としては気にはなったのですが、心当たりがないので、無視してインストールしました。

そして次に「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたところ今度は『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ました。

実はウィルスセキュリティZEROを使う前、少しだけ「Kingsoftのセキュリティソフト」をインストールしたことがありまして、その後すぐにアンインストールしましたが、そのアンインストールが相当大変でした。

この時なかなかアンインストールできないフリーソフトは相当怪しいだろうということで2度と使わないようにしようと決めたのですが。

その時「Kingsoftのセキュリティソフト」はアンインストールできたと思ったのですが、今回のこの表示を見てびっくりしました。

「プログラムの追加と削除」で調べてもKingsoftは見当たりません。

ウィルスセキュリティZEROの不具合もKingsoftの可能性も考えられます。

いったいどうなっているんでしょうか?
「Kingsoft」削除の方法など分かりましたら教えてください。
何より自分のPC内に「Kingsoft」を見つけることができずに気味が悪いです。
対処法をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『強制アンインストールツール』を利用しても無理でしたか?


 Norton だと専用ツールでレジストリまで全て削除してくれるのですがね。
 (#2.さんが紹介している、qa1102077 より手軽で、安全。何度か経験済み)
 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

Kingsoft Personal Firewall を再インストールして、強制アンインストールでは?

また、検索したら、KIS2006ですが、手動でのアンインストール方法が見つかりました。参考になるのでは。
【アダ被】フォーラム :: トピックを表示 - 中国製セキュリティソフト キングソフト、本日上陸
KIS2006 の手動アンインストール方法
http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=62 …

ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板
ファイアウォールがどうしても消えない
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi?mode= …
ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板
KIS2006アンインストール後の残骸?
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi?mode= …

KISですが、下記サイトでの回答
>>> キングソフトサポートセンター
レジストリの削除が必要となってまりますので、弊社サポートへお問い合わせ頂けますと、詳しい方法などをご回答申し上げますので、お手数ですが、弊社サポートページよりお問い合わせ下さい。
   ↓
ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi?mode= …

下記の方は、かなり複雑な状況から解決されたようですが、難しそう。
   ↓
PCトラブル質問掲示板 [One Topic All View / kingsoftがアンインストールできない? / Page: 0]
http://72.14.235.104/search?q=cache:buE7ZWyMInUJ …

また、Yahoo!知恵袋には、『サポートセンターの指示に従いOSの再セットアップ…』

ウィルスセキュリティZERO の残骸も心配ですが、頑張って下さい。

この回答への補足

再投稿どうもありがとうございます。
大変詳しい情報とても参考になりました。

掲示板見ましたが本当にひどいですね。
このソフトはウィルスセキュリティソフトに見せ掛けた新手のウィルスじゃないのか、という気がしてきました。

ウィルスセキュリティZEROで強制終了を連発したのもこのソフトの残骸が原因だったみたいですね。

ただ程高いものはないとはいいますが・・・。
本当に腹が立ちます。

補足日時:2008/05/03 19:10
    • good
    • 0

うちは1台だけキングソフトからウィルスバスターに変えたパソコンがありますけど、普通にコントロールパネルのプログラムの追加と削除からやって問題なかったので、どうかなと思いますけど、ノートンですとこの事例が非常に多く報告されており、



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1102077.html

この事例をキングと読み替えてやってみてはいかがでしょうか。

ノートンですと、結局Windowsの再インストールに追い込まれることも少なくないので、うまくいけばよいですけど。

セキュリティソフトの変更はなかなかリスキーで、逆にうちでは1台妙にキングソフトが重いパソコンがあり、今考えるとプリインストールされていたノートンが悪さしたのではないかと疑っています。
リカバリーして、ノートンを完全削除したら妙に調子がよい。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

ご提示のリンク先の
[ファイル名を指定して実行]
で「regedit」と入力し、kingsoftのファイルを削除してみましたが、
それでも駄目でした。

No1さんの「強制アンインストールツール」ももう一度試してみたら
「アンインストールが完了しました。」となりましたが、
「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたらまだ『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ます。

「プログラムの追加と削除」にも「キングソフト」関係のプログラムは見つかりませんし、本当にお手上げです。

今までいくつかのセキュリティソフトを使ってきましたが、そのどれも
クリック一回で削除できました。

本当にどうなってるんだ?という感じです。
HPに会社の連絡先も載ってないし・・・。

補足日時:2008/05/03 18:13
    • good
    • 0

「強制アンインストールツール」を試したら?


  ↓
KINGSOFT FAQ[セキュリティソフト] - アンインストール方法
http://www.kingsoft.jp/faq/index.php?action=arti …

参考URL:http://www.kingsoft.jp/faq/index.php?action=arti …

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

ただ今手動でC:『KIS』ファイルを削除しようとした所、

「『KAVAFish.DLL』を削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか、確認してください。」
という表示が出て削除できません。

いったいどうなっているんでしょうか?
前回削除時に強制アンインストールツールをダウンロードしてアンインストールしたと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/03 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、また補足なのですが、
IEを終了させましたら、C:のファイル『Kingsoft』と『KIS』が削除できました。

その後再び再起動させまして、
再度ファイアウォール「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとした所、まだ
『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』の表示が出ます。

どうなっているんでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/03 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングソフトインターネットセキュリティがアンインストールできない

こんにちは。
タイトルどおりアンインストールできないんです。
プログラムの追加と削除を押すとインストールがなぜか始まって、旧バージョンが入っているためインストールできないとでてきます。
一言で言うと、削除ではなく導入の画面が出てきてしまうわけなのです。
この場合、kingsoftフォルダだけを削除してスタートアップも削除してしまえばいいのでしょうか。

本当に困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キングのサイトにこのようなFAQが上がっていますが、確認されましたか?
http://is.kingsoft.jp/support/faq.htm?partner=unknow#faq_t03

QKINGSOFTとWINDOWSのファイアーウォールはどっちを(?_?)

PC購入時にプレインストールされていたKINGSOFT社のアンチウィルスとファイアーウォールのソフトが常時、更新され、稼動しています。もちろん一方で、WINDOWS標準のファイアーウォールも、稼動していますが、この場合、ファイアーウォールのソフトがダブりますが、どちらかひとつを稼動したほうがいいのか?両方とも稼動したほうがいいのか?、といいますのも知識があまりなくて、周辺機器のドライバ等をインストールする際に、解除することを知らず、ちょっと苦労したものですから(^^ゞご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には競合しますから、どちらか一つを有効にして、もう1つは無効にしてください。
WindowsXPなら考えるまでもなくキングソフトです。
XP標準のファイアウォールは、データーの出入りのうちの片方しか監視しませんから、キングの方が優秀です。
VIOSTAならお好きな方ということですけど、多分キングの方が良いでしょう。
キングソフトは安い(無料版もあり)割にはしっかりした設計で、きちんとファイアウォールを見てますから、よいですよ。
スパイウェアにはちと弱い気がするので、気が向いたら他社のオンラインスキャンを併用してください。

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

こちらも無料で、競合はないです。

QKINGsoftが完全に削除できない アンスコ セキュリティ

コントロールパネルのプログラムから昨日アンインストールしたのですが
今日PCを起動したら何故かKINGsoftがまた起動していました。
プログラムから検索しても見つからず・・・
どうやって削除したらよいのかわからず、質問させて頂きました。
windows7です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタートボタンから「すべてのプログラム」を表示してKingsoft office 2010の中にアンインストールツールが有りますが?

QKINGSOFTの無料セキュリティソフトで安心?

現在はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使ってます。3年契約がもうすぐ切れて更新を迎えているのですが、セゾンカードの永久不滅コムで提供されている「永久不滅セキュリティソフト」という無料のウイルス対策ソフトがあります。中身はKINGSOFT製なのですが、無料のソフトでも大丈夫ですか?一応、セゾンカードという大きな会社が提供するものなので変なものではないと思うのですが、なんとなく「無料」というのに不安があります。

ウイルスバスターはネットを始めた時から使っているので10年以上使い続けています。3台まで導入できるようになったので継続していたのですが、無料ならこれも問題無いです。

これまでウイスルに感染したことはありません。ウェブサイトで危険なページが指摘されることはあります。

ネットショッピングをよく利用しているのでカード情報が盗まれたりしたら大変困ります。

また、基本的に窓の杜やベクターでフリーソフトを利用して価格のあるソフトの代わりに使っているので、やはりきちんと効果のあるセキュリティソフトが欲しいです。

自分でもいろいろ調べはしたのですが、評価がサイトによって正反対になったりするので判断しきれませんでした。

アドバイスお願いします。

現在はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使ってます。3年契約がもうすぐ切れて更新を迎えているのですが、セゾンカードの永久不滅コムで提供されている「永久不滅セキュリティソフト」という無料のウイルス対策ソフトがあります。中身はKINGSOFT製なのですが、無料のソフトでも大丈夫ですか?一応、セゾンカードという大きな会社が提供するものなので変なものではないと思うのですが、なんとなく「無料」というのに不安があります。

ウイルスバスターはネットを始めた時から使っているので10年以上使い...続きを読む

Aベストアンサー

nekoboxです。

私はslime331さんとは見解が異なります。

私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりテスト経験があります。

で、いつも私がここで言ってるように、今はもうアンチウイルスのみで乗り切るのは無理です。てか、総合対策型でも駄目な時ありますから。つい最近もありましたよ。ここで質問も出てます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7680686.html

これ、ドライブバイダウンロードと思われる事例。ESSですから総合対策ソフトです。なぜ、こういったことが起こるのかというと、いつも私が言ってるように、対策ソフトってのは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒はみないからです。

で、私はavastやmseなどでも同様にやられてしまう可能性があることが確認できていますし、実際にここのサイトでも何度か感染相談の質問見てます。

最大手シマンテックは「アンチウイルス技術のみでは防ぎきれない」とはっきり言ってます。

ここの人ってとにかく勉強してないし、実態を知らないよね。今はもう普通に検索サイト利用してその結果から何気に開いたサイトで感染なんて起こりえますから。


とにかく、対策としては先に書いたように必須科目をこなすことに尽きます。


-------
ここの他の回答者の方々に申し上げますが、とにかく基礎知識不足だし勉強してない。頭の中で勝手に話を作って平気で書いてしまう。ここってこれまで見てきて私が思ったのは、結果的に嘘を吹き込まれてしまう懸念がけっこうあるなと。

ITの世界なんて、ましてやセキュリティーの分野なんて知識、スキルが求められる筈なのに軽々しく答えてしまう人大杉。とんかく、みんなもっと勉強しないと駄目。

nekoboxです。

私はslime331さんとは見解が異なります。

私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりテスト経験があります。

で、いつも私がここで言ってるように、今はもうアンチウイルスのみで乗り切るのは無理です。てか、総合対策型でも駄目な時ありますから。つい最近もありましたよ。ここで質問も出てます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7680686.html

これ、ドライブバイダウンロードと思われる事例。ESSですから総合対策ソフトです。なぜ、こういったことが起こるのかというと、いつ...続きを読む


人気Q&Aランキング