電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が子猫を我が家の物置に置いていきました。飼う予定は無いのですが、とりあえず親が来ない場合に備え餌(ミルク)の与え方を知りたいのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まだ離乳してない状態なら、ペットショップとかホームセンターなどで、ねこごはんがうられているところなら
「猫用ミルク」というのがあります。
それがいちばんベストですね。猫によっては、牛乳(の成分)を
分解できず、下痢してしまう子もいるので...
なかったら、スキムミルクとか、ほかのかたのご回答のように
牛乳、低脂肪乳が代用品になると思います。
水で薄めるのも、ほかのかたのご回答にあるような感じですね。
温度は、人肌くらいに...哺乳瓶、子猫用のも、
上記ネコミルクが売っているようなところなら置いています。
その哺乳瓶であげる感じです。
あと、子猫は自分で排泄できないので、おしっこやうんちを
誘発するために、コットンなんかでちょんちょん、と
肛門とかを刺激してあげる(親猫がなめるように)必要があるのです。
だいたい、ネコミルク、理想としては2,3時間おき...なんですが、
もちろん母猫によってはけっこういい加減な猫もいたりするので、
夜は我慢してもらってもなんとかしのげたりします。

大体の量ですが、私が保護した、目も開いてない猫の場合、
5グラムくらいから10グラムを一度にのんでいた感じです。

それと、もしも保護した場合ですけれど、子猫は体温が保てません。なので、もうあったかいですけれど、あたためたお湯を入れたペットボトルとかをタオルにくるんでそばに置くなどしてあげると良いですね。
そして、ノミがいないかどうかチェックしてみてください。
いたら人もさされます。ノミとりシャンプーでそっと、耳に入らないようにシャンプーしてあげて、ストーブとか暖房をつけてあげて、
よくふいて乾かしてあげるかんじですね。(フロントラインとか、レボリューションとかのノミ取り薬品、獣医さんで売ってますが...あるていど高いので。)
眠らせる場所も、ダンボールとかスチロールの(魚などが入ってるやつ)箱に、毛布とかタオルを入れてあげて、あったかくしてあげてください。
かう予定がない場合は、里親募集 猫 などでサーチすると
たくさん里親募集のホームページが引っかかります。
(いつでも里親募集中 など。)
おしっこなど、自分で出来るようだったら、ペットシートっていう、オムツのシート状のものを敷いてそこでさせるとよいですよ。手放すにしても、トイレのしつけ、必要ですし。

って、ここまでかいて、おやねこが帰ってきてたりして...
それならそれでラッキーです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さきほど段ボールの中をのぞいてみたら4匹居たのが2匹になってました。親猫が運んでるとちゅうかなとおもいそっと帰ってきたところです。なんとか全員親元に帰れそうです。

#2です。

sunadomさんの言われる通りであって欲しいです。
>親猫が、子猫を育てる拠点としてymktrさんの家の物置を借り
て、ご飯を探しに行っているだけかもしれませんしね。

私の知る限りでは、親猫は子猫を簡単に見放しません。
事故にも遭わない限りは、帰ってきて、子猫の面倒を見ると思います。
家賃も払わないで勝手ですが、物置を少しの間、借家として貸してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。後のかたの回答へご返事したとおり、親猫が来て運んでいる様子です。一時は猫4匹飼うのか~と、ちょいと覚悟をしていたのですが我が家で飼うより、母猫と一緒の方が子猫も幸せでしょうから。 でもいなくなるのが少々残念な気もしています。

子猫はどのくらいの大きさですか?

時期的にはまだ固形物(缶詰とか)が食べられないくらい、
小さくてよちよち歩きだと思うので、あげるならミルクでしょうね。
子猫用のミルクが望ましいですが、牛乳で代用できなくもありません。
牛乳で代用する場合は、ぬるま湯で2倍以上に薄めてください。
お腹が緩くなっちゃいますので。

子猫でも、自分で器からミルクを飲むことはできます。
子猫ですから、浅い器のほうがいいかもしれませんね。
また、子猫単独で、元気に動き回れるような大きさ
(ペットショップにいるような大きさ)であれば、
固形物も食べられますので、ミルクと併用してあげてください。

しかし、座った状態の子猫が人間の片手に乗りそうな大きさで
したら、ひとりでミルクを飲むのは難しいかもしれません。
その場合は哺乳瓶(ネコ用)であげるしかないので、
飼うつもりで世話をしなければなりません。
でも、親猫が、子猫を育てる拠点としてymktrさんの家の物置を借り
て、ご飯を探しに行っているだけかもしれませんしね。
温かく見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。sunadomさんの見立ての通り、一時間借りのようでした。親猫が今運んでいるようです。とりあえず、ほっとしながら少々さびしくもあり、です。

参考までに以下のURLを見て下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931539.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3931539.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。子猫は親元へ帰るそうです。一匹ずつ運んでる最中のようでした。じゃましないようにそっと段ボールから離れてきました。

ミルク(牛乳)を与えるのは、余り良いとはいえないです(消化に悪いので)。

ただ、親猫がいないので、何か食べられるまでは与えるしかないのでしょう。

与えるときの注意
・与えすぎない
・ぬるいくらいに温める

もし、これから飼うようになるのであれば、子猫用の食べ物でもさがしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。猫は帰宅とちゅうです。母猫が来て一匹ずつはこんでいるようです。夕方、ミルクを与えてみたのですが、やはり自力では口つけませんでした。心配でしたが親元に戻れてほっとしています。