プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
PC内の音(iTuneで再生中の音とか、シーケンサーで再生中のMIDIとかです)を波形編集ソフトやDAWを使って録音したいのですが、できません。
現在、各機器の接続は以下のようになっています。

【PC】→【UA-25】→【スピーカー】
 │    ↑
 └─→【MU2000】

・【PC】→【UA-25】、【PC】→【MU2000】はUSBで繋げています。
・【MU2000】→【UA-25】は赤白ケーブルです。(MU2000背面のOUTPUTと、UA-25前面のINPUTに標準プラグ⇔ピンジャックの変換アダプタを付けて繋げています)
・【スピーカー】はUA-25前面のヘッドホンジャックに繋げています。

この状態ですと、PC内の音及びMU2000の音は全てスピーカーから聞く事ができます。
しかし録音の方は、MU2000の音は何故か録音できるのですが、PC内の音は録音できません。

オンボードの録音デバイスは「Realtek HD AUDIO Input」「Realtek HD AUDIO Input」というものがあります。
UA-25を外してこの二つでも録音を試してみましたができなかったので調べてみた所、どうもこのデバイスはステレオミックスという機能が付いておらず、録音はできない仕様のようです(?)。

UA-25ではPC内の音を録音するにはどうしたらいいのでしょうか?
もしかして別にサウンドカードを買わないとだめですか?
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そこのところは、ちょっと考え方を変えて、


・PCの音を「録音する」のではなく「音源ファイル化」(WAVとかMP3の形式)する。
・音源ファイル化したデータをDAWにインポートして処理する。
という方向にするべきです。

シーケンサのMIDI演奏については、お使いのDAWが何かはわかりませんが、SONARとかCubaseなら、ハードウエア音源は現在のやり方通りで録音できますし、ソフトウェア音源の場合はDAWでオーディオファイル化できるはずです。
DAWとは別のシーケンサを使っているなら、これもソフトウエア音源ならオーディオファイルにエクスポートする機能が大抵は付いていると思いますし、もしそういう機能がないなら、ちょっと手間ですがシーケンサのMIDIデータをDAWに移植すれば何とかなるかと思うのですが。

iTuneの音を音源ファイル化する方法については、私があまり詳しくないので、他の方に回答をお譲りしますが、「デジタルライフ」のカテゴリで過去問がたくさんあったと思いますので、よかったらご参照下さい。

UA-25経由で録音する方法も全く無い事はないですが、音質的にめちゃくちゃ不利ですし、PCのパワーももの凄く食って、それが原因で雑音まみれになる事も多いので、PC内の音はデジタル的に音源ファイル化する方向の方が遙かに確実でスマートで高音質です。

この回答への補足

目からウロコの回答をありがとうございます。
なるほど、音源ファイル化したデータをDAWにインポートして処理、という考え方はありませんでした^^;

しかしiTuneの音などはそれでいいのですが、MIDI→音源化するのが困ってしまいます・・・
使用DAWはSONAR 6 LEですが、MIDI→音源化するにはSONAR上で「録音」しないといけませんよね?
(SONAR上でMIDIを打ち込む、または別のシーケンサーで打ち込んだMIDIを読み込んだ後、オーディオトラックを用意してそれに録音)

実は最近パソコンを変えたばかりで、それにあわせてUA-25とMU2000を買いました。
以前はソフト音源のみで、サウンドカードは付けていませんでしたが幸いオンボードの録音デバイスがステレオミックスに対応していたようで、DAWでソフト音源の音が録音できないなんて考えた事も無かったんですが・・・(泣)

※質問内容に誤りがありましたので訂正させていただきます。
誤)オンボードの録音デバイスは「Realtek HD AUDIO Input」「Realtek HD AUDIO Input」
正)オンボードの録音デバイスは「Realtek HD Digital Input」「Realtek HD Audio Input」
たいへん失礼いたしました。

補足日時:2008/05/04 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、できました!
UA-25には「ループバック」という機能が付いていて、それを使ったらソフト音源の音も録音できました。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln …

ただこの機能を使うとMU2000と同時再生する事も同時録音する事もできないので、やはり基本的にはおっしゃるように、すべて音源ファイル化した上で編集する事になりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!