プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
今、気になる同僚の女性がいます。
GW明けぐらいに食事にメールで誘おうと思うのですが、以下のような文面で問題ないでしょうか?重すぎると感じますか?
『前から行きたいと思っている店があるんですが、一緒に行けたらうれしいです。ご都合いかがでしょうか?』

(現状は簡単ですが、次のような状況)
・彼女は、同じ会社の飲み会またはほかの同僚と一緒に遊びに行ったことがあります。二人で出かけたことはありません。
・また、彼女は彼氏はいないそうです(曖昧な感じでしたが・・)。本人はそう言ってました。
・彼女からしたら、私は同僚の一人と思われている。(現在、私に特別な好意はないと思われます。しかし、嫌われてはいないと思います)

A 回答 (3件)

前から行きたい店は何屋さんなのか言った方がいいですよ。

それと、来週中の18時頃からで都合のいい日有りますか?とか具体的に聞かないと、ご都合如何だけだと、本気で行きたくて言ってるのかが伝わりにくいと思います

「すっごく美味しい○○屋さんが有って、そこの何々が格別なので○○さんにも食べさせてあげたいと思いました。是非招待させて下さい。」

とか

「ちょっと気になる店を見つけました。お洒落なお店で男性一人では入りにくいので、申し訳無いのですが、付き合って頂けませんか?もちろん、ご馳走させて頂きます!」

なんて言って、来週何曜日辺りの仕事が終わってからどうですか?なんて言われる方が嬉しいかな(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、具体的な情報を相手に明示すべきですね。
非常に参考になりました。
ただ、今回のデートの誘いは見送ろうと思っています。
私は彼女に興味がありますが、彼女は私に全く興味がないかもしれないです(極論ですが)。
そのような状況では、先輩である私からの誘いは、彼女を苦しめることにもなりかねません。
一度、共通で親しい同僚と複数で遊んでみようと思います。お互いよりよく知るチャンスになると思いますので。
また質問することもあるかもしれないですが、その時は宜しくお願いします。ありがとうございました。

もし都合がよければ一緒に行きませんか?と伝えたほうが良いんじゃない?なんだか一緒に行けたら嬉しいという言葉は独り言っぽい気がするし。

誘うならちゃんと誘う言葉にした方が良い気がするな。
まあその誘いメールそのものよりも、それ以前に貴方とどのような会話の積み重ねや親密度があるのかによっても全然違いますけどね。
相手にとって突然すぎる印象があっても難しいし☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、誘うなら相手に来てほしいという意思を伝えるべきですね。参考にさせていただきます。
因みにblazinさんは過去の相談にのってくれた方ですね。毎度ありがとうございます。
今回のデートの誘いの相手も、下記の相談時の彼女です。
http://okwave.jp/qa3905310.html

ただ今回のデートの誘いは見送ろうと思います。ほかの回答者さんにも返答させていただきましたように、もう少し彼女との距離を縮めた方が良いと思ったからです。
複数(二人ではなく)でお気軽に参加できる企画を考え、彼女に余裕を持たせてあげたいと思います。
前回の質問ように『彼氏いる?』と聞いた過去があるので、彼女は私が自分に好意があるということを感じているかもしれないですし。

また、質問することもあろうかと思います。その時は宜しくお願いします。

20代女性です。

お店の情報を詳しく書くと(イタリアンで評判いいみたいです、とかその程度)興味を持ってもらえると思います。
「一緒に行けたらうれしいです」より「一緒にどうですか?」の方がさらに軽くなるかなーと。
でも嬉しいですって言われる方がドキッとはしますねー。

デートできるといいですね。がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日1日考えてみたんですが、今回のデートの誘いは
見送ろうかと思います。
彼女と二人で本当は行きたいところですが、彼女は結構控えめ
で周りの気を遣う雰囲気の女性です。また、私は彼女とは同僚であり先輩です。
ですから、現状のようにすごく彼女と親しいというわけではない状況では、私の誘いを断りにくい状況になり、苦しめそうな気がします。
一度、会社の共通の同僚(幸いにも新人がいる)等を含めて、複数で食事会等の企画をやってみようと思います。
段階を踏んであげた方が、彼女にも余裕を与えることができるし、同時に私にとってもより親しくなれるチャンスにもなるでしょうから。

memo-padさんのご意見は、今後の参考にしたいと思います。
この話の続きで、またここで質問することがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。