ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

iTunesから、700MBのCD-Rに録音したんですが、なにか変だと思ったので質問させてください。

私が録音しようとしたプレイリストには、「133曲、10.5時間、583.7MB」と表示されていました。該当プレイリストを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択し、ディスクを入れて録音したところ、最初の17曲しか入っていませんでした。

700MBのディスクですから、当然全ての曲が入るはずですが、なぜこのようなエラーが出てしまったのでしょうか。ちなみに知人は1枚のCDにかなりの曲数を入れて、かつ車のオーディオ画面に曲名などの情報も表示されていたんですが、私が行ったものについてはコンポでの曲名表示もありません。ただし、知人がiTuneを使用して録音したかどうかについては定かではありません。もう数年も前のことですので。

iTunesで不可能であれば、なにかやり方を教えてくださるとありがたいです。

ちなみに作成したディスクをマイコンピュータのプロパティで見ると、使用領域0バイト、空き領域0バイト表示されています。なにが悪かったんでしょう・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして♪


 CD-Rと言う入れ物に どうやって入れるかと言う問題のようですね。

オーディオCDは700MBで約80分です。 MP3とは音声圧縮の代表的な一つです。 iTunesではAACと言う圧縮方式を標準としてますので、その辺の問題でしょうか?

iTunesでオーディオフォーマット(無圧縮)から MP3もAACも それぞれ変換できます。 デフォルト(標準設定)では 音楽CDから読み込む時にAACに圧縮していますので、MP3に一度変換してからCD-Rに書き込んでください。 

iTunesでフォーマット変換(AACからMP3等)すると 同じ曲名のファイルが造られます。 ファイルとしては別物なのに、iTunes上では同じ曲として表示されてしまいます(当然 音楽としての内容は 同じ曲なので) ちょっと紛らわしくなりますが、ちょっと注意してファイルと曲目を考えたら きっと成功されると思います。

がんばってくださいね♪

この回答への補足

仰るとおり、各曲の種類はAACというものでした。
すべてMP3に変換してためしてみたら、できました。ただ、1曲あたりのサイズが若干大きくなるようで、全部は入らず、100曲程度入れることが出来ました。

これってCDに写す際に、曲順とか決められないんですかね?ヘルプを見ても何も書いてなかったので、結局ABC順で入れましたが・・・

あと、このCDは我が家のコンポでは再生できませんでした。表示も1曲72分と、見当違いの表示となったため、対応していないということでしょうか。ちなみにパソコンに入れたらちゃんと100曲7時間45分と正しい表示になっていました。

補足日時:2008/05/04 23:42
    • good
    • 0

ふたたびibook-2001です。

 
「このCDは我が家のコンポでは再生できませんでした」
コンポやラジカセ、カーオーディオ、高級オーディオでも 再生できない場合は 当然アリです。
 本来の音楽用フォーマットでは無いのですから、当然です。 まれにコンポやカーオーディオやラジカセでもMP3対応機種があり、再生できますが、それはたまたま運良く対応してたって事です。

オーディオCD設定でCD-Rに焼くと かなり対応が広がります。それでも CD-R未対応の機種ではやはり ムリですが、、、

iTunesでもオーディオCDフォーッマットでCD-Rに焼けますが、汎用のCD/DVDや着込みソフトの方がお手軽かもしれません。
 ビーズレコーダー、レコードナウ、トースト等を私は重宝しております。本来はソフトを単体で購入したほうが良かったのでしょうが、私の場合は外付けドライブにそれぞれ付属したバージョンですが、iTunesより、「焼く」事に特化しているので 簡単です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のコンポは購入5年以上経過している古いものですが、これからMP3に対応する機種が増えるといいですね。

色々勉強になりました。

お礼日時:2008/06/24 13:23

iTunesの設定に詳細という項目があり、そこに作成というのがあります。


これがCDを焼く時の設定です。ここが「オーディオCD」になっているので、その曲数しか入らないのです。
ここを「MP3」形式にすれば133曲全部入ります。

ただしMP3形式は一般的なCDプレーヤーからすると特殊な焼き方ですので、対応していないCDプレーヤーやカーオーディオでは再生できないので注意してください。

苦言というわけではありませんが、よくお使いになるソフトのメニューの各項目と環境設定は必ずご覧下さい。そのソフトでできることをある程度推測することができますので。

この回答への補足

設定の通りやってみましたが、エラーとなってしまいました。
エラーメッセージは、
「ファイル[曲名]を書き込めません。MP3 CDに書き込むファイルは、書き込む時点ですでに、MP3フォーマットでなければなりません。」
これが、曲数133とおなじ133行に渡って表示されました。

そもそもMP3というものが、なにを意味するのか皆目見当が付きません。これはもう不可能ということでいいのでしょうか。

取り込んだCDそのものは持っているので、保存しなおせばいいんでしょうか。ちなみにパソコンに取り込んだときはiTunesではありません。これは取り込んだあとにインストールしたものです。

苦言に関しては、仰るとおりですね。気をつけます・・・

補足日時:2008/05/04 17:35
    • good
    • 1

音楽CDとして作成する場合、iTunesで扱っているときとデータの形式が変わる(圧縮がきかない)ため、17曲というのは妥当な数字だと思います。


AACファイルやMP3ファイルに対応しているCDプレイヤーの場合、データCDとして楽曲ファイルをCDに焼いたものを扱う事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。表示されている容量と実際にCD-Rに入れる容量とは、別物なんですね。
ずっとMDに録音して、パソコンを使って音楽を楽しむということを避けていたのでよくわかりませんでした。

お礼日時:2008/05/04 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場

結局のところ、700MBのCD-Rは、音楽ディスクとして使おうとした場合、何MBまで記録できるのでしょうか?
80「分」という回答が多いのですが、バイトで言うと、どうなるんでしょう?

私の経験でも、他の回答を見ても、80分を超えることは可能なようで。
ただ、私の経験では、限界となる時の容量に統一性がないんです。
空ディスクを入れてみないと分からないというか、90分近くいける時もあれば、78分ぐらいでアウトになるときもあり。

どの回答を見ても、一枚のCD-Rに、どれだけの曲が入れられるのか、事前に分かるための目安が、どうもピンと来ないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

80「分」です。データ容量だと「無圧縮の場合、最大800MB」です。
同じ長さの曲でも、圧縮方法や原曲によりデータ容量は異なりますので、容量では一概に言えません。

ライティングソフトによってはオーバーバーン機能で70分を超えるデータを録音する事もできます。また、曲間ギャップの設定によっても多少は異なります。

>限界となる時の容量に統一性がない
メーカーによるのでは?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/qa.html#question10

CDの規格では、ビットレート・・・16bit、サンプリングレート44.1KHzから計算すると700MBで録音できる時間は約80分です。これ以上録音できるのは、規格に従っていない可能性があります。

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QCD-R/RWの700MBはどのくらいの曲数が可能でしょうか?

700MBのCD-R/RWへ音楽データ書き込みするとき、どのくらいの曲数が入るのでしょうか?
一曲の音楽の時間は1分30秒から長いのですと4分から5分とあります。
CD/RWへバックアップ用に40曲ほど書き込みしたのですが、まだまだ入
るようです。(70%の空きと表示されました。)700MBとありま
してもMBやGBなど言われてもよく分からないです。
カセットテープのように片面60分テープとか45分テープのようなもの
でしたらだいたい分かります(苦笑)
だいたい100曲は入るものなんでしょうか?

みなさんはどのくらいの曲数を入れていますか?
無知な面がありますが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

#1です
配信されるファイル形式はサイトごとにいろいろ違うようです。
購入者が選ぶこともできるようですし。

圧縮された形式(MP3など)でCD-R/RWに焼いたとして 再生できるプレーヤーでなら聴けますが、一般的なCDラジカセあたりだと再生できませんから、「音楽CDを焼く」ようにしてください:その場合は74分です。圧縮されたものから再生可能なファイルに変換して「音楽CDを焼く」ので~曲の長さは変わりませんから、74分程度分の音楽を焼くことになります。

QiTune でCDを焼くときのメモリ容量

iTuneを使って音楽をCDに焼くときの質問です。
600MB分などの比較的大きなサイズのプレイリストを作成して、これを丸ごとCDに入れたいのですが、この時700MBのCD-Rなど、容量が明らかに足りているはずの媒体を使っても、途中で「ディスクを入れ替えて下さい」などとメッセージが出て、複数枚のCD-Rに分割されて作成されてしまいます。

この時、Finder上でコマンド+IなどでCDのメモリ使用状況を確認すると、「使用メモリ9.2MB、空きメモリ660MB」と空きがあるように表示されるのに、iTuneで確認すると下のステータスバー上には「19曲、1.2時間、766MB」と全く違う数字が表示されるのもよくわかりません。

iTuneで音楽ディスクを作成する際に、CD-Rの容量めいっぱいを使って効率よく焼くにはどうしたらいいのでしょうか。
どなたかご存じの方、またはこの現象について教えて頂ける方、お願いいたします。

環境は
iMac G4
Mac OS X ver.10.3.9
iTune 6.0.1
CD-Rは型番はよくわからないのですが、TDK社製だと思います。

iTuneを使って音楽をCDに焼くときの質問です。
600MB分などの比較的大きなサイズのプレイリストを作成して、これを丸ごとCDに入れたいのですが、この時700MBのCD-Rなど、容量が明らかに足りているはずの媒体を使っても、途中で「ディスクを入れ替えて下さい」などとメッセージが出て、複数枚のCD-Rに分割されて作成されてしまいます。

この時、Finder上でコマンド+IなどでCDのメモリ使用状況を確認すると、「使用メモリ9.2MB、空きメモリ660MB」と空きがあるように表示されるのに、iTuneで確認すると下のステ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽CDはデータサイズでなく、曲の時間のトータルを目安にしてください。
650MBなら74分、700MBなら80分が最大です。
曲のファイルサイズは、保存されているフォーマットで、いくらでも変化します。AACやMP3ですと、CDの約10分の1のサイズになります。
なお650MBタイプのCD-RWディスクに72分書き込んだものを、iTunesで見ると、733MBと表示されました。おそらく音楽CDは、データCDより、データ情報が占める割合が少ないため、そのぶん実データを余計に書き込めるのでしょう。データCDだと、ファイル名、データサイズ、ディレクトリ情報と、データ情報は多岐にわたりますが、音楽CDは、何曲入っているか、曲の頭出しの場所はどこかしか記録されていませんから。
ともかく、お使いのiTunesとMacintoshに不具合があるわけではありませんので、心配はいりません。

Qi Tunesで80分超えたら一枚のCD-Rでは無理?

i Tunesで80分のCD-Rに曲を書き込みしたいのですが80分26秒で26秒多いです。
1枚に収めるには1曲捨てないと駄目ですか? それともどっかで26秒切れば可能ですか?

プロパティ→オプション→開始時間・終了時間でどちらかで26秒短縮で出来ますか?
でもこれだと表示は80分26秒のままです。
他に方法はありますか?

ソニックステージでも無理ですか?

Aベストアンサー

一度できるかどうかそのままで試してみて、だめだったらオーバーバーン対応のライティングソフトを使うという作戦はどうでしょう(参考URL)。26秒くらいだったらそれで入ると思います。ただし、CDプレーヤで再生できなくなる可能性もあるので、だめな場合は曲をSoundEngine Freeなどの波形編集ソフトで途中フェードアウトさせ、時間を詰めるしかないですね。

SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

iTunesやSonicStageが、オーバーバーン対応してくれてれば楽なんですけど、対応していないという話はあっても逆はないため、ソフトを変えるのが近道でしょう。先に書いたようにオーバーバーンは、互換性が完璧ではないので、こうした大手のソフトではサポートしにくいと思います。もっとも、うるさく言えば700MBメディアもCDの規格ぎりぎりのメディアなんですけどね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

一度できるかどうかそのままで試してみて、だめだったらオーバーバーン対応のライティングソフトを使うという作戦はどうでしょう(参考URL)。26秒くらいだったらそれで入ると思います。ただし、CDプレーヤで再生できなくなる可能性もあるので、だめな場合は曲をSoundEngine Freeなどの波形編集ソフトで途中フェードアウトさせ、時間を詰めるしかないですね。

SoundEngine Free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

iTunesやSonicStageが、オーバーバーン対応してくれてれば楽なんですけど、...続きを読む

QiTunesでディスク作成の時のMP3CDとデータCDの違い?

みなさんこんにちは。

iTunesでCD-Rを焼くときに
オーディオCDとMP-3CDとデータCDとの

3パターンが用意されてますが、
その中でもMP3CDでディスクを作成
すると何がちがうのでしょうか?

それぞれの違いも教えて頂きたいです。

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、
       再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ
       た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし
       か入りません。      
MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを
    さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の
    圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。
データCD:パソコンにある音楽データ、AACっだたらAAC、MP3だったらMP3の
     ファイルのまま&タグを付けてCDに書き込みます。普通のCDに7
     時間前後入りますし、余計な変換は行はないので音質面も有利で
     す。しかしMP3を再生できるプレーヤは増えてましたが、AAC対応
     は少ないのが難点です(うちはiPod購入を考えカーステはAAC対
     応です(*^_^*)。ので自分はデータCDモードでいつも書き込んで
     います。

オーディオCD:AAC等圧縮された音声を通常のCDプレーヤで再生できるよう、
       再度非圧縮にすものです(でも一旦AACで変換したときに失っ
       た音は元には戻りません)。一枚のCDには約74分くらいし
       か入りません。      
MP3CD:使ったことは無いですが、iTunesは通常AACに変換するので、それを
    さらにMP3に変換して収録するものだと思います(AACをさらに別の
    圧縮方法で圧縮するので当然音質は劣化します)。
データCD:パソコンにある音楽デー...続きを読む

QCD-Rには何曲コピーできるんですか?

教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁寧なお礼を頂きましたので再回答します。
車のCDプレイヤーで再生するならば最新の一部機種ならばMP3という形式の音楽ファイルも再生できますが、一般的にはパソコンのCD-RについているCDライティングソフト(もしなければ買って下さい。一般的にRoxio EASY CD creatorが最も相性問題が少ないようです。)で音楽CDをつくる必要があります。
CD-R自体は音楽専用でなくても家電量販店でうっているので大丈夫です。
これは、家電量販店で売っているCD-Rメディアがオレンジブック準拠といって音楽用にもパソコンのデータ用にも使えるからです。
あと、まだ車にCDプレイヤーをつけていないならCD-Rに対応しているか問い合わせてください。一部メーカーの機種ではCD-Rが再生できない場合(一時期のケンウッドなど)があります。

QCD-Rには何分録音できるの?

CD-Rの650MBに77分のCDを録音しようとしたところ、容量不足でエラーになりました。
650MBには何分までのCDが録音できるんでしょうか?
また700MBなら何分まででしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

650MBには77分もはいらなったと思います。
700MBでは80分入りますよ。

QiTunesでのオーディオCD作成時間について。

こんにちは!お世話になります。
iTunesを使って音楽CDの作成をしたいと思っているのですが、
書き込みにかかる時間について素朴な疑問です。
15曲のAAC形式ファイルをCD-Rに書き込むのに30分かかるのは
ふつうですか?遅いと思ってしまうのはCDからiTunesの転送が
速いからかもしれませんが。。。
あと最初は30曲ほど書き込みたかったのですが、それだと1枚のCDに
入りきらないとエラーが出ました。CD-Rの容量は656MBです。
だいたいオーディオCD作成の場合、1枚につき平均何曲くらいまで
入るものなんでしょうか??
音楽CDの作成をするのははじめてなので基準がわかりません。。。
初歩的な質問ですみません!!よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

音楽CDだと、どう頑張っても80分が限界です。
(656MBだと74分)
極端な話、一曲が80分なら一曲分しか入りません。
AACから音楽CDのファイルに変換する時間が掛かっていると思われますが、書き込み速度の変更が設定が可能なので↓を参考に調整してみてください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/panther/vol13_1.html

QCD-Rに音楽を長時間録音したい。

タイトル通りなのですが、CD-Rに音楽を長時間録音したいです。
車のオーディオで聞こうと思いますが、
80分の録音用のCD-Rにそれ以上の音楽を録音することは可能なのでしょうか。
もし可能であればそのやり方を教えてもらいたいと思います。
ちなみにituneで焼こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のオーディオ機器が音楽CD以外に対応しているかどうかで決まります
もし音楽CDしか対応していないのであれば、80分が限界です
MP3等に対応している場合は、圧縮によって80分以上の録音が可能です
この場合は車のオーディオ機器が対応しているデータ形式で、データCDとして焼いてあげればいいです
ただし、iTunesはデータCD作成は不可能だったと思います
なのでこの場合は以下の流れになるかと思います
1.iTunesで車のオーディオ機器が対応しているデータ形式に保存
2.一般的な焼きソフトを使い、そのファイルをデータCDとして焼く

尚、ご利用のオーディオ機器が何に対応しているかはマニュアルを確認したり、サポートに問い合わせして下さい


人気Q&Aランキング