アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私ゎつい最近エレキギターを買って始めたのですが、何も知識がなくここで質問することにしました。
ギターは通販で買ったのですが、届いた日からどうも5弦の3フレットを抑えて弾くと4フレットにかすれているみたいで、音がビリビリしています。
他のところは、このようなことはないのですが。。。
原因や直し方を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

この状況からするとネックというよりはフレット自体に問題がありそうですね。

1フレットと最終フレットを押さえて、弦とフレットの感覚を見てみてください。
3~4フレットあたりがほかと違うのであれば、その部分はかなりおかしいんじゃないかと思います。
このあたりの調整は微妙なところがあるので、楽器屋さんに見てもらうのが一番なんですが…下手すると数万円コースだったりするからな…。

とりあえず、対処方法として弦高をあげる、ネックを順反り方向に調整する(「トラスロッド ネック 調整」で検索)とか…。

正直言うと、楽器の初期不良だとは思います。保証書があって返品が可能なら交渉してもいいかも。(…こういうのでできるのかはまったく自信がありませんが…)

#ギターって、個体差があるし、特に値段の安いものは「はずれ」はどうしても避けられないので、通販だとそのあたりの確認ができないのであまりお勧めじゃないんですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買う前に通販ゎお勧めできないうのゎ調べてみてましたが、やはりそうでしたヵ・・・。
まだ技術も低いので今ゎこれで練習してみて、良い物を求める必要性が出てきたら楽器屋さんに出向いて買うようにしようと思います。
回答ありがとうございました。