プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルが間違ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

うちは運搬関係の会社をやっているのですが、1ヶ月くらい前に過積載でうちのドライバーが捕まり、罰金と点数を引かれて終わったのですが、昨日、突然、警視庁の人々(6人くらい)が裁判所からの紙を持って訪れ、社員名簿やそのほかの資料を持っていきました。写真もバチバチとすごいとっていきました。
過積載でこんなことされるもんなのでしょうか?何かほかにあるのでしょうか?
経験のある方、もしくは知ってらっしゃる方教えてください。

A 回答 (3件)

「過積載」くらい・・どうした。

他の会社もやっている。
という、思いがなければ良いのですが・・・・。

 道路というのは、堅い地面の上に建設されているとは限りません。
 橋梁(橋)や、軟弱な地盤の上にも建設されています。
 その建設には、最高重量を設定したり、その1本のタイヤにかかる重さを
考慮しながら、設計されています。

 多分1台や2台の過積載くらいでは、新しい橋梁や、道路は、びくともしない
でしょうが、全国には、老朽化した、橋梁・道路が多くあります。
 そのような、「弱った道路」には、過積載の車両が通行することによって、
崩壊の危機に晒されているといっても過言ではないようです。

 また、新しい道路でも、過積載の車両が通行していれば、通常なら80年以上
保つことを前提に設計されていても、50年ももたなくなるようです。

 弱った道路の補修にも、公共予算が使われています。
 また、強い道路(過積載)に耐える道路を建設するには、通常の現在の道路
の建設費に比べて、莫大なものとなります。

 貴方の会社や、関係の運転手さんが、その予算を支出するのなら、文句は、
いいませんが、たかが、過積載と、侮らないでください。
 その裏には、税金がつぎ込まれています。

 また、過積載は、ブレーキの制動距離を伸ばしたり、
  積載物の落下を起こしたり、道路だけではなく、他の通行車両にも、
 危険を及ぼしています。
  たかが、過積載くらいと、思わないでください。

 「運賃等の安さは、理由にならないと思います。そのため、他人に危険を
  及ぼしたり、税金も無駄使いにつながることです。
  運賃の安さは、それらを、クリヤーしてから考えるべきものです」


 そのような、過積載を取り締まるために、高速道路の料金所とか、警察の詰所
等に、大きなはかり(カンカン)をおいたり、マットスケールで、タイや1本
ずつの重量も求めて、過積載の取り締まりを行っています。
 当然、警察、運輸関係者は、過積載は、運転手一人の問題ではなく、会社(運輸会社・依頼主等々)の命令で、行われているとかんがえています。
 だから、今回の、会社の捜索となったのでしょう。

私の知り合いの運輸会社の若旦那のから聞いた話を書きます。
自分が、トラックを運転して一般国道を走行しているとき、1台のダンプの後ろを
長距離、走ることになったようです。
そのダンプが、少し長い橋を通行する時、橋がミシミシと大きく鳴き、大きく揺れるだそうで
す。
 その若旦那は、怖さはあるものの、づっと、後から付いてゆき、そのダンプが
ドライブインに入った時に、その運転手に聞いたそうです。
 「どれくらい、積んでいるのか」・・・「100t以上」
              (金属のインゴットで、嵩は大きくない)
 「そんなに積んで、車両は大丈夫か?」・・・「板バネを補強している」
 「運転しやすいか?」・・・「ブレーキが利かないので、車間を多めに」
          ・・・・「橋を通るとき、普通より大きく揺れるので、
               ハンドルを取られる、ような気がする」
    ・・・・「多分壊れないだろうが、万一、橋が壊れても、前後の車が
         道連れになるので、寂しくない」

 これを聞いて、道路を走るのが怖くなり、大型車の前後には、近寄らない
ように、心がけています。
    • good
    • 2

まだ終ってはいないでしょう。



車両使用停止処分や会社の累積点数によっては
最悪の場合免許(許可)取り消しがありますよ。
    • good
    • 4

過積載が会社ぐるみであった場合、責任者も道路交通法違反で


検挙されます。
会社ぐるみかどうかを調べるための調査ではないでしょうか?

参考URLは長いので、過積載で検索してみてください

参考URL:http://www.workers-net.org/serialrousai01.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!